「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
ラタトゥイユ
a0079259_21264450.jpg地元でも路地物のナスが出回ってきました。

一袋100円のナスを見ると作りたくなるラタトゥイユ。
a0079259_21275981.jpg今年お初のラタトゥイユはナス・ズッキーニ・セロリ・タマネギ・いんげん・トマトです。

不揃いなナス達ですが鮮度もお味もGOODです。


オリーブ油でみじん切りのニンニクを炒め、野菜を入れて白ワインを注いで蒸し煮にします。




完熟のトマトをたくさん入れるとおいしいですね。
a0079259_21282735.jpgもちろんそのまま頂いてもいいのですが、今日はいわしのムニエルに添えてみました。イタリアンパセリを散らします。

冷蔵庫で2~3日は保存できます。

明日は冷静パスタにしましょうか。






-つぶやき-
今日は梅雨の晴れ間、暑かったですね。さすがに午後にはエアコンを初稼動させました。でも夜になると風も涼しく、気持ちのいい食後の散歩でした。明日はまた雨とか。早くも梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。

[PR]
by sanpomichikara | 2009-06-23 21:40 | 料理
<< ギリシャ料理 夏至 >>