散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:レッスン( 155 )
11月のテーブル
日光や那須の山々紅葉のニュースを聞きながら11月に入りました。
庭の柚子も黄色く色づき始め、また今年は夏みかんも豊作のようです。お隣の柿の実もたわわに生っています。誰も採る人もなく今年は鳥のごちそうとなるようです。実りの秋は心をも豊かにしてくれますね。
11月の自宅レッスンが始まりました。
今月のテーマはパーティー料理。手軽にできるローストポーク、ターメリックライス、ワイルドライスサラダ、デザートは焼きリンゴです。クリスマスや年末年始のお集りに活用して頂けたら嬉しいです♬
a0079259_14495193.jpg

a0079259_1449535.jpg

a0079259_14495521.jpg

a0079259_14495876.jpg

a0079259_1450199.jpg

a0079259_1450231.jpg

a0079259_1450592.jpg

a0079259_1450817.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-11-01 14:57 | レッスン
Gardenうさぎのコラボレッスン
Gardenうさぎの小原みどり先生の寄せ植えとお料理のコラボレッスンです。
今月のコラボレッスンのお料理タイムはお外でピザ&BBQパーティーとなりました。
二年前にピザ釜は出来たものの、暑い夏は暑いからと、寒い冬は寒いからと、だんだん疎遠になってきています。そこでアウトドアにちょうどいいこの季節、思い切って久しぶりの火入れをいたしました。
火を熾すところだけ夫に手伝ってもらいその後は自分でやりましたが、なかなか火加減が難しいもの。最初に焼いたピザは温度が高すぎて生地の底が焦げてしまいましたが、それでも二枚三枚と重ねるうちになかなかいい具合に焼けるようになりました。コツをつかんだところでまた近いうちにピザパをやりましょうか。
a0079259_18405199.jpg

a0079259_18405561.jpg
a0079259_1841347.jpg
a0079259_18461548.jpg

a0079259_1841095.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-10-28 18:57 | レッスン
10月のテーブル
雨の多い9月が明け10月となりました。
今年は梅雨時よりも秋口の方が雨量が多いように感じますが、10月に入り高い青空が続くことを願っています。
今月の自宅レッスンが始まりました。
今月のメニューは、アフタヌーンティーやお集まりにふさわしいメニューです。
食パンの中にぎっしり詰まったサンドイッチは、パンシュープリーズと言います。
シュープリーズとはフランス語、英語ではサプライズです。開けてビックリサンドイッチ!と言ったところでしょうか。
サンドイッチは基本のハム・卵・キュウリですが、改めてサンドイッチのお勉強です。
お誕生日が過ぎたばかりのIさんにおリボンをカットしていただきました。
そしてスコーンはオートミールとレーズン、クルミの二種類です。スコーンもいろいろなタイプがありますが、こちらはソフトなタイプで、型抜きではなくスプーンですくい手で丸めるタイプです。
そして今旬のカボチャを使ったプリン。カボチャのプリンも焼くタイプとゼラチンタイプとありますが、今回はゼラチンで固めるタイプです。
一日一回思い切り笑うと病気になりにくい、なんて言う話題で盛り上がり笑いの絶えないご試食タイムとなりました♪
a0079259_2054535.jpg

a0079259_20541963.jpg

a0079259_20545082.jpg

a0079259_20545684.jpg

a0079259_2055022.jpg

a0079259_2055787.jpg

a0079259_20551299.jpg

a0079259_20551571.jpg

a0079259_20552417.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-10-04 21:11 | レッスン
シャインマスカット
お友達のお庭で採れた宝石なようなシャインマスカットをいただきました。
袋も掛けてまるでプロのようです。
ご主人が主に手を掛けていらっしゃるそうですが、それにしてもみごとなシャインマスカットです。農薬も一切使っていないとのこと、安心して皮ごと食べられます。
タルトを焼いて、パンプキンプリンを流し、トッピングにシャインマスカット、ふじみのり、イチジク、豊水、つがるをぎっしりと敷き詰めました。
そしてココットでクラフティー。
秋のスイーツを楽しんでます。
a0079259_20353016.jpg

a0079259_20353374.jpg

a0079259_20353619.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-09-27 20:49 | レッスン
9月のテーブル
9月のレッスンが始まりました。
今月のテーマはお豆腐と秋野菜です。
お豆腐は揚げだし豆腐と白和えにします。白和えはこんにゃくと大根とニンジンのシンプルなもの、私の祖母の味です。揚げだし豆腐に添えてある茄子はフェアリーテールという小茄子、色がとてもきれいですね。
そして金糸瓜の中華風サラダはきゅうりとみょうがとたまねぎが入っています。白ゴマ油を使うのでとても軽いサラダになりました。
焼きおにぎり茶漬けは出汁が決め手です。昆布と鰹できちんと出汁を取ります。
三色白玉団子の黄色と緑ははカボチャとホウレン草。黒豆を添えて和三盆でいただきます。
暑い夏に疲れた身体は優しい野菜メニューを欲しています。秋野菜を上手に取り入れてリセットしたいものです。
a0079259_15281060.jpg

a0079259_15282115.jpg

a0079259_15283034.jpg

a0079259_15283377.jpg

a0079259_1528395.jpg

a0079259_15284210.jpg

a0079259_15284463.jpg

a0079259_15284720.jpg

a0079259_15284944.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-09-01 15:42 | レッスン
8月のテーブル
今月の自宅お料理教室が始まりました。
今月のテーマは「夏メニュー」
スープカレー、とうもろこしとネギのチヂミ、マンゴーラッシー、ピクルス、紅茶のパンナコッタです。
パッションフルーツは栃木県真岡市の亜熱帯農業開発センター豊田農園さんのもの、生徒さんから差し入れでいただきました。ちょうど食べ頃で甘酸っぱくて美味しかったです。トロピカルな気分でごちそうさまでした。
はっきりしないお天気が続きます。
梅干しが干せるのはいつかしら?
a0079259_15163698.jpg

a0079259_15164320.jpg

a0079259_15164753.jpg

a0079259_15164928.jpg

a0079259_15165370.jpg

a0079259_15165647.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-08-02 15:19 | レッスン
7月のテーブル
はっきりしないお天気が続くなか7月を迎えました。
今月の自宅レッスンは野菜果物満載で始まりました。
今月のメニューはガーリックシュリンプ、キヌアライス、ズッキーニパスタサラダ、桃のコンポート、チーズプラトーです。
ブラックタイガーのガーリックシュリンプはハワイの味。キヌアの入ったライスを添えますが、ライスの形はやはりディッシャーの丸形ですね。
ズッキーニはスパイラルカッターを使ってパスタ風にカットします。ドレッシングで和えるとズッキーニパスタサラダになります。
桃はまだ走りですが、甘さは上々、早速にコンポートにしてアイスクリームとピーチメルバに仕立てました。
フレーバーウォーターにはすもも、レモン、ライム、サマーオレンジ、冷凍イチゴ、ブルーベリー、きゅうり、ミントが入っています。夏のフレーバーです。
チーズプラトーのプレートの下には保冷剤が敷いてあります。時間が経ってもチーズがだれることがありません。ラングル・シャウルス・クラックビットー・スキクイーンがクラッカーと並びます。ワインがないのがちょっと残念でした。
付け合わせのトマトは「乙女の涙」という名のミニトマトです。ネーミングがかわいらしい。味はぎゅっとしまってとても甘いです。
梅雨が明けると暑い暑い夏が待っていますが、体調を崩さないように元気に過ごしたいものですね。
a0079259_19425462.jpg

a0079259_19431934.jpg

a0079259_19433932.jpg

a0079259_1944560.jpg

a0079259_19435689.jpg

a0079259_19445756.jpg
a0079259_20111860.jpg

a0079259_19451262.jpg

a0079259_19451521.jpg

a0079259_19451744.jpg

a0079259_19452021.jpg

a0079259_19452384.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-07-05 20:03 | レッスン
6月のテーブル
6月に入り晴天が続き、心地よい風が吹いています。
今月のテーマは「お弁当」です。
お若い方に喜ばれそうなボリュームたっぷり肉巻きおにぎり、エビと青紫蘇を春巻きの皮で巻いたエビ春巻き、アスパラガスも春巻きにします。ちくわとチーズとハムと海苔をくるくる巻いて電子レンジにかけたちーちく。ごぼうとにんじんを細切りにしたきんぴら。スイーツはコーヒーゼリー。きな粉とあんこと白玉粉で和風テイストでいただきます。
美しい文様の海苔はDESIGN NORIです。海苔に和柄がくり抜かれています。巧みな技ですね。
バランは庭の葉蘭で作りました。人工葉蘭からバランと言う名が出来たそうです。
盛り付けはパイ皿をお弁当箱に見立て、思い思いの盛り付けをしていただきました。どなたのお弁当も美味しそうです。
試食は庭で頂きたかったのですが、風が少し強かったので窓越しに庭を眺めながら部屋で頂きました。
a0079259_1716960.jpg

a0079259_1718630.jpg

a0079259_1718959.jpg
a0079259_17181246.jpg

a0079259_1719185.jpg

a0079259_17185136.jpg

a0079259_17183581.jpg

a0079259_17191043.jpg

a0079259_1719136.jpg

a0079259_17192521.jpg

a0079259_17192917.jpg

a0079259_17193222.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-06-03 17:31 | レッスン
栃木市社会福祉協議会藤岡支所主催「男の料理教室」
栃木市藤岡町の社会福祉事務所で「男の料理教室」が行われました。
メニューは、寿司ケーキとかんぴょうの卵とじです。
栃木県名産のかんぴょう料理、卵とじ汁なら男性でも手軽にできるでしょう。
そして寿司ケーキは身近な材料で作れますし、見た目も豪華です。
「来週のお孫さんのお誕生日に作ろうかな」とおっしゃる方がいらっしゃいました。
きっと喜ばれたことと思います。
そしてこの日は、とちぎケーブルテレビの取材が入りました。
最初は緊張していた参加者の皆様もお料理が始まると真剣そのもの。試食タイムには笑顔とお話で盛り上がっていました。
a0079259_12151876.jpg

a0079259_12153886.jpg

a0079259_12161995.jpg

a0079259_12154753.jpg

a0079259_12155745.jpg

a0079259_1216538.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-06-03 13:00 | レッスン
5月のテーブル
ゴールデンウィークも終わり、今月の自宅レッスンが始まりました。
今月のテーマは韓国薬膳料理。
メニューは参鶏湯(サムゲタン)・ニラとキムチのチヂミ・大豆モヤシのナムル・チョレギサラダ・薬食(ヤクシク)です。
参鶏湯は骨付きもも肉を使用しました。ニンニク・ショウガ・なつめ・松の実・もち米を加えて煮込みます。参鶏湯は韓国では夏の食べ物だそうです。夏のスタミナ源となりそうですね。
チヂミは卵と小麦粉で軽い仕上がりにしました。ニラたっぷりのチヂミは子供からお年寄りまで誰にでも喜ばれそうです。
大豆モヤシのナムルの辛さはお好みで仕上げます。冷蔵庫にあると便利な一品です。
チョレギサラダは地元の農家さんからの新鮮野菜で作ります。
そして、スイーツは薬食。薬飯(ヤクパク)とも言われますが、甘栗となつめと松の実を入れて黒砂糖としょう油の味で炊き上げます。クセになりそうな美味しさです。
滋養強壮の韓国薬膳料理は身体にも心にも元気をくれそうです。
a0079259_1653839.jpg

a0079259_1693175.jpg

a0079259_165515.jpg

a0079259_1655544.jpg

a0079259_166276.jpg

a0079259_1691668.jpg

a0079259_1692425.jpg

a0079259_166625.jpg

a0079259_1661153.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-05-11 16:42 | レッスン