散歩道から
by sanpomichikara
12月のテーブル
a0079259_17165618.jpg12月の教室です。
いろいろな形のジンジャークッキーをたくさん焼き、アイシングでお絵描きのようなデコレーションをしました。
a0079259_17175441.jpg童心に返って(ここでは皆さま、いつも童心に返っている節もありますが・笑)クッキー作りを楽しみました。
a0079259_17181730.jpgジンジャークッキーには、しょうがの絞り汁とシナモン・ナツメグ・クローブが入っています。大人の香りのクッキーです。
a0079259_18275219.jpgわいわいクッキー作りをしている間に、お庭の炉ではダッチオーブンでチキンが焼けています。12インチのダッチオーブンには鶏もも肉8本・じゃがいも8個・サツマイモ4個・ニンジン4本がゆっくり入ります。蓋の上にも焼けた炭を乗せて上下で熱を入れます。

a0079259_17183799.jpgジェノベーゼソースに一晩漬け込んだ鶏もも肉と丸ごと野菜がダッチオーブンマジックでほくほくしっとりの焼き上がりです。
a0079259_17185481.jpgご飯は玄米入りピラフ。頂いたのは室内ですが、ワイルドにワンプレートランチです。
a0079259_17191478.jpgデザートはシフォンケーキ柚子ヨーグルトソース。水きりヨーグルトに柚子ジャムを混ぜたソースです。




皆さま、お疲れ様でした♪
どうぞ良いお年をお迎えください♪
[PR]
by sanpomichikara | 2009-12-17 17:31 | レッスン
<< 干し柿 食育講座 >>