散歩道から
by sanpomichikara
初鰹
a0079259_21111766.jpg
a0079259_2114118.jpga0079259_2114321.jpg
目には青葉、鰹の美味しい季節となりました。
最近の台所事情としてガスコンロに変わりIHヒーターが主流となりつつありますが我が家ではいまだにコンロもオーブンもプロパンガスを使っています。古い人間と言われてしまいますが、この炎の出るガスコンロとオーブンと離れる勇気がいま一つ沸きません。理由の一つにこのたたきがあります。鰹のたたき、マグロのたたき(カルパッチョ用)の時に直火がないと不便です。本当ならば藁を焚いて炙りたいところですがこのようにガスの直火で手軽に済ませています。本日の焼き加減はミディアムと言ったところでしょうか、ほんのり香る燻りの香りと共に新鮮な鰹のプリプリ感がなりよりのご馳走です。薬味はスライスしたタマネギ・ワカメ・大葉・アサツキにすりおろしたショウガとニンニク。ポン酢醤油で頂きます。
夏が近いことを感じます。




-つぶやき-
じゃんの散歩道で時々行われるスピード違反の取り締まり。今日も夕方6時過ぎであったがやっていた。歩いている間に2件を目撃。「何も連休の初日にやらなくてもよかろうに・・・」と、思ってしまった。

[PR]
by sanpomichikara | 2008-05-03 21:28 | 料理
<< お好み焼き 姫皮の酢の物 >>