散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 580 )
謹賀新年
明けましておめでとうございます
穏やかや新年を迎えています
昨年はいろいろお世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いいたします
a0079259_8492993.jpg

今年のおせち料理はお友達にお分けする分も含め、例年よりも少し多く仕込みました
そして大橋健カメラマンによる撮影で、このような素晴らしい記念の画像となりました
a0079259_8511898.jpg

a0079259_851205.jpg

元旦早々のお友達ファミリーとの新年会
思いっきりおめでたカラーでまとめてみました
そして宴は’パッキン箸’で始まりました
割りばしを割ると金箔が飛び散るのです
シャッターチャンスがなかなか難しく5本中この二枚が採用されました
お料理に金箔がかかりグレードアップされます
今年も良い年となりますように
a0079259_8512477.jpg

a0079259_8512926.jpg

a0079259_8513373.jpg

a0079259_8513769.jpg

a0079259_8514738.jpg

a0079259_8515652.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2016-01-02 09:00 | 料理
タルトタタン
今年初めて作るタルトタタン
大きめの紅玉が5個入っています。
甘酸っぱいリンゴのタルトは秋のご馳走です。

そして今撮影のお勉強中です。
友人のカメラマンの指導のもと、照明器具などを求め奮闘しています。
奥の深い写真撮影です。
a0079259_17371653.jpg

a0079259_17372149.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-10-25 17:37 | 料理
実りの秋
こちらの栗は「ぽろたん」という新品種の栗です。
お尻の部分に横一文字の切り込みを入れてレンジもしくはオーブントースターで加熱します。
すると、鬼皮と渋皮が一緒に剥けて、ぽろっと黄色い栗がこぼれます。
なんて簡単に剥けることでしょう。
早速に栗ご飯にしました。
a0079259_21234852.jpg

a0079259_21235460.jpg

こちらは秋のフルーツサラダ。
リンゴ・梨・柿・ブドウと、秋の女王様が勢ぞろい。
スダチを薄く切って加えます。
a0079259_2124646.jpg

a0079259_2124993.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-10-08 21:29 | 料理
グラノーラバーとシナモンロール
オートミール・押し麦・アマニロースト・胡麻・はと麦・サンフラワーシード・アーモンド・ピーカン・クルミ・レーズン・クランベリーの入ったグラノーラバーです。
ドライフルーツ以外はフライパンで乾煎りして、甜菜糖のカラメルシロップで合わせました。
焼かないグラノーラバーです。
朝食に2本を珈琲と一緒に頂きます。
不思議なパワーが湧いてきます。

そして、時々食べたくなるシナモンロール。
北海道産の強力粉黄金鶴を使っています。
涼しくなると甘いものが美味しく感じる危険な季節となりました。
a0079259_2113525.jpg

a0079259_21135710.jpg

a0079259_211425.jpg

a0079259_2114618.jpg

a0079259_21141097.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-10-08 21:23 | 料理
モンキーブレッド
立秋とは名ばかりで・・・と言いますが、しかし朝晩の空気は随分涼しくなった宇都宮市です。
でも、この高温多湿は実は酵母の発酵に最適なのです。
発酵器を使わなくても自然の室温で十分。そんな理由でもありませんが今パン作りにはまっています。
9月のレッスンは’モンキーブレッド’
試作が続きます。生地の配合を変え、大きさを変え、フレーバーを変え、型を変え、あれこれ楽しんでいます。しかし、試食は控えめにしないとカロリーが心配・・・
作っては、試作品ですが良かったら食べてくださいといってお配りしています。
a0079259_92347.jpg

a0079259_923829.jpg

a0079259_924329.jpg

a0079259_924716.jpg

a0079259_925175.jpg

a0079259_92554.jpg

a0079259_925989.jpg

a0079259_954198.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-08-14 09:15 | 料理
花火大会
毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨日8月1日に行われた、栃木県足利市の花火大会に行ってきました。
お友だちが桟敷席の予約をしてくれました。桟敷と言っても、予約した場所にいただいたブルーシートを広げるのですが、仕掛け花火の場所から100メートルも離れていないような特等席でした。
遠巻きに花火を見ることはありますが、こんな臨場感を味わったのは初めてです。
始まる1時間ほど前に折り畳み式のテーブルを広げて、宴のセッティングです。
私が持参したお弁当は、鮭とエゴマ、ハムエッグのおにぎらず。かんぴょう巻き、ニンジンサラダ、新生姜の梅酢漬け、ゴーヤのたまり醤油漬け、キュウリとミョウガの青唐辛子漬け、ブルーベリーマフィン、等々です。
それぞれを予め冷蔵庫で冷して、保冷バッグに詰めて運びました。夏場のお弁当は、移動に細心の注意が必要ですね。
ビールとワインと共に、真夏の夜の花火大会を楽しんで参りました。
a0079259_11411581.jpg

a0079259_11413792.jpg

a0079259_11414954.jpg

a0079259_1142176.jpg

a0079259_1142155.jpg

a0079259_1142342.jpg

a0079259_11424573.jpg

a0079259_11425581.jpg

a0079259_1143599.jpg

a0079259_114314100.jpg

a0079259_11434299.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-08-02 11:41 | 料理
ブルーベリーケーキ
お友達からいつもこの時期にお電話をいただきます。
「取りに食べられちゃうから摘みに来て~!」と。
そのお宅にはブルーベリー狩りができるほどたくさんのブルーベリーの木があるのです。
いつもお言葉に甘えて、ビニールの袋いっぱいに頂いてきます。
まずはジャムづくり、そして残りはフリージングにします。
ケーキを作る時も冷凍の物でも大丈夫です。
まだしばらくは頂くことができそうです。
お礼に翌日にケーキにしてお届けします。
a0079259_20365379.jpg

a0079259_20365921.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-07-16 20:42 | 料理
まつのはこんぶ
’まつのはこんぶ’を頂戴しました。
自分ではちょっと買えないような高級品です。
蓋をあけてはちびちびとつまんでいますが、キャベツと小松菜とこんぶのパスタに仕立てました。
こんぶの香りが漂う和風パスタになりました。
a0079259_20334791.jpg

a0079259_20335130.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-07-16 20:36 | 料理
ジェノベーゼソース
5月の中旬にバジルの種を蒔きました。すくすくと育っていますが、先月半ばから二週間の留守がとても心配でした。
水やりとジャンのお世話係をかってでてくれたTomoちゃん、ありがとう♪
お陰さまでこんなにもふさふさと茂りました。
早速に葉を摘んでソースを作りました。
a0079259_20273547.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/201507/16/59/a0079259_20223447.jpg
a0079259_2027445.jpg

a0079259_20274886.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-07-16 20:33 | 料理
ちりめん山椒
木の芽を堪能した後の実山椒、海の幸のちりめんじゃこと炊き合わせます。
濃い口しょうゆで炊いたために色は少し濃い目ですが、好みのお味に仕上がりました。
a0079259_7124298.jpg

a0079259_7125065.jpg

a0079259_7124819.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-06-13 07:22 | 料理