「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
牛ほほ肉の赤ワイン煮
a0079259_9282599.jpg牛ほほ肉の赤ワイン煮です。ほほ肉は部位はほほであっても分類は内臓に属します。タンもそうですが内臓も料理しだいではヒレやロースに勝るお味が楽しめます。
最後に赤だし味噌を加えて、味噌風味のシチューに仕上げました。
a0079259_929129.jpgほほ肉は国産の物でもかなりお安く売られています。一晩赤ワインと香味野菜に漬け込みます。漬け込んだ野菜も一緒に煮込みます。お肉が柔らかくなったら野菜をミキサーでペーストにして鍋に戻します。小麦粉は使わずに野菜と赤ワインだけでとろみを出すので、さらっとしていてヘルシーに仕上がります。
a0079259_929174.jpg先日宇都宮市内にあるレストラン「OTOWA」に伺いました。オーナーでありシェフの音羽氏は栃木県でも草分け的存在のフレンチシェフです。久しぶりに伺いましたがそのお味は変わらず、数々の料理はすべて満足のものでした。その時のメインが牛ほほ肉ともも肉のシチューでした。お味が舌に残っているうちに再現すべくチャレンジしました。
[PR]
by sanpomichikara | 2010-01-14 09:47 | 料理
<< ブラウニー 肉団子鍋 >>