散歩道から
by sanpomichikara
もったいない
a0079259_2025252.jpg

a0079259_20392968.jpg昨年末に漬けたたくあんもまだ漬物樽に入っていました。圧しを強くしておいてもさすがにこの時期になると酸味を帯びて来ます。この酸味がまた旨味でもある古漬けたくあんの炒め煮です。油は少なめにそして薄味に仕上げました。箸休めに美味しいおばあちゃんの味です。

下はダイコンの葉を炒め小女子とかつお節を加えたものです。ゴマを切らしていたので入っていませんが加えてもいいですね。ダイコンの葉にはβ-カロチン、ビタミンCなどの抗酸化ビタミンが豊富に含まれています。スーパーで時々葉を切って捨てていく人がいますがもったいないもったいない、工夫をしていただきたいものです
a0079259_20251599.jpg
第2回もったいない全国大会の基調講演とパネルディスカッションを聞いて来ました。基調講演はノーベル平和賞のワンガリ・マータイ氏、基調講演は小池百合子氏・坂東眞理子氏・佐藤宇都宮市長、コーディネーターは幸田シャーミン氏とそうそうたる顔ぶれでした。「人・もの・地球を大切にするこころを育もう!」が熱く語られました。
[PR]
by sanpomichikara | 2008-06-02 20:56 | 料理
<< 実山椒 トマトソース >>