散歩道から
by sanpomichikara
トマトのハーブティーコンポート
a0079259_2133361.jpg
a0079259_21333481.jpga0079259_21335370.jpg
トマトのコンポートです。
コンポートと言うと赤や白のワインを用いたりしますが、こちらはハーブたっぷりのハーブティー仕込みです。
レモングラス・ミント・オレガノの香りがトマトに染み込み、爽やかなご馳走に変身です。オードブルにデザートにおやつにどうぞ。


-レシピ-
①小振りなトマトを用意しヘタをくり抜きます。
②鍋に水2カップを沸かし、ハチミツを1/2カップ煮溶かします。
③レモングラス5本・ミント5本・オレガノ5本を加えヘタを取ったトマトを入れ4~5分煮ます。
④鍋の荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

☆ハチミツは砂糖でもOK、甘さはお好みで調整してください。
☆レモングラスがない時はレモンの輪切りを加えてもOK。
☆トマトは皮を剥かなくても煮ているうちに剥けてきます。
☆冷蔵庫でよく冷やしていただきます。日持ちは4~5日です。

[PR]
by sanpomichikara | 2008-07-16 21:52 | 料理
<< 本日のラタトゥイユ トマトのピクルス >>