散歩道から
by sanpomichikara
八朔ピール
a0079259_21293816.jpg
八朔ピールの入ったスコーンです。
明日いらっしゃるお友達と一緒に頂きます。a0079259_213156100.jpg
今年も知人の伊東の別荘から届いた無農薬の八朔です。
伊東市指定のゴミ袋に二袋、数にすると50個は軽く超えていたような気がします。あまりの多さに腰が引けましたが、せっかく頂いたのでその日のうちに調理しないと期を失ってしまいそうな気がして、腕をまくり皮むきを始めました。ちょうどお見えになっていたTちゃんの手を借りました。柑橘の油で手はすべすべを通り越ししわしわに、Tちゃんはきれいにネイルをしたばかりなのにダイヤが一個取れてしまいました(ゴメンナサイ)
a0079259_21321832.jpg
完熟の物とまだ未熟な物と混じっています。未熟なものはとても酸味が強かったので果肉は絞ってジュースにしました。ドレッシングの酢の代わりに用いたり、酢の物や寿司酢にすると柑橘の香りが引き立ち一味違った酸味が楽しめます。a0079259_21324755.jpg
八朔酢とオレンジピールとマーマレードとたくさん出来ました。保存袋で半分は冷蔵保存、半分は冷凍保存して大切にいただきます。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-17 21:47 | 料理
<< 白鳥の飛来 お雛さま >>