「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
豆腐のキノコあんかけ
a0079259_20182713.jpg
a0079259_20184093.jpg夏は冷奴、冬は湯豆腐と、豆腐は一年中欠かせない食品の一つです。
豆腐を適当な大きさに切ってだし汁で温めます。そこにキノコ(ナメコ・マイタケ・シメジ・シイタケ・エノキダケetc)ある物なんでも結構です、数種のキノコを加えて一煮立ちさせます。そこに水溶き片栗粉でとろみをつけます。ナメコが入ると自然のとろみで美味しさ倍増。青みは三つ葉でもミズナでもほうれん草でも、また銀杏も嬉しいトッピングです。吸い口に柚子の削ぎ切りを落として出来上がり。
寒い夜に片栗粉のとろみが温まります。




ーつぶやきー
vialettoさんから教えていただいた新聞紙で作る「エコバッグ」です。アウトドアでのレジャーの時のゴミ箱に、またドライブの時に車の中に置いたり、また花粉症の方のゴミ箱に(笑)いかがでしょうか♪新聞紙がバッグになると言う楽しさを子供たちにも知ってもらいたいなって思いました。
a0079259_20254394.jpg
a0079259_2026198.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2008-11-05 20:32 | 料理
<< ポテトのミルフィーユオムレツ 牛すね肉と大根のスープ >>