散歩道から
by sanpomichikara
ビシソワーズ
a0079259_16134920.jpg
a0079259_19123199.jpgジャガイモの冷たいスープです。うっとうしい梅雨の季節、食欲を失くされている方も多いのではないでしょうか。そんな時こんなき~んと冷えた冷たいスープはするっと喉を通っていきます。
もう間もなく梅雨も明けます。今年の夏は猛暑とか。
暑さに負けず夏を乗り切りましょうv^^v



-レシピ-
①ジャガイモは皮を剥き薄切りにし水にさらします。タマネギは薄切りにします。
②バター少々を鍋に溶かしタマネギを炒めます。
③しんなりしてきたら水気を切ったジャガイモを炒め、ひたひたの水とブイヨン1/2個を加えて柔らかくなるまで煮ます。
④荒熱が取れたらミキサーでペースト状にします。
⑤牛乳と生クリームを加えて塩・白コショーで味を調え、冷蔵庫でよく冷やします。
⑥トッピングはチャイブです。パセリのみじん切りでもいいですね。

☆器も良く冷やすとなお美味しくいただけます。
☆カロリーを気にする方はバターをサラダ油にスイッチし、生クリームは入れずに低脂肪牛乳をお使いください。それでも十分美味しくいただけます。

[PR]
by sanpomichikara | 2008-07-04 15:09 | 料理
<< 紫キャベツのマリネ 夏野菜のオムレツ >>