散歩道から
by sanpomichikara
ネギの温サラダとスープ
a0079259_20562499.jpg
栃木県北部の那須町や大田原市界隈ではネギの栽培が盛んです。
白い部分が長くて柔らかくとても甘いネギが生産されています。
「白美人」とか「白軟ネギ」とか愛らしい名が付いています。
束になって売られていたものをたくさん頂きました。
柔らかく煮てオリーブ油とバルサミコ酢を回しかけ黒胡椒と粒マスタードを添えていただきます。半分はゆでたホウレンソウとミキサーにかけ豆乳を加えてスープにしました。甘くてとろっとした温サラダとスープです。
a0079259_20571837.jpg
細めのネギなので皮を剥いてお掃除するのがちょっと面倒でしたが真っ白いきれいなお顔が現れました。a0079259_20573843.jpg
鍋の大きさに合わせて半分に切りひたひたの水を加えニンニク・ローズマリー・イタリアンパセリ・ローリエをお供にことこと煮込みます。a0079259_20575775.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2009-03-03 21:10 | 料理
<< 白菜と豚バラ肉のミルフィーユ 桃の節句 >>