「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
七草粥
a0079259_21272832.jpg
a0079259_21504634.jpg
今日は七日正月、そして七草粥の日。
一昨日から我が家に泊まりで来ていた目利きの母が、近くのあぜ道で七草中四草を採取してきてくれました。
なんとホトケノザは花を咲かせていました。
ゴギョウが見あたらなかったようですが、この後庭の隅で見つけました。
これにスズナ(蕪)スズシロ(大根)を足して七草と相成るわけです。
‘七草粥’といえ、それが五草であっても三草であってもよろしいのではないかと思います。
いわゆる芽吹きしたこれらの草は薬草としてとらえられていたようです。
ともあれ季節の風物として草の香りのお粥をいただき初仕事に向かったのであります。



【効能】
●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとめのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛
[PR]
by sanpomichikara | 2009-01-07 21:55 | 料理
<< 黒豆ご飯 新年 >>