散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ:ペット( 26 )
梅雨明け
a0079259_21365684.jpg

-ジャンのつぶやきー
おばあちゃんとおじいちゃんがお泊りに来ている。
しかし・・・かあさんとばあさん、よく喋りますね。
よく話題が尽きませんこと。



梅雨明け宣言は聞こえてきませんが
ほとんど明けたような気がします。
日が短くなりましたね。
夕方7時には薄暗くなります。
田んぼの苗もすくすく育っています。
夏野菜がお安く出回ります。
庭の植木に朝晩の水遣りが必要になります。
盛夏、水分補給、睡眠補給、栄養補給で乗り切りましょう。


a0079259_22563639.jpg
昨日は日光市女性サポートセンターでのセミナーでした。
終わった12時、隣の清滝体育館ではバックスのトレーニングが行われていました。
#15亮太の姿が見当たりませんでしたが、#10小平(元)選手も一緒に走っていました。
今シーズンもまもなく開幕。
日光アイスバックスの新体制に期待してます。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-07-28 21:49 | ペット
蔵の街・栃木
a0079259_21561589.jpg
栃木市の中心を流れる巴波川は、江戸時代の初めの頃から、栃木と江戸方面をむすぶ交通路として大いに利用されました。荒物問屋や麻問屋の蔵が今も当時のなごりを伝えています。私の第二の故郷とも言える栃木市です。あの頃からすると川も整備されずいぶん綺麗になりました。

折りしも今日はジャンの3歳の誕生日。
栃木市の知人の家から、産まれて40日あまりで我が家にやって来たジャン。産まれたときの名前は「ミュウミュウ」。小学生のお姉さんがピアノを弾くとミュウミュウと一緒に歌っていたそうです。5匹兄弟のジャン、他の兄弟は今どこにいるやら。あれからお母さんにも兄弟にも会ってはありませんが、ジャンはすくすく育っています。

T姉さんからバースデーケーキをいただきました。「いつもかわいがってくれて、ありがとう♪」

a0079259_22114324.jpg
a0079259_22131325.jpg

おいたち-1-
おいたち-2-

おいたち-3-

[PR]
by sanpomichikara | 2007-01-27 22:14 | ペット
ジャン
a0079259_1821433.jpg
ねえねえ明日から3連休だって聞いたけどどこか行くのぉ?ぼくも連れってて~
                           (photo by Tねえさん)
 
[PR]
by sanpomichikara | 2006-11-02 18:24 | ペット
ジャンの訓練 4回目
a0079259_20444747.jpg



散歩道」も犬ブログに変わりつつあります。ジャンの訓練も4回目を迎えました。まだ、すれ違う犬に向かって吠えてしまいますが以前よりはずっとよくなりました。何よりも散歩の時に歩く速度をリーダーに合わせられるようになったこと、そして無駄な寄り道がなくなったことです。総ての基本は「飼い主に忠実」です。
今日の仲間たちです。ミニチュア・シュナウザーの‘ワイ’、ミニチュア・ダックスフンド(ワイヤーヘアー)・甲斐犬・ミックスの‘ダイ’と‘ショウ’と‘ナナ’と‘ジャン’、ラブラドール・レトリバー(チョコ・黒)の‘ゴンタ’と‘アール’、イタリアン・グレイ・ハウンド、ジャック・ラッセル・テリアの‘クリ’。

日頃犬と交流する機会が少ないので、こんなにたくさんの仲間に会えることは、犬社会を知る大切な経験です。レッスンが始まった時、トレーナーがリーダーウォークのデモにジャンをご指名になり、いままでの成果を披露したときは、子供の授業参観を見ているような緊張した気持ちで見守っていました。(ハイ、親ばかです・・・)


a0079259_16333417.jpg
グラウンドの片隅に咲いていたゲンノショウコ。ツユクサやネジバナも咲いていました。毎週日曜日、ジャンの訓練で朝早くから丸半日がつぶれますが、たくさんの犬達に接する時間は何よりもの癒しの時間です。
そして増形トレーナーとの出会いに感謝しています。
[PR]
by sanpomichikara | 2006-09-17 16:36 | ペット
ジャンのジャンプ
a0079259_12551565.jpg
まだリード付ですが、こんなジャンプも出来るようになりました。この写真は増形先生が撮ってくださったものです。始めは足が引っかかって恐がっていましたが、運動が大好きなジャンはすぐに飛べるようになりました。ボールキャッチとかで日頃庭で鍛えていますから。
「とうさん、うちの庭にもこんなハードルを作ってください!」
byジャン。
a0079259_1258756.jpg

今日の仲間たち。生後4か月の甲斐犬。まだまだ赤ちゃんですが日本犬のりりしさを持っているようです。ビーグルの小雪。飼い主さんが「待て!」をしたまま10mも離れても「来い!」のサインが出るまで待っています。トイプードル。本当にトイのようです。でもかわいいだけじゃなく、しっかり訓練を受けています。ジャック・ラッセル・テリア。映画「マスク」に出てきた犬種ですね、始めて見ました。かわいい!犬が人間社会でペットとして生きるため、人間と生活を共にするためにはこのような訓練はかかせません。ジャンにもっと早い時期に訓練を受けさせてあげなかったことを悔いています。ジャンの、訓練士さんの教えを必死に覚えようとしているけなげな姿は、エライ!(ハイ、親バカです)これからもがんばろうね。
[PR]
by sanpomichikara | 2006-09-10 13:20 | ペット
訓練風景
a0079259_17582030.jpg
今日の訓練は日差しをさえぎる木立に囲まれた芝生の庭で行われました。トレーナーの増形先生の手に掛かるとジャンばかりでなく他の犬たちもビシッとしてしまいますが、「家に帰るとねぇ・・・」と飼い主たちは口を揃えて言うのでした。今日は黒ラブのエルフとシェットランドのルナ・シーズーの○○(忘れました)とジャンの4頭でした。ジャンのトレーニング、否、私のトレーニングは今日で第二回目。初回から一週間の間、散歩のたびに復習をしているのですが、まだまだダメです。犬とすれ違うと吠えてしまうのです。この写真の撮影は私自信ですので私とジャンは写っていません。
a0079259_17563431.jpg

この訓練所は宇都宮市の隣町河内町にあります。
トレーナーの増形先生は自然と犬をこよなく愛するジェントルマンです。訓練の合間になさるお話もとても興味深いもので、犬の調教も自然に親しむ気持ちも根底は同じだということを感じさせられます。訓練の合間に、庭の木立の根元にポツポツと開いたセミ穴を見つけました。ヒグラシが姿を消すと木々の葉の色づきが始まります。
[PR]
by sanpomichikara | 2006-09-02 18:33 | ペット