散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 579 )
とちまるくん弁当
”栃ナビ”と言う栃木県の情報を発信しているサイトがあります。
今までも栃木の食材を使った料理を掲載させて頂いて来ましたが、この度、栃木の食材を使った<和べんとう>を担当させていただきました。
とちまるくんは栃木県のゆるきゃらです。
とちまるくんの愛らしさが表現できたでしょうか・・・
とちまるくんの周りはとちおとめです。
a0079259_20144719.jpg
a0079259_20145163.jpg
a0079259_20145518.jpg
a0079259_20145984.jpg
a0079259_20151136.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-17 20:23 | 料理
坊ちゃんかぼちゃのプリン
坊ちゃんかぼちゃのプリンです。
丸ごと電子レンジで加熱して、中身をくり抜きプリン生地を流してオーブンで焼きます。
カラメルソースをかけて皮も一緒に頂きます。
a0079259_20110875.jpg
a0079259_20111232.jpg
a0079259_20111664.jpg
a0079259_20112067.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-17 20:14 | 料理
2014年 十五夜
毎年ですが十五夜に月が拝めるかどうか、朝の天気予報が気になります。
今年のお月様はおぼろ月と申しましょうか、ぼんやりと雲の間に浮かんでいました。
そして翌日の9日はスーパームーンだとか。
計り知れない天体の不思議ですが、私はどうしても月にうさぎがいるような気がしてなりません。
a0079259_20575274.jpg
a0079259_20575713.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-09 21:01 | 料理
栃木の美味しいもの
栃木県は全国一位を誇るイチゴの生産地でありますが、
このたび夏に採れる「なつおとめ」が生産されるようになりました。
出荷の時期は6月から11月と聞きますから、これでケーキ屋さんに並ぶショーとケーキは一年中国産のイチゴでまかなえると言うわけです。
お味は少し酸味がありますが、皮も柔らかくて甘さも十分です。
どうぞお試しください!



a0079259_14360643.jpg
a0079259_14361954.jpg
a0079259_14360961.jpg
a0079259_14361343.jpg



こちらは「牛屋の肉やよこお」さんの牛肉です。
牛舎を抱えたお肉屋さんです。
美味しさは言葉では現せないくらいです。
しかもお値段が優しい。

まずはステーキで味わいました。
a0079259_14362585.jpg
a0079259_14362957.jpg
a0079259_14363467.jpg
a0079259_14502380.jpg
a0079259_14364677.jpg
a0079259_14365163.jpg


日光の(有)大滝さんのオリジナルブランド「大滝日光サーモン」です。
日光の清らかな水で育った淡水は、海の魚とはまた違った旨味を持っています。
a0079259_14365505.jpg
a0079259_14365833.jpg
a0079259_14370282.jpg
a0079259_14370915.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-09-09 20:24 | 料理
日光唐辛子の紫蘇巻き
日光唐辛子の紫蘇巻き
日光唐辛子と言う名ですが、産地は日光だけなのでしょうか。
この頃になると野菜の直売所では必ずお目見えします。
庭に育った青紫蘇に巻いてしょう油に漬けます。
一週間くらいたつと食べごろです。冷蔵庫で1か月は保存できます。
時々びっくりするくらい辛い物に当たったりしますが、癖になる辛さです。
a0079259_21115778.jpg
a0079259_21120802.jpg
a0079259_21125759.jpg
a0079259_21130189.jpg
a0079259_21372798.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-08-25 21:43 | 料理
夏の夕べ
久しぶりに会うお友達とおうちお食事会です。
夫が留守でしたので夕方5時から11時まで、おしゃべりは続きました。
お料理はベジタリアンメニュー。
ズッキーニのマリネ・しば漬け・茄子の浅漬け・ニンニクの花(つぼみ)のナムル・ツルムラサキのおひたし・空芯菜のオイスターソース炒め、そして上がりは私の(未熟な)手打ち蕎麦。
お土産の白ワインと共にゆっくり穏やかな時間が過ぎたのでした。
a0079259_20580920.jpg

a0079259_20581929.jpg

a0079259_20582482.jpg

a0079259_20583233.jpg

a0079259_20582666.jpg

a0079259_20582976.jpg

a0079259_21041158.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-08-25 21:07 | 料理
栃木の梨
栃木県における梨の生産は、宇都宮市、芳賀町、大田原市を中心に県内各地で930ha栽培され、その生産量は26,400tと全国第5位を誇っています。
栽培品種は、「幸水」、「豊水」が中心で全体の9割近くを占めますが、大玉で甘い晩生種の「にっこり」や果肉が柔らかく甘い新品種の「あきづき」も増えています。
出荷期間は、ハウスで栽培される「幸水」の収穫が始まる7月上旬から、8月中旬からの幸水、9月中旬からの豊水が続き、晩生品種「にっこり」の11月中旬まで、約5ヶ月間です。(とちぎ農産物マーケティング協会より抜粋)
宇都宮市の山口果樹園ではハウス栽培の幸水が7月上旬から出荷されていましたが、すでに終盤、ハウス栽培最後の幸水を頂きました。少し小ぶりな幸水でしたがお味は幸水そのもの。まずは生で頂きあとはコンポートにしました。

a0079259_20315028.jpg
a0079259_20315078.jpg
a0079259_20314903.jpg
a0079259_20311653.jpg
a0079259_20311668.jpg
a0079259_20311627.jpg
a0079259_20315036.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-08-07 20:41 | 料理
三日三晩の土用干し
土用の丑の日を目安に梅の土用干しを始めます。
今年の土用の丑の日は、風があり湿度も低く好調な出だしとなりました。
朝、庭のテーブルにざるを並べますが、夕方には梅の面持ちもほっこり乾き今年も順調な仕上がりであることを知らせてくれます。
今年は大ぶりで青い南高梅は赤紫蘇入り、小ぶりで完熟な南高梅は赤紫蘇を入れず、と二色にしました。
そして早速、梅の漬かっていた白梅酢に生産者から頂いた葉生姜を漬けました。
ガラスの壷で冷蔵庫に入れますが、翌朝見ると茎の切り口はまだ成長しています。
酢と塩に漬けられてもまだまだ伸びようとするんですね。その生命力に感心しています。
a0079259_20250730.jpg
a0079259_20250168.jpg
a0079259_20245603.jpg
a0079259_20245237.jpg
a0079259_20252904.jpg
a0079259_20253523.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-30 20:34 | 料理
ズッキーニブレッド
ここ数年で日本でもズッキーニは確実に市民権を得たような気がします。
アメリカではバナナとズッキーニはケーキと言わずにブレッドと言われています。
バナナブレッド、ズッキーニブレッド・・・
重曹が入ったケーキはブレッドと言う?ミルクがあれば食事になるケーキをブレッドと言う?
でも食べるとその意味がわかるような気がしますね。
新鮮ズッキーニのブレッドを召し上がれ!
a0079259_21430427.jpg
a0079259_21453602.jpg
a0079259_21462249.jpg
a0079259_21465717.jpg
a0079259_21472090.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-15 22:00 | 料理
桃の季節
桃の季節がやってきました。私は柔らかいものよりもナイフで皮を剥くくらいの少し固めのものが好きです。
桃のコンポートも煮る時間を短く歯ごたえを残します。
来月のレッスンのスイーツはピーチメルバです。
さて、このシーズン何個の桃のコンポートを作るでしょうか♪
a0079259_21410969.jpg
a0079259_21420803.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2014-07-15 21:56 | 料理