散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:道の駅しもつけ( 26 )
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」3月
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」3月のメニューは花巻寿司とさくら餅でした。
五枚の花びらと薄焼き卵の花芯が上手に巻けているか、切るまではドキドキ状態の皆様でしたが、意外や皆様お上手にできました。
さくら餅も手作りの美味しさにほっこりの笑顔。
春の香り漂う今年度最後の講座でした。
来年度も一年間お世話になります。
a0079259_17194648.jpg

a0079259_17112586.jpg

a0079259_17112778.jpg

a0079259_1711313.jpg

a0079259_17114045.jpg

a0079259_17114267.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-03-16 17:17 | 道の駅しもつけ
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」2月
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」です。
今回は一月の講座が雪のために休講になった振替です。
テーマは煮干しだしの取り方です。煮干しだしで作る大根のお味噌汁とブリ大根と大根の葉の菜飯と大根一本使いきりメニューです。
大根の皮も塩もみして即席漬けにし、だしを取った後の煮干しはポン酢をかけていただきました。
a0079259_1713219.jpg

a0079259_1705611.jpg

a0079259_1705967.jpg

a0079259_171228.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-03-16 17:07 | 道の駅しもつけ
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」2月
2月の道の駅しもつけ「食のオープンスクール」です
今月はオレンジピールとアップルローズパイです。二時間のお料理教室としてはなかなか充実した内容です。
でも、皆さまがんばって仕上げてくださいました。
夏みかんは生徒さんからのご提供です。
そしてアシスタントのYuukoさんが毎回作って持ってきてくれるカービングは大人気です。
a0079259_2122475.jpg

a0079259_21221027.jpg

a0079259_2122156.jpg

a0079259_21221725.jpg

a0079259_21221922.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-02-23 21:34 | 道の駅しもつけ
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」12月
12月の道の駅しもつけ「食のオープンスクール」です。
今月のメニューは。和風ローストビーフとイカスミのリゾットです。
栃木県のブランド牛、とちぎ和牛は少しずつですが知名度を上げています。甘味のある柔らかいお肉で、お値段も少々高めですが、とても美味しい牛肉です。
昨年の12月にもいたしましたが、たくさんのリクエストにお応えして、今年もとちぎ和牛の和風ローストビーフをメニューに取り入れました。
思い思いの盛り付けで、それぞれのテーブルは華やぎ、ご試食タイムはクリスマスパーティーのようでした。
今年もたくさんの方が参加してくださった「食のオープンスクール」でしたが、来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
a0079259_22225058.jpg

a0079259_2222416.jpg

a0079259_22224510.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-12-18 22:30 | 道の駅しもつけ
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」10月
10月の道の駅しもつけ「食のオープンスクール」です。
昨年から一年を通してオープンスクールの講師を仰せつかっています。
今月のテーマは’かぼちゃ’
メニューは、かぼちゃのモンブランとかぼちゃの入ったケーキサレです。
それぞれの飾りつけは個性的でもあります。
毎回和気あいあいと過ぎる「食のオープンスクール」でした。
a0079259_2132139.jpg

a0079259_2132362.jpg

a0079259_2132769.jpg

a0079259_21321415.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-10-08 21:37 | 道の駅しもつけ
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」9月
栃木県下野市の道の駅しもつけで毎月開催されている<食のオープンスクール>の9月です。
今月のテーマは「和風だしの取り方」です。
昆布と鰹節のだしの基本をあらためて受講生の皆様と学びました。
一番だしでお吸い物を作り、焼きおにぎり茶漬けを、そして夏野菜の天ぷらと天つゆを作りました。
最近便利なだしの素がたくさん出回っていますが、たまにはこんな風に基本のだしでほっこりしたいものですね。
a0079259_16474398.jpg

a0079259_16474859.jpg

a0079259_16475178.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-09-13 16:26 | 道の駅しもつけ
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」7月
道の駅「食のオープンスクール」7月が行われました。
今月のメニューは、夏野菜カレーとタンドリーチキンです。小麦粉を使わず野菜のとろみで仕上げるカレーはさっぱりしています。スパイシーなタンドリーチキンと一緒に頂くと栄養バランスもバッチリ。思い思いの盛り付けでテーブルも華やぎました。
今月の会も和気あいあいと和やかなうちに終了いたしました。
a0079259_12171447.jpg
a0079259_12171625.jpg
a0079259_12171859.jpg
a0079259_12171958.jpg
a0079259_12172107.jpg
a0079259_12172254.jpg
a0079259_12172370.jpg
a0079259_12172580.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-07-30 12:12 | 道の駅しもつけ
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」6月
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」6月の講座です。
今月のメニューはスパニッシュ。
スペインのピザを’コカ’と言います。イタリアのピザと違うところはチーズを使わずにオリーブオイルをふんだんに使うところです。
トッピングはお好きなものをどうぞ。
アヒージョはきのこをたっぷり入れました。
a0079259_7252886.jpg

a0079259_7251434.jpg

a0079259_7251174.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-06-13 07:27 | 道の駅しもつけ
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」4月
今年度最初の、道の駅しもつけ「食のオープンスクール」です。
今年度も1年間講師を仰せつかりました。
毎回満席の32名の講座ですが、いつも楽しく和やかな雰囲気で進めさせていただいています。
今月のメニューはポップオーバーとエッグスラット、ニンジンサラダです。
サングリアのような飲み物はフルーツフレーバーのアイスティーです。
最近求めたこのジャグ、6.6Lも入るサイズです。パーティーや講座の時に活躍してくれそうです。

道の駅しもつけ「食のオープンスクール」のお問い合わせは、道の駅しもつけまでお願いいたします。

a0079259_1664462.jpg

a0079259_1665260.jpg

a0079259_1671560.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-04-19 16:14 | 道の駅しもつけ
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」3月
道の駅しもつけ「食のオープンスクール」、今年度最後の講座です。
昨年5月から今月まで計11回、毎回定員32名満席のご参加をいただきました。年間を通し多くの方々とご一緒できたこと、とても嬉しく思っています。
次年度は4月から3月まで12回のコースでの実施が決まりました。年間のスケジュール表は道の駅しもつけホームページの「食のオープンスクール」コーナーに発表されています。また、たくさんの方々との出会いを楽しみに講座の内容をより充実させていきたいと思っています。

今月のメニューは、スモークサーモンとクレソンのちらし寿司・キャベツを巻いた揚げないとんかつ・グレープフルーツのつぶつぶゼリーでした。

a0079259_08314158.jpg
a0079259_08314113.jpg
a0079259_08314162.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-03-21 08:52 | 道の駅しもつけ