「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
サラダ二種
a0079259_1957939.jpg
完熟のトマトは湯剥きし薄くスライスしてお皿に並べます。
塩・コショウ・砂糖適宜をパラパラかけて、水にさらしたみじん切りのタマネギの水気を切って乗せます。さらに塩・コショーをしてオリーブ油を回しかけ、冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。グリーンは芽が出たばかりのチャービルです。
a0079259_19572099.jpg
こちらはブロッコリーとカリフラワーとインゲンのマヨネーズ和えです。
塩茹でにしたブロッコリー・カリフラワー・インゲンを生上げしそのまま冷まします。ボールに少し多めの粒マスタードとマヨネーズ・黒粒コショーでソースを作ります。ゆで卵の白身を薄切りにし混ぜます。冷めた野菜をあえ、仕上げに卵の黄身をざるを通して降り掛けます。
今はミモザの季節ではありませんのでミモザサラダでなくスイカヅラサラダかエニシダサラダとでも申しましょうか。

生上げ(きあげ)とは
野菜が茹で上がったら水にとらずにそのままざるなどに上げて冷ます事を言います。アスパラガス、さやいんげん、ブロッコリー、カリフラワーなどアクの少ない野菜はゆでたらザルにとり、あおいで冷ますと水っぽくなりません。 
[PR]
by sanpomichikara | 2008-05-24 20:10 | 料理
<< 芝の手入れ クリンソウ >>