「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
米茄子の田楽
a0079259_2125175.jpg
米茄子の田楽です。
米茄子は縦半分に切り、ぺティナイフで切込みを入れます。
サラダ油で切込みを下にして5分ほど揚げ、逆さまにして3分くらい揚げます。
田楽味噌は味噌・みりん・酒を練り上げます。
甘さはお好みなので甘いのがお好きな方は砂糖を加えてください。
油をきった米茄子に味噌を塗り白ゴマをひねります。
新鮮な米茄子は水に放してあく抜きをしなくても大丈夫です。
水気があると油で揚げる時にはねるのでお気をつけてください。



-つぶやき-
ここ10日間程、天気予報では夕方に雷雲が発達するので落雷や豪雨にご注意、と言われても、ここ県中央部では雨雲の切れ目にあたるのか雨の気配がない。そして今日は待望の夕立があった。雷も遠くの方から聞こえるので落雷の心配もなく久しぶりの夕立を歓迎した。庭の芝生も散歩道でみかける野菜たちもこの雨を喜んでいるに違いない。ところで、今世間ではとんでもない事件が多発している。その昔私たちが小学生の頃‘道徳’という授業があった。今もあるのだろうか。当たり前の話を先生から聞いたり、ディスカッション形式で意見を述べ合ったり、つまらないような面白いような授業だった。まだ無垢な小学校低学年の心に道徳心を植えつける必要を感じる。当たり前の良いことと悪いことを家庭と学校とで改めて話題にしてはどうだろうか。と思うこの頃。

[PR]
by sanpomichikara | 2008-07-27 21:51 | 料理
<< サバの味噌煮 ミョウガ >>