「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
三平汁
a0079259_21105420.jpg
ブログでお知り合いになったruriさまのところでお目にかかった‘三平汁’がとても美味しそうだったので早速‘三平汁’で検索し作ってみました。
なにやら栃木県の郷土料理の‘しもつかれ’に材料が似ています。
(ハイ、形状は似ていませんが。。。)
早速スーパーの魚コーナーで鮭のアラを探しましたが、さすが栃木県!アラはありませんで鮭の頭がずらりと並んでいました。
まだ初午には(今年の初午は2月6日だそうな)日にちがあるのに最近では初午の前にしもつかれを作るご家庭が増えているそうです。
仕方なく頭を求め、ぶつ切りにして良く湯がきました。
鮭の頭と鮭の切り身と大根・ニンジン・こんにゃく・ジャガイモ・を昆布と共に煮ます。
野菜が柔らかくなったらネギと酒粕を加え少し味噌も入れてみました。
酒粕が溶けてトロッとした三平汁です。
体の心から温まりました。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-01-13 21:21 | 料理
<< 大内宿 スンドゥブチゲ >>