散歩道から
by sanpomichikara
雑煮シリーズ-讃岐-
a0079259_16255476.jpg
a0079259_16265174.jpga0079259_16271753.jpg
全国津々浦々ご当地の雑煮を調べてみると、所変われば味変わり、素材も変わって各地方の持ち味を知ることができます。
日本てつくづく海の幸・山の幸に恵まれた風土なのですね。
雑煮シリーズ・第一弾は香川県讃岐地方の雑煮です。
香川ご出身の友人のお宅で初めて頂いてからすっかり味の虜になりました。
餅は丸餅、中に粒餡が入っています。一見大福のように見えますが餅の皮でしっかり包んであります。
お汁は鰹と煮干の出汁で白味噌仕立てです。
具は薄切りの大根と京ニンジン、仕上げに青さのりを散らします。
関東地方ではあまり馴染みのない白味噌ですが、白味噌の風味と餅と餡があいまってなんとも言えない上品なお味に仕上がります。時々思い出され、今回も友人におねだりしてしまいました。
K子さん、ごちそうさまでした。

私の知っている限りですがこれから時々雑煮シリーズが登場します。
このサイトをご覧の方でご紹介していただける雑煮がありましたらコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
[PR]
by sanpomichikara | 2008-11-17 20:54 | 料理
<< 和菓子 秋の実り >>