「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
柚子
a0079259_10255131.jpg
今年の庭の柚子は、豊作だった昨年に比べ半分以下の収穫でした。生り物は一年おきなんて聞きますものね。でも数が少ない分だけ一個の大きさは大きめです。そしていつになくふっくらと柔らかに熟しました。日曜日にようやく収穫を済ませました。不作とは言え我が家だけでは到底食べ切れませんので、ご近所におすそ分けしたりお友達に配ったり、いまどきどこにでもある柚子ですがもらってもらいました。

こちらは柚子とリンゴの砂糖漬けです。
柚子は種を取り薄く切り、くし形に切ったリンゴと砂糖で和え保存容器で冷蔵庫に入れます。砂糖が溶けてなじんだら食べごろですが冷蔵庫に入れておけば1週間くらいはおいしくいただけます。砂糖の代わりに蜂蜜でもいいですね。
おやつに箸安めに季節の風味をお楽しみください。

そしてたくあん漬け。
今年も仕込みました。食べごろはこれからの気温に左右されますが毎年大晦日に味見をします。寒いのは嫌ですが漬物は寒さが厳しい方がおいしく仕上がります。乞うご期待。
a0079259_10484119.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2008-12-02 10:45 | 料理
<< 冬野菜 白鳥の飛来 >>