散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 582 )
ジェノベーゼソース
5月の中旬にバジルの種を蒔きました。すくすくと育っていますが、先月半ばから二週間の留守がとても心配でした。
水やりとジャンのお世話係をかってでてくれたTomoちゃん、ありがとう♪
お陰さまでこんなにもふさふさと茂りました。
早速に葉を摘んでソースを作りました。
a0079259_20273547.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/201507/16/59/a0079259_20223447.jpg
a0079259_2027445.jpg

a0079259_20274886.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-07-16 20:33 | 料理
ちりめん山椒
木の芽を堪能した後の実山椒、海の幸のちりめんじゃこと炊き合わせます。
濃い口しょうゆで炊いたために色は少し濃い目ですが、好みのお味に仕上がりました。
a0079259_7124298.jpg

a0079259_7125065.jpg

a0079259_7124819.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-06-13 07:22 | 料理
サラダパーティー
女子会パーティーではなんといってもサラダが人気ですね。
一品持ち寄りパーティーの会場となったホストは、サラダをたんと作りました。
焼酎を大鉢に入れて、ライムの薄切りと氷を加え、おたまですくってグラスに注ぐ何とも大胆なサービスは今宵の主役でした。
a0079259_17212517.jpg

a0079259_17211158.jpg

a0079259_17211479.jpg

a0079259_1721073.jpg

a0079259_1721454.jpg

a0079259_1721712.jpg

a0079259_17211813.jpg

a0079259_17224733.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-06-05 17:23 | 料理
ブルーマロウティー
那須高原にある「那須Harb's」で求めたブルーマロウ
青いマロウの花も鮮やかですが、乾燥させたマロウの花で煎れたお茶はこんなにも美しい色を奏でてくれます。
そしてレモンを加えるとピンクに。そしてしばらくすると無色になります。
爽やかなブルーの色は気持ちも爽やかにしてくれます。
a0079259_17104944.jpg

a0079259_17105567.jpg

a0079259_17105948.jpg

a0079259_1711248.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-06-05 17:16 | 料理
山菜アラカルト
コシアブラ
a0079259_19512595.jpg

袴を取ってさっと茹でます。
筍と冷やしうどんにトッピング
a0079259_19513173.jpg

山ウドのきんぴら
a0079259_19513624.jpg

筍の土佐煮とエシャロットの味噌炒め
a0079259_19514163.jpg

JAの直売所でワラビを見つけました。
大人買いをしてしました。
a0079259_1951442.jpg

一晩あく抜きをします。
a0079259_19514762.jpg

まずはおひたし
a0079259_19515244.jpg

筍と卵とじにします。
山菜卵丼はいかが?
a0079259_19515636.jpg

そして山菜の王道、タラの芽
新玉ねぎとタラの芽の天ぷらです。
a0079259_19515893.jpg

春を満喫中!
[PR]
by sanpomichikara | 2015-04-27 19:56 | 料理
筍の季節
初堀りの筍を頂きました。
先日、朝の家事をしているとスマホにショートメールが入りました。
「玄関に筍を置いてきたので食べてください。」と。
早朝のこと、手を煩わさずにと玄関先に置いてくださったのでしょう、そのお気遣いがとても嬉しかったです。
それが6時半のことですから、何時に竹林に入られ掘り始めたのでしょうね。
それから、とるものもとらず鍋に水をかけました。
筍の根元に包丁を入れるとさーっと水がしたたり落ちてきます。
お気遣いと新鮮さととても嬉しい初筍でした。
大切に頂戴します。
a0079259_1552093.jpg

a0079259_1552499.jpg

a0079259_1552826.jpg

a0079259_15521270.jpg

a0079259_15521832.jpg

a0079259_15522193.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-04-19 16:03 | 料理
春の恵み
春の訪れを山菜や果物で感じます。
フキノトウは家のすぐ近くの空き地の陽だまりに毎年芽を出すのですが、今年もこんなにたくさん芽吹いてくれました。こっそり失敬しています。
まずは天ぷらで楽しみ続いてふきのうとう味噌を作ります。
採りたてのふきのとうは苦みが少なく美味しくいただけます。

続いてウドです。栃木県北部の那須地方はウドの産地です。
那須の味噌屋さんの麹の入った赤みそを頂いたので生を味噌とともにいただきました。
皮はお決まりのきんぴらです。

菜の花のからし和え、こちらも自生の菜花です。

そして、土佐文旦。
文旦の皮は実と同じくらいのボリュームがありますが、捨ててはいけません。文旦の皮は苦みも少ないので一度湯がくだけで十分ジャムになります。少し多めのお砂糖で煮詰めます。
ヨーグルトにも、またマフィンやスコーンに混ぜて焼いても美味しいです。

a0079259_08160764.jpg
a0079259_08161607.jpg
a0079259_08161889.jpg
a0079259_08163465.jpg
a0079259_08163795.jpg
a0079259_08172184.jpg
a0079259_08172411.jpg
a0079259_08165667.jpg
a0079259_08165970.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-03-21 08:30 | 料理
日光サーモン
日光市土呂部の大滝養魚場で育ったヤシオマスです。
土呂部は関東地方で最低気温を記録するところでも有名ですが、清らかな川が流れていて釣り人のメッカでもあります。そこで育ったヤシオマスは鮭よりも肉質のきめが細かくやわらかくて甘みがあります。
早速お料理しました。柿の葉寿司、リエット、白菜との塩麹漬け、那須のウドとカルパッチョ。
春になったら養魚場を訪ねる約束ですが、今からとても楽しみ。
a0079259_16460685.jpg
a0079259_16460137.jpg
a0079259_16461443.jpg
a0079259_16461911.jpg
a0079259_16462597.jpg
a0079259_16463261.jpg
a0079259_16463605.jpg
a0079259_16465460.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-02-13 16:55 | 料理
エッグスラット
ポップオーバーに続きこちらはエッグスラット。
パンケーキやエッグベネディクトに続く、次なるブームは「エッグスラット」でしょうか。
マッシュポテトを瓶に入れて卵を落として蒸して半熟卵を楽しむお料理です。
メイソンジャーから始まり瓶で作るお料理が流行っていますが、今日はコップで作ってみました。
コップでも陶器のココットでも代用できます。
a0079259_19492168.jpg
a0079259_19492560.jpg
a0079259_19492935.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-02-01 19:55 | 料理
ポップオーバー
少し前に話題になったポップオーバー
LAのセレブの間で流行しているとかハワイで流行しているとか・・・作ってみると意外に簡単。材料もいたってシンプルです。シュー皮にも似ていますがカテゴリーはパンのようです。サラダを挟んだりスイーツにしたり、楽しいポップアップ作りがマイブームです。
a0079259_19443372.jpg
a0079259_19444332.jpg
a0079259_19444914.jpg
a0079259_19445863.jpg
a0079259_19445456.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2015-02-01 19:48 | 料理