散歩道から
by sanpomichikara
紫タマネギのピクルス
a0079259_2141718.jpg
a0079259_2144126.jpg長野産直の紫タマネギを頂きました。
さっそく酢漬けにしました。
柔らかくて甘くて美味しいピクルスになりました。
タマネギの切り方はくし型に切りますが、薄切りにしてしんなりしたピクルスも、少し厚めに切って歯ごたえのあるピクルスもどちらでもお好みでどうぞ。

タマネギ食べて、血液サラサラ気分もサラサラ仕事はスラスラ、元気に過ごしましょう。


-レシピ-
①甘酢を作ります。
 リンゴ酢(米酢でも)200cc・水100cc・砂糖大4・塩小2を煮立て冷まします。
②タマネギ3個はお好みの厚さのくし型に切ります。
③冷めた甘酢の鍋にスライスしたタマネギを入れます。時間を置いてはかき混ぜるとだんだんしんなりしてきます。かさが減ったらビンに詰めます。

☆冷蔵庫で3週間くらいは保存できます。
☆甘くないのがお好きな方は砂糖を減らしてください。
☆甘酢は出来合いの寿司酢でもOKです。


-つぶやき-
今日は七夕☆☆☆彦星と織姫は厚い雲の上で誰に見られることもなく年に一度のランデブーを楽しんでいることでしょう♡♡♡

[PR]
by sanpomichikara | 2008-07-07 21:17 | 料理
<< 初収穫 羽田空港 >>