散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ:下野農園( 31 )
下野農園お料理教室
今月の下野農園お料理教室です。
今月のレッスンは、お彼岸を前に‘おはぎ’と、NHK朝ドラでお馴染みの‘まめぶ汁’、箸休めの‘牛肉とゴボウの時雨煮’と‘ピーマンとじゃこのきんぴら’でした。
a0079259_21222745.jpg

a0079259_21224220.jpg

a0079259_21225712.jpg

a0079259_21222985.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-09-20 21:21 | 下野農園
下野農園<8月お料理教室>
夏野菜もピークを過ぎましたが、茄子やトマトはまだ育っているようです。
今月の下野農園お料理教室のメニューは、チキンの夏野菜煮、茄子とトマトのブルスケッタ、キュウリの柴漬け、ブルベリーケーキでした。
a0079259_18493649.jpg

a0079259_185016.jpg

a0079259_18495544.jpg

来月は和風に、おはぎ、まめぶ汁などです。ご予約は下野農園までご連絡ください。
[PR]
by sanpomichikara | 2013-08-29 18:48 | 下野農園
7月の下野農園お料理教室
一時涼しい日が数日ありましたが、昨日からまた猛暑に戻りました。
バランスのいい食事を心がけ健康な夏を過ごしたいものです。
今月の下野農園のお料理教室です。
メニューはぼっちゃんカボチャのミートローフ、ライスサラダ、キュウリの醤油漬け、酵素玄米ご飯、トマトゼリー、そして先月に続く梅干しⅡ。皆さまきれいに白梅酢が上がっていました。土用干までもう少しです。お天気と手帳と相談して干す日を決めてください。
a0079259_15562134.jpg

a0079259_15564013.jpg

お友達のお庭からカサブランカが届きました。
オニユリが好きだった母に届きますように♪
a0079259_155617100.jpg

蒲郡の温室みかんを頂戴しました。この季節に貴重なみかん、味わいながら頂きます。
うちには仏壇はないのですが、和室の棚に義父の写真が飾ってあります。そして時々そこでお香を炊きます。そしてお盆が終わったらそこに私の両親の写真も並べようと思っています。知らぬ間にその棚にこのみかんが三個並んでいました。夫が供えてくれたようです。
a0079259_15572348.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-07-19 15:55 | 下野農園
下野農園 <6月の料理教室>
更新が滞ってしましましたが、まとめてUPいたします。

下野農園6月の料理教室です。
メニューは「ガスパッチョそうめん」「アスパラガスの温サラダポーチドエッグ添え」「ズッキーニのピカタ」「梅のビール煮のゼリー寄せ」でした。旬の野菜をたくさんいただき元気アップで梅雨の季節を乗り切りましょう。
a0079259_16194745.jpg

a0079259_16265197.jpg

a0079259_1627136.jpg

a0079259_16284578.jpg

a0079259_1628214.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-07-04 16:28 | 下野農園
下野農園<5月の料理教室>
今月の下野農園料理教室のテーマは「まるまる一個キャベツ使いきりメニュー」です。
キャベツも旬を迎えました。キャベツの栄養と効果は言うに及ばず、優良野菜の一つです。
そんなキャベツを無駄なく有効に使いきるメニュー、まずはキャベツのピクルス、塩昆布との浅漬け、回鍋肉、生春巻き、そしてキャベツのムースです。
a0079259_21222650.jpg
a0079259_21214251.jpg

a0079259_21213170.jpg

ムースの画像はありませんが、キャベツの葉を茹でて牛乳と一緒にピュレにしてゼラチンと生クリームでムースにします。

来月のメニューはガスパッチョ、アスパラガスの温サラダ、そしてリクエストにお応えする「梅干し」です。皆様のご参加をお待ちしています♪
[PR]
by sanpomichikara | 2013-05-19 21:24 | 下野農園
下野農園 <4月の料理教室>
随分ご無沙汰してしまいました。
4月の下野農園料理教室からまとめて更新いたします。

今回のテーマは「山菜と春野菜」です。
ふき・たけのこ・ウドの入った山菜おこわは山菜の下ごしらえからいたしました。
旬のたけのこは木の芽和えとペペロンチーノ風炒めものに。
新玉ねぎ・トマト・たけのこ・レンコンのオーブン焼きはオリーブオイルとパン粉で焼きます。
そしてスペシャルは大根のおろ抜きの浅漬けです。
プラスワンはミニトマトのコンフィ。
今回も野菜たっぷりメニューとなりました。
a0079259_1732845.jpg

a0079259_17431643.jpg

a0079259_17433170.jpg

a0079259_17434844.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-05-13 17:44 | 下野農園
三月の下野農園料理教室
毎月第3金曜日に「下野農園」でお料理教室を行っています。
今月のメニューは、野菜のパエリアとポテトのガレット、ニンジンとオレンジのサラダ、カプレーゼサラダ、白インゲン豆のスープ、グレープジュースのサングリアでした。
a0079259_15244465.jpg

野菜のパエリアの具はトマト・レンコン・かぼちゃ・しいたけ・ブロッコリー・アスパラガスと鶏肉です。
a0079259_15252663.jpg

炊き上がってからブロッコリーとアスパラガスを加え、再び蓋をします。
a0079259_1525334.jpg

a0079259_15262316.jpg

a0079259_15262222.jpg

カプレーゼはミニトマトで。食べやすく可愛らしく♪
a0079259_15271165.jpg

サングリアは赤ワインでなくグレープジュースで作りました。果物の風味と甘味が溶け込んで美味しいジュースとなりました。
a0079259_15264361.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-03-26 15:24 | 下野農園
下野農園 二月のお料理教室
毎月第三金曜日に「下野農園」で、お料理教室を行っています。
栃木県産の旬の野菜を使ったメニューです。
今月は野菜の押し寿司と玄米ご飯のおむすび、根菜ポトフ、かぼちゃのプリンでした。
a0079259_2075364.jpg
押し寿司の具は、かぼちゃ・干ししいたけの含め煮・ニンジン・大根・大葉です。
大根の下に写るオレンジ色はサーモンのように見えますが、実はニンジンなのです。
a0079259_208794.jpg
こちらは玄米ご飯。
玄米を乾煎りしてから白米と一緒に炊飯器で炊きます。煎ることによってふっくらと香ばしい玄米ご飯になります。
さっと茹でた蕪の葉を刻んで胡麻と一緒に混ぜてから手鞠に結びます。高菜でくるんだりしいたけを乗せたり薄切りのニンジンで飾ったり、お好みの具と合わせます。一口でいただけるようになるべく小さく結びます。
a0079259_2082141.jpg
こちらは根菜のポトフです。
大根・ニンジン・さつまいも・レンコン・ごぼう・蕪と白菜の軸の白い部分をいれてベーコンと一緒に煮込みます。水はなるべく少なめにして蒸し煮にすると甘い甘いスープになります。
a0079259_2081363.jpg
そしてかぼちゃのプリンです。
栃木県の那須烏山市に中山かぼちゃというブランドのかぼちゃがあります。ペーストにして冷凍保存しています。
甘くてなめらかな濃いお味のプリンです。
a0079259_2083414.jpg

[PR]
by sanpomIchikara | 2013-02-17 20:07 | 下野農園
下野農園 9月のお料理教室
a0079259_9361634.jpg
下野農園での料理教室は毎月第三金曜日に行われています。

栃木県内で生産された新鮮な野菜を使ったメニューでご参加の皆様とお料理とお食事を楽しみます。
今月は「玄米ご飯」「ナスのそうめん風」「山芋とミョウガのサラダ」「山形風だし」「さつまいものプリン」でした。

詳しくは下野農園までお問い合わせください。
[PR]
by sanpomichikara | 2012-09-21 09:35 | 下野農園
下野農園 7月のお料理教室
a0079259_2027131.jpg
今月の下野農園料理教室の風景です。
下野農園では、毎月第3金曜日に“旬の野菜を使った料理教室”が行われています。下野農園では、お食事のほかに生産者のストーリーブックを用意し、栃木県内で頑張っている素敵な農家さんをたくさん紹介しています。生産者から直接届く愛情のこもった野菜はお味も一味ちがいます。

本日の料理教室のメニューは「アスパラガスのリゾット、トマト・玉ねぎ・ズッキーニの肉詰め煮込み、紫玉ねぎのピクルス、ズッキーニのナムル、キュウリの辛子漬け、シフォンケーキのトマトジャム添え」です。
ご参加の皆さまはお料理が大好きな方ばかり。あれこれと情報交換もあり、ご試食タイムはいつも和やかに過ぎていきます。定員は10名です。お申し込みは下野農園まで、お早めにご予約ください。
[PR]
by sanpomichikara | 2012-07-21 20:40 | 下野農園