散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 92 )
茄子 -洋-
a0079259_2130256.jpg

とちぎ朝日 茄子 -洋- です。
夏になりナスの美味しい季節になると必ず登場する“焼きナスのパスタ”です。

焼きナスはそのまま出汁に浮かべて食べるのも好きですが、こんなふうにアレンジしても焼きナスの香ばしさを楽しむことができます。

焼きナスの皮をむきピューレ状にしてからオリーブ油とアンチョビ、アサツキとあえて、水にさらしたパスタとからめます。

庭のミョウガも一、二個顔を出し始めました。
[PR]
by sanpomichikara | 2012-08-13 08:36
大晦日
a0079259_1842377.jpgたたきゴボウはアルデンテに茹でます。少し固めのほうが好きです。
a0079259_1852625.jpg熱いうちに合わせ調味料と和えます。
a0079259_1861640.jpg栃木県の特産物の一つ「湯波」
巻いて揚げてある‘巻揚げ湯波’も我が家ではおせち料理の定番です。油抜きを丁寧にしてから煮始めます。
a0079259_187358.jpgふっくらと薄味で仕上げます。
a0079259_1881215.jpgこれは八つ頭芋。
お雑煮には里芋、煮物は八つ頭。
たっぷりの煮汁でほっくりと炊きます。
a0079259_196832.jpg昆布巻きは昨日にうちに。
a0079259_1965173.jpg海老は腰を曲げて。
生姜の薄切りを2・3片加えて煮ます。
a0079259_1972841.jpg煮汁の中で冷まします。
a0079259_189576.jpg今年はおせち料理も早めに仕上がったので、ケーキも作りました。クリスマスに帰れなかった次男が今日帰ってきます。
a0079259_18122778.jpgこの南天は通りがかった農家の直売所で譲って頂きました。立派な南天です。お正月の生け花の好きな花材です。
a0079259_1815398.jpg羽子板も出しました。姉のところにはケースに入った「潮汲み人形」があるのですが、私のところにはこの羽子板だけ・・・・次女の宿命ですか。
a0079259_18172598.jpgスロヴァキアの思い出の壜に菊を一輪。


新年を迎えるしたくも相整いました!これから年越し蕎麦の準備です。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-12-31 19:11
Blackberry morning
a0079259_7534193.jpg今日から暑さが戻るようですね。

今はまだ涼しい風ですが日差しはすでにぎらぎらです。

庭のブラックベリーも色づき始めました。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-07-24 07:55
一輪
a0079259_5494857.jpg最後の一輪まで良く咲いてくれました。
a0079259_5521613.jpg五月の個展の時に頂いたコチョウランです。
ちょうど二か月、蕾も全部開き最後まで美しく咲いてくれました。




Special thanks to Ms.MH♪
[PR]
by sanpomichikara | 2011-07-15 05:55
栃木の果物
a0079259_1946404.jpg

「栃木を食べよう がんばろう東日本!」


栃木県ではこれから旬を迎える野菜や果物、健康に育った家畜がたくさんです。風評に惑わされず賢い選択をしていただけることを願っています。震災と風評被害に苦しむ栃木の農業を応援してください!
a0079259_9221984.jpgこちらは栃木県鹿沼市のひざつきフルーツプラザさんのリンゴ畑です。栃木県は東北地方や長野県・群馬県に次ぐリンゴの産地でもあります。今こちらでもリンゴの花が咲き始めました。
a0079259_926617.jpg昨日リンゴの花を見せてもらいに伺いました。
a0079259_9265866.jpg昨年秋に枝つきのリンゴを頂き絵に残しました。そしてその横に花も一緒に描きたかったのです。オーナーの渡辺さんが快く受けてくださり、剪定した枝を頂きました。
a0079259_9294680.jpgこちらは洋ナシの木、満開です。
a0079259_9303746.jpg蜂がブンブン飛んでいました。
a0079259_9312118.jpgこちらは姫リンゴ。
a0079259_9373627.jpg窓辺に飾ったリンゴの花、とてもいい香りです。

渡辺さんの農園ではサクランボも出荷しています。画像はありませんがすでに花も終え、ちっちゃな実を付けていました。収穫は5月末から6月にかけてだそうです。リンゴの木はオーナー制を設けていらして、首都圏はじめ各地にオーナーがいらっしゃるとの事、いいアイディアですね。詳しくはHPからご覧下さい。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-04-29 09:46
栃木を食べよう!
a0079259_1946404.jpg
「栃木を食べよう がんばろう東日本!」栃木県ではこれから旬を迎える野菜や果物、健康に育った家畜がたくさんです。
風評に惑わされず賢い選択をしていただけることを願っています。
震災と風評被害に苦しむ栃木の農業を応援してください!




a0079259_19574476.jpgこちらは昨年暮れにオープンした下野農園です。栃木県で生産された野菜・米・肉が楽しめるレストランです。何度かお邪魔していますが、その時に一番美味しいものが一番美味しいスタイルで料理されて出てきます。ランチもディナーもお勧めです。

「トマトのカプレーゼ」三種類のトマトが並んでいます
a0079259_19584430.jpg

「野菜たっぷり雑炊」

この日お腹の調子のあまり良くない方がご一緒で、シェフにその旨を話しますと快く引く受けてくださって、こんなステキな雑炊を作ってくださいました。そんな時はシェフにそっと耳打ちすると叶えてくれるかもです♪
a0079259_2015743.jpg

あさの豚のロースト、骨付きです。3人くらいでシェア出来ます。
とても柔らかいお肉です。脂身が甘い!
一番の若者が最後に骨を持ってかぶりついていましたが、骨の周りのお肉が美味しいそうです。
a0079259_19563331.jpgこちらは毎度お馴染みの「自然薯の里の野菜たち」
自然薯の里の菜っ葉にも黄色い花が咲き初夏の準備に入ったようです。これからの野菜が楽しみです。
a0079259_21255730.jpgそしてこちらは私のレッスンから「アスパラガスのケークサレとミニ大根」。今栃木のアスパラガスは旬を迎えています。
a0079259_745362.jpg「那須地鶏のプレスグリル」
那須山麓の綺麗な空気で育った那須地鶏、噛むほどに旨味を感じます。
a0079259_9434258.jpg「アスパラガスのリゾット」
宇都宮市界隈でも田植えの準備に入ったようです。散歩道の田んぼにも水が溜め始められました。栃木県は有数の米どころです。今年も美味しいお米が実りますように♪
a0079259_9441224.jpg県産の大豆。
大豆は味噌も豆腐も納豆も、‘日本人で良かった食文化’ですね。
a0079259_10581086.jpgそしてイチゴ、とちおとめ♪
大きいのはそのままがぶりと、小さいイチゴはジャムになります。
a0079259_1059476.jpgあるところから(Tちゃんというのですが)せっせと空き瓶が届くんです。。。中身を補充してお返ししま~す♪
[PR]
by sanpomichikara | 2011-04-26 20:20
しじみご飯
a0079259_8263429.jpg炊飯器で炊く、炊き込みご飯です。

しじみの佃煮と塩昆布を入れて“しじみご飯・深川めし風”です。アサリの佃煮でもハマグリでもあるものでお試しください。
おにぎりにしてもおいしいし、お弁当にも便利です。


a0079259_827499.jpgお米はいつもの水加減に研ぎます。米3合に対して、しじみの佃煮30g、塩昆布10gを加えスイッチon。調味料は不要です。
a0079259_8492374.jpg炊き込みご飯は時間の節約になります。おかずを工夫して栄養のバランスを考え、上手に‘節約’‘手抜き’をしたいものです。

この日はキャベツの塩もみと卵スープを添えました。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-03-28 08:44
Slovakiaからのメッセージ
e-mailやfacebookにたくさんの方々から様々なメッセージを頂きました。
「次はいつ?」って嬉しいですね。
これをもちまして、スロヴァキア料理教室シリーズを終わりにします。
皆さまには長いことご覧いただき、ご感想やお励ましのお言葉をたくさんに頂戴しました。
心から
ありがとうございました♪
Thank you very much ♪
ďakujem ♪

~・-^~・-^~・-^~・-^~・-^~・-^~・-^~・-

jeeej, takéto by som chcela fotiť.

a ako to ešte aj vééľmi dobre chutnáá.

Tam som mala poslať môjho muža.

Dojdi ty a muža pošli surfovať.

Na surfovanie je ešte zima a jeho baví.

Thanks also to Ms Yoshimi Usui, and of course to you to aranged her lessons in Škola varenia pre Gurmánov.We looking forward for a next visit in soon time.

Thank you very much for an amazing experience and statement - today , ALL IS OK

este raz VELKA VDAKA za prijemnu a dobre vedenu lekciu, vynikajucu atmosferu a velmi chutne jedla - uz vopred sa tesim na Part 2

Hello Oyoshi-san. Today, I prepared okonomyaky at home .. :-), very good taste, and last piece seems like yours
[PR]
by sanpomichikara | 2011-03-09 09:19
初滑り
a0079259_22133425.jpg今年は我が家の学生スキーヤーも卒業し、スキーの大会の予定のない初めてのお正月でした。今日は次男Rと三人でマウントジーンズ那須スキー場に行ってきました。
a0079259_2215195.jpg頂上から見た福島県側です。風は少しあったものの快晴で暖かく雪質も上々のMt,ジーンズでした。
a0079259_22184173.jpg東北道の那須高原SAのスマートICから20分、途中の風景は北海道に昨年三月まで住んでいたR曰く、帯広の風景に良く似ているそうです。

来る1月17日、ここMt,ジーンズスキー場において栃木県国体予選会が行われます。Rもエントリーはしているものの仕事の調整次第だそうです。果たして予選出場なるか、予選通過なるか・・・
[PR]
by sanpomichikara | 2011-01-04 22:34
お知らせ
来る7月2日に神田の「なみへい」において、こんな催しが行われます。
栃木の美酒を傾けながら、日本のこれからの「農」について「食」について貴重なご意見が伺えるかと思います。ご興味のある方は、是非ご参加ください。


主催者のHPより
栃木県内の名産物を栃木県の農家や飲食店から提供し、出席の方々との交流会を催します。今回は栃木県で有名な有機野菜を使用したレストラン“自然薯の里”を運営している生沼均さんをはじめ、多数のゲストをお招きしております。コーディネーターは今年1月になみへいで講演を行った農業支援会社を運営している藤井大介さんです。また、栃木県内の祭りのイベント情報など多様な情報も揃えております。素晴らしい方々との交流会になると思いますので、栃木にご興味ある方は是非ご参加ください。


【主催・質問】とちぎ県ブランド発信実行委員会 http://www.farmfirm.co.jp/index.html
[PR]
by sanpomichikara | 2010-06-28 08:53