散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:とちぎ朝日( 40 )
とちぎ朝日 豚肉編-洋-
a0079259_7592592.jpg
豚肉シリーズ、今週は洋風「豚肉の黒ビール煮」です。
ビールに含まれる炭酸・有機酸・アルコールの働きで肉のたんぱく質がほぐれやわらかくなります。
黒ビールでなく普通のビールでも、また発泡酒でもそれぞれの風味が味わえます。

たくさんの野菜を加えて、付け合わせにマッシュポテトを添えると、ヨーロッパの香りが漂います。
[PR]
by sanpomichikara | 2012-07-14 08:16 | とちぎ朝日
とちぎ朝日 豚肉編-和-
a0079259_20532569.jpg
待ち遠しい梅雨明けですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今日七夕様の短冊に願いを書きました・・・ご覧になりたい方は「Gardenうさぎ」に飾ってあります^^

今月のとちぎ朝日のテーマは「豚肉」です。栃木県は酪農も盛んで、乳牛は北海道についで二番目の生産量を誇ります。といいましても一位と二位の差は歴然ですが^^;

第1週は和食「豚肉のしぐれ煮」です。
しぐれ煮というと牛肉ですが、豚肉でも美味しいのですよ。
干し椎茸とごぼうも一緒に炊き合わせます。どことなく懐かしいお味に♪
[PR]
by sanpomichikara | 2012-07-07 21:18 | とちぎ朝日
とちぎ朝日 トマト編-スイーツ-
a0079259_8124387.jpg
トマトのスイーツはジャムです。
湯むきをしたトマトとその30%の砂糖とレモン汁で煮詰めていきます。
砂糖は甜菜糖を使いました。
種ごと煮込んでいます。トマトの香りと酸味が美味しいジャムとなりました。



来月7月は野菜から一転して「豚肉」になります。
栃木県には美味しいブランド豚が数多く生産されています。
ご覧いただけましたら嬉しいです♪
さて、スイーツはどういたしましょう^^;
[PR]
by sanpomichikara | 2012-06-26 08:20 | とちぎ朝日
とちぎ朝日 トマト編-中華-
a0079259_1134277.jpg
トマトの中華編はトマトとレタスの酸辣湯です。

とろみをつけて卵を流します。
酸味はお酢で辛味はコショウで加減します。
レモンを絞っても爽やかです。春雨を加えてもいいですね。

来週はトマトのスイーツです。





昨日、栃木県福祉プラザにおいて、身体障害者連絡協議会主催の料理教室が行われました。
施設内の調理室は車椅子でも利用できるような設備が整っています。
メニューはリクエストに合わせ、今話題の麹料理です。
塩麹、醤油麹の作り方、そして塩麹を使った料理五品です。
メインは鶏手羽先のトマト煮、塩麹だけの味付けで仕上げます。
塩麹に一晩漬けた鮭のフリッターも好評でした。そして、塩麹豆腐、塩麹卵、醤油麹は野菜スティックにつけていただきます。
ベテラン主婦さんもたくさんいらして、料理についての話で盛り上がりました。
賑やかや和やかなご試食タイムとなりました。
a0079259_126268.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2012-06-17 11:51 | とちぎ朝日
とちぎ朝日 トマト編-洋-
a0079259_7393876.jpg
今月のとちぎ朝日掲載のテーマはトマトです。
トマトは世界で愛されている野菜の一つ、洋風料理は何にしようかと悩みましたが、これからの季節に嬉しいガスパッチョにしました。
数種類の夏野菜が入った冷たいスープです。ニンニク・タマネギ・セロリ・パプリカ・キュウリそしてトマトとオリーブオイルとビネガーが入っています。
このまま頂いてもいいのですが、カッペリーニ(極細パスタ)やそうめんであえた、冷製パスタがお勧めです。蒸し暑かったり肌寒かったり、不順なお天気が続きますが、体調管理を怠らず元気に夏を迎えたいものですね。


久々ジャンの登場です。
雨でお散歩のできない日もありますが、そんな日はお庭で元気に遊びます。
a0079259_7412254.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2012-06-14 07:49 | とちぎ朝日
とちぎ朝日 トマト編-和-
a0079259_15392566.jpg
6月のテーマは「トマト」です。
第1週の-和-はトマトとタコのちらし寿司です。

寿司飯に胡麻・もみ海苔と塩でもんだキュウリとタコとトマトを散らします。
青じそを乗せて、練り梅を添えていただきます。
わさび醤油でももちろんOK。

寿司酢にレモン汁を加えています。
お好みで梅酢を少し加えてもいいですね。


爽やかな初夏の風に、「いただきま~す♪」
[PR]
by sanpomichikara | 2012-06-03 15:45 | とちぎ朝日
とちぎ朝日 アスパラガス編-スイーツ-
a0079259_726251.jpg
アスパラガスのスイーツ「野菜畑のパンプディング」です。

パンプディングにニンジン・カボチャそしてアスパラガスも入っています。
スイーツのようなスナックのような感じですが、熱くても冷たくても美味しくいただけます。
野菜畑と題しましたので撮影もお庭でいたしました。
(ハイ、とちぎ朝日投稿の画像は毎回自前です。ああだこうだ四苦八苦の撮影です^^;)

熱い紅茶と野菜畑のパンプディングでお庭でブランチはいかがですか?
[PR]
by sanpomichikara | 2012-05-25 07:20 | とちぎ朝日
とちぎ朝日 アスパラガス編-中-
a0079259_9102571.jpg
アスパラガスの中華編は「アスパラガスのカニあんかけ」です。
あんかけは卵白でとじます。
アスパラガスをあんかけで包んで、とろ~りしゃきっと感をお楽しみください。





栃木県那須烏山市で19日・20日と「八溝そば街道・そばまつり」が開催されています。
この八溝地区は米の生産でも有名ですが、蕎麦の産地でもあります。私も最近そば打ちに目覚め試行錯誤していまして、それではと向学のために行って参りました。そば打ちの高橋名人のお姿もみえました。八溝地区の蕎麦店10数店舗が軒を連ねています。高橋名人・チーム岩村・寒晒し蕎麦と三店舗の味を見ました。蕎麦のうんちくはそこかしこでささやかれますが、引き立て・打ち立て・茹でたての蕎麦は「美味しい!」の一言です。
a0079259_9144887.jpg
a0079259_91501.jpg
a0079259_9151670.jpg
a0079259_9154383.jpg
そして帰り道に、那須烏山町の島崎酒造の洞窟酒蔵を見学してきました。第二次世界大戦中の戦車製造の地下工場跡地を低温貯蔵庫として利用しているのだそうです。日の光りを遮り、年中平均した気温を保つ石の洞窟は日本酒を熟成・保管するのに最適な環境なのでしょう。スロヴァキアで訪ねたワイナリーを思い出しました。ここと同じように石の洞窟でした。ワインと日本酒、原料も製造過程も違いますが、ひんやりと少し湿った空気の香りが心なしか似ているような気がしました。
お近くにお出かけの際は是非お立ち寄りください。一見の価値ありです。
a0079259_1022191.jpg
a0079259_9222049.jpg
a0079259_9223342.jpg
a0079259_9225562.jpg


本日のお土産。
・島崎酒造の「東力士純米大吟醸 どうくつ熟成酒」
・那須烏山産「からすだいこん」
色が真っ黒なのは泥がついているからではなく、水で洗ってこの状態です。
実はこのからす大根はヨーロッパが原産の黒大根なのです。その名の通りなのですが、切ると中身は真っ白です。そのギャップがなんとも面白いのです。
・そして葉物は「葉わさび」
レシピが添えられていました。さっとお湯をかけ塩でもんでつけ汁に漬けます。ただ今漬け込んだばかりです。出来上がったら画像をご覧いただきたいと思います。
a0079259_9571475.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2012-05-20 09:57 | とちぎ朝日
とちぎ朝日 アスパラガス編-洋-
a0079259_749057.jpg
アスパラガスのキッシュです。

旬の野菜は美味しく栄養もあり、そして安い。この三拍子を「旬」というような気もします。
具にもトッピングにもアスパラガスがたくさん入っています。

栃木県はアスパラガスの生産が盛んです。
栽培はとてもデリケートな野菜だと聞きます。

野菜・肉、すべてを料理する時、生産者のご苦労に感謝しながら、美味しく仕立てようと思うのです。



パイ生地の残りでクッキーを、粉チーズと塩・コショウでおつまみ風です。
a0079259_9152387.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2012-05-11 08:01 | とちぎ朝日
とちぎ朝日 アスパラガス編-和-
a0079259_11514588.jpg
今月の野菜は「アスパラガス」

アスパラガスの和風料理は「アスパラガスとあさりの酒蒸し」です。
あさりも今が旬ですね。大きなあさりが店頭に並んでいます。
プリプリのあさりの身とシャキシャキのアスパラガスのコラボです。

和風なので日本酒で蒸していますが、日本酒を白ワインに替えるとイタリアンのボンゴレ・ビアンコに変身です。その時はにんにくを香り付けに入れるといいですね。

あさりとアスパラガスのお味と香りをお楽しみください♪
[PR]
by sanpomichikara | 2012-05-04 11:55 | とちぎ朝日