散歩道から
by sanpomichikara
だし
a0079259_11244412.jpg
`だし’といえば山形の郷土料理ですが、こちらは見よう見まねで作った`我流だし’です。
ナス・キュウリ・オクラ・ピーマン・ネギ・大葉・ショウガ・ミョウガが入っています。
冷奴に、ご飯のお供に、冷酒のつまみに、と爽やかな夏のお味です。
ジャコやかつお節など入れたり、また納豆と混ぜてもいいですね。
本場山形ではどのように作るのでしょうか。


-レシピ-
・ナス・キュウリ・ピーマンを細かめのさいの目に切り塩水に放します。
・5分程置きギュッと絞りボールに入れて粗みじん切りのオクラとみじん切りにしたネギ・大葉・ショウガ・ミョウガを加えます。
・素麺のつゆよりも少し濃い目の出汁を加えよく混ぜます。
・冷蔵庫で保存します。

☆賞味期限は確かめる間もなくなくなってしまいますが、3~4日はもつと思います。
☆この器はそば猪口です。かなりアップの撮影でした^^;
[PR]
by sanpomichikara | 2008-07-20 11:41
<< カボチャ 夏野菜のグリーンカレー >>