散歩道から
by sanpomichikara
モロヘイヤ
a0079259_20345228.jpg
a0079259_2035189.jpgモロヘイヤの梅肉和えです。モロヘイヤが日本に入ってきてからまだ20年余りなのだそうですが今やすっかり日本で市民権を得ていますね。モロヘイヤには、カラダの抵抗力を高めるβ-カロテンやビタミンC、疲労回復を促すビタミンB1やビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン類、そしてカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが多く含まれているそうです。
夏バテしそうな方、血糖値やコレステロールが気になる方にお勧めです。



-レシピ-
・モロヘイヤはさっと茹でてざくざくと切っておきます。
・ミョウガとおろしショウガと鰹節とだししょう油と、小口に切った山芋と、最後に練り梅を加えます。

☆練り梅は梅干の種を除いて裏ごしし、こんなふうに瓶詰めにして保存するとちょっと使いたいときに重宝します。

[PR]
by sanpomichikara | 2008-08-11 20:48 | 料理
<< グリーンカーテン かえりジャコとピーマン >>