「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
鍋三昧
a0079259_20131953.jpg
寒くなって鍋は週に二度は頂いています。
また鍋・・・などと言わせないように具に変化を持たせます。

ex.1 (名づけて)ちゃんちゃん鍋(鮭・キャベツ・豆腐の味噌仕立て)
ex,2.(  〃  )きこり鍋(しいたけ・シメジ・ナメコ・エリンギ・豆腐・塩味)
ex,3.(  〃  )メタボ鍋(タラ・白菜・豆腐・こんにゃく・ポン酢)
ex,4.(  〃  )根菜鍋(大根・ニンジン・ゴボウ・レンコン・油揚げ・しょうゆ味)
ex,5.(  〃  )肉うどん鍋(豚しゃぶ用肉・野菜・うどん・しらたき・しょう油味)
ex,6.(  〃  )チョンガー鍋(インスタントラーメン・キャベツ・モヤシ・ニラ)
ex,7.(  〃  )ピンク鍋(豆乳・豆腐・コチュジャン)
                                  etc・・・

薬味に、柚子やショウガや柚子胡椒や一味・ニンニク・コショー・練がらしなど変化を持たせると意外と飽きずにいただけるものです。
そして最近のヒットはこのニンジンと大根です。
ピーラー(皮引き)で大根・ニンジンを縦にスーッと引きます。
さっと湯に通すとしゃきしゃき・するするとうどんのような感覚でいただけます。
二人で大根半分くらいいけちゃいます。
冬野菜が美味しい季節です。
野菜たっぷりヘルシーで温かで経済的な鍋物語でした。

a0079259_20463647.jpg
今年もいただきました。
樽買いをしている方からお裾分けです。
ヌーヴォーのうちに召し上がって、と言われています。
週末のお楽しみです。
つまみは何にしましょうか。

[PR]
by sanpomichikara | 2008-11-25 20:38 | 料理
<< リンゴのクランブル リース >>