散歩道から
by sanpomichikara
かえりジャコとピーマン
a0079259_5373336.jpg
今、かえりジャコのとりこになっています。
ピーマンとかえりジャコをごま油で炒めました。
ジャコに塩味があるのでしょう油は少々、最後にゴマを加えます。
つまみにおかずに箸が進みます。
今、ピーマンも旬です。
強い紫外線をたっぷり浴びたピーマンやキュウリやゴーヤなど緑の野菜はビタミンCがぎっしり詰まって味も濃い気がします。
野菜の青臭さと魚の臭みとしょう油のコラボ、日本人の味覚ですね。
季節の恵みに感謝しつつ頂きます。



-つぶやき-
「崖の上のポニョ」を観て来たと言う母。母は宮崎映画のファンなのだ。しかしそれに付き合う父はつくづくえらいと思う。お盆に会ったらくどき話でも聞いてねぎらってあげよう。

[PR]
by sanpomichikara | 2008-08-10 06:03 | 料理
<< モロヘイヤ ゴーヤチャーハン >>