「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
イカ飯
a0079259_2050043.jpg
a0079259_20501542.jpga0079259_20502517.jpg
海のない我が県でも時々とても新鮮なイカが手に入ります。
しかも一杯¥100と嬉しいお値段。
早速かれんさんのところでお目にかかったイカ飯を作りました。
中くらいのイカ2杯に1合の米が入ります。
もち米(100g)とうるち米(50g)2:1です。
詰め具合は少し少なめかなと思うくらいがちょうど良いようです。
煮汁は水・しょう油・酒・みりん、薄切りのショウガとネギのぶつ切りを加え圧力鍋で炊きます。
鍋に圧が掛かってきたら弱火にして15分、火を止め15分放置。
残った煮汁はショウガとネギを網ですくって取り出し、げそ・里芋・シイタケとわたを加えてわた煮にしました。
イカ飯は笑顔でいただきましょう、厳しい(いかめしい)・・・ではいけません^^;
魚の美味しい季節です。飲みすぎにご注意!
a0079259_2050475.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2008-10-21 21:09 | 料理
<< ふて寝 マロンパイ >>