散歩道から
by sanpomichikara
ゴーヤ
a0079259_19505948.jpg梅雨の戻りのような不安定な天気が続いています。

今も遠くで雷が鳴り強い雨が降っています。
a0079259_19513160.jpgこの雨と湿度がゴーヤの生育を促しているのでしょうか、すくすく、すくすくと育っています。。

今朝、3本を初収穫しました。
a0079259_22193634.jpgまずは薄くスライスしてそのまま生で頂きます。
しゃきしゃきした歯ざわりとうっすらとした苦味を味わいます。
a0079259_19522177.jpgこちらは韓国風ゴーヤチャンプルー。

豚バラ肉と豆腐とゴーヤを炒め、焼肉のタレをからめます。
a0079259_20104552.jpg最近お気に入りの焼肉のタレです。

・しょう油 大3
・酒・砂糖 大1
・リンゴジュース 大2
・粉とうがらし 大1/2
・ニンニク・しょうが 1かけ
・ネギ 5cm
・白胡麻 大1
・ごま油 大1

ニンニクとしょうがはすりおろしネギはみじん切りにします。
すべてを合わせて壜に入れ冷蔵庫で1週間くらいは保存できます。





-つぶやき-
各地で起きている豪雨の被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。関東地方は早々と梅雨明け宣言が出されましたが、実はまだ明けていないのではと思われるような天気が続いています。ま、それはそうと、最近朝早く起きて庭の生り物、柚子やレモン、ゴーヤブドウetcをチェックするのが楽しみな、ちょっとおばばチックな趣味にはまっています。ブドウも虫にも食べられず緑から紫へグラデーションを作り始めました。鳥よけ虫除けの袋をかけないのはこの色の変化を楽しみにしているからです。そろそろスケッチの題材になってくれるようないい色合いになってきました。しかし、なかなか時間と気持ちが及ばず思う事が出来ずにいます。ブログの更新も滞り気味ですが折を見てはつぶやいていきますのでどうぞ長い目でお付き合いくださいませ。ではこれからポチッと送信して、耳元に流れているBShiに集中します♪Rainy blue・・・もう終わったはずなのに・・・

[PR]
by sanpomichikara | 2009-07-24 20:12 | 料理
<< 道しるべ グリーンカーテン >>