散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:NIKKO is NIPPON( 61 )
ライトアップ
a0079259_1804129.jpg日光の二社一寺のライトアップを見に行って来ました。
a0079259_1811727.jpgライトに浮かぶ景色は毎年さほど変わらないのですが、つい行きたくなってしまうのです。

今年は今年の気持ちで詣でます。
a0079259_1813459.jpgカメラのせいか腕のせいか思ったように撮る事はできませんが、闇に浮かぶ世界文化遺産は幻想的です。
a0079259_1815033.jpg今年も残すところ2か月となりました。
この次に訪れるのは初詣でしょうか。
a0079259_182829.jpgどうしても撮りたかった月と紅葉。
満月には少し足りないお月様でした。

[PR]
by sanpomichikara | 2009-11-01 18:10 | NIKKO is NIPPON
奥日光ハイキング
a0079259_16454240.jpg先週の土曜日、奥日光戦場ヶ原を歩いてきました。
秋も終わりの奥日光は冬への準備に入っていました。
こちらに写真をUPしました。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-10-26 16:48 | NIKKO is NIPPON
日光ドライブ
a0079259_9383365.jpgこちらは霧降高原と大笹牧場を結ぶ霧降高原道路のほぼ中央にある六方沢です。標高1,433mの位置にあります。この展望台の先には渓谷にかかる300m程の橋がありますが、深い渓谷にかかる橋から景色を眺めるにはかなりの勇気がいります。高いところがあまり得意でない私たちはこちらの展望台で十分満足。ここからは栗山ダムや今市地域の風景、筑波山などを見ることができきます。

a0079259_939185.jpg大笹牧場まで足を伸ばし名物キャラメルラテを頂き霧降に戻りました。霧降辺りの紅葉はまだ少し早いようですが、滝が中央に佇む風景にはいつもながら安らぎを感じます。台風の影響でしょうか滝は水かさを増していました。今、紅葉は奥日光の湯元附近が見頃だそうです。それから少しずついろは坂を下ってきます。週末のお出掛けには渋滞が予想されます。時間に余裕を持って移動してください。また日光山内では来る10月31日から三日間、この時期恒例の二社一寺のライトアップが行われます。ライトに映し出された文化遺産はまた違った幻想的な姿を見せてくれます。こちらもお勧めです。


a0079259_127945.jpg

帰路、宇都宮市内の夕焼けです。
姉とわんこと過ごしたリフレッシュの一日でした。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-10-12 10:16 | NIKKO is NIPPON
道しるべ
a0079259_7291871.jpgお知らせです。


日光市の霧降高原にこんなアートが出現しました。
詳しくはこちらからご覧下さい。

こちらはいろは坂を登った奥日光の風景です。

近くにいながらなかなか出かけられない日光ですが、皆さまのブログで楽しませていただいています。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-07-28 07:33 | NIKKO is NIPPON
NIKKO is NIPPON
a0079259_19341987.jpg散歩道ブログのカテゴリーに「NIKKO is NIPPON」を加え日光に関する記事をまとめました。
このポスターは今までにいくつ制作されていることでしょう。シリーズものです。写真もキャッチコピーもナイスです。今回は金谷ホテルがモデルでした。
a0079259_1938835.jpg金谷ホテルのコーヒーラウンジでは「春のケーキフェア」が行われていました。
a0079259_19421844.jpgケーキバイキングで「いったい何個食べたの?」って質問は受け付けません・・・
a0079259_19405073.jpgロビーもラウンジも歴史を感じる重厚な佇まいです。
a0079259_19412648.jpg豊かな自然に囲まれたホテルはいつ訪れても穏やかな時間を過ごすことが出来ます。
a0079259_19463867.jpgそしてある所でこんなカードを見つけました。
東武線の下今市駅前の珈茶話さんです。日光天然氷のカキ氷が始まったそうです。
これは一度行ってみなければ!

[PR]
by sanpomichikara | 2009-04-01 19:56 | NIKKO is NIPPON
天然氷
a0079259_20583653.jpg
何かと話題の日光の天然氷。
紅茶梅酒に浮かべました。
氷の取れるところを見ているだけに美味しさもひとしおです。
小さいかけらを口に含みポリポリしましたが、おなかに響かないまろやか氷でした。(カメラがよければもっとよく撮れましたのに・・・いえ腕がよければです^^;)
アールグレイの梅酒と白ワインです。(K&Tちゃんありがとう♪)a0079259_2059049.jpg
明日から三月、お雛様に桃カステラを供えます。
長崎の松翁軒のカステラです。
a0079259_20591821.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-28 21:18 | NIKKO is NIPPON
日光
a0079259_2123252.jpg
先日UPした日光の天然氷を頂きました。
が、まだ開封していないのです。封を切るのがもったいなくて・・・
う~ん、なにやらロマンな空気が溢れてきそうです。
(写真はクリックすると拡大されます)a0079259_2125768.jpg
最近のわたくしのお酒事情としては、週末の金・土・日に定番の赤ワインか焼酎のお湯割りかロックを楽しんでいます。
一年を通じビールはほとんど頂きません。
(ハイ、誰も聞いていませんね。ひとり言です、ハイ・・・)a0079259_2133220.jpg
このポスターはNIKKO IS NIPPOのシリーズの冬バージョンです。
JR東日本と日光観光協会のコラボ商品です。
写真は小田代が原の雪景色です。
中央の木は「貴婦人」と呼ばれているシラカンバです。a0079259_2135156.jpg
このシリーズのキャッチコピーはどれもナイスです。
心をくすぐられるのは私だけでしょうか。


-つぶやき-
今スポーツ界では、WBC、米ツアーの遼くん、岡ちゃんサッカーと話題満載ですが、今は冬。そ、冬ならではのウインタースポーツも話題にして頂きたいと思います。同じウインタースポーツ枠のフィギアスケートは華やかで美しくかわいらしい選手が勢揃いで成績も出しているし世界的に注目されています。が、なかなか世界で活躍できないスキー界。そんな中、女子スノーボードはワールドカップで表彰台に乗りました。快挙です。そしてアルペン、今イタリアからフランスと世界選手権が行われています。注目の皆川賢太郎・佐々木明・湯浅直樹の各選手、調子が出てきたようです。応援してください。NHK・BSで放映されています。

[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-21 21:05 | NIKKO is NIPPON
日光の天然氷
a0079259_12323710.jpg
雪景色に続き氷の景色です。
全国で今でも伝統的な製法で天然の氷が作られているところは栃木県日光市・埼玉県の長瀞・長野県の軽井沢の3か所あるそうです。
その中でここ日光には3軒の氷雪業を営む方がいらっしゃいます。
昨日、四代目徳次郎さんの氷の切り出しを見学に行ってきました。
a0079259_1233581.jpg
昨年12月に水を張った人工池の氷は年輪ならぬ日輪を重ね厚さ15cmほどに成長しました。マイナス10度という冷え込みの中、この日作業を行ったのは伝統的な製法を守りたいと本格生産を始めた地元住民のグループです。電動カッターで長方形に切られた天然氷は近くの氷室に次々と運び込まれます。a0079259_12332433.jpg
氷室の中で氷は夏を越しまた来年の氷が出来る頃まで原型をとどめます。積み上げられた外側の氷はおがくずと共に保冷材の役目を果たし中心部分の氷を守るのだそうです。その昔電気のないない時代の先人の知恵なのですね。a0079259_12334932.jpg
ガソリン価格の高騰下落に一喜一憂している現在、このような自然の営みを目の当たりにすると、何かしら日頃忘れかけている大切なことを思い出させられるような気がします。三代続いた「氷屋徳次郎」の名を継承し伝統を受け継いだ四代目徳次郎の山本氏にいろいろお話を伺いましたが「氷を作るのはロマンですな」とおっしゃっていました。せちがらい昨今、マイナス10度の日光で冷たくそしてとても温かいロマンに触れた一日となりました。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-01-18 13:14 | NIKKO is NIPPON
和菓子
a0079259_21291669.jpg
寒氷の紅葉とすはまの松葉と銀杏の葉、秋を彩る優しい和菓子です。
日光の(旧・今市市)和菓子屋「久保田屋」さんのお作です。
まだお若い息子さんが外での修行を終え家業に戻っていらしたそうです。
他に葛餅や大福や練りきりや落雁などありましたが、どれも丁寧に作られています。
絵を描くように季節が表現されていました。
美味しい和菓子屋さんに出会って嬉しくなりました。
[PR]
by sanpomichikara | 2008-11-19 21:50 | NIKKO is NIPPON
日光・霧降アイスアリーナ
a0079259_2182938.jpg
奥日光の湯元温泉辺りでは今紅葉が見頃を迎えているようです。
こちらの写真は日光霧降です。
霧降や山内の紅葉はまだうっすらと始まったばかりです。
この辺りもあと2週間もすると綺麗に色づくことでしょう。

今日はアイスホッケーアジアリーグ‘日光アイスバックスVS王子イーグルス’が行われましたが。。。。今年もなかなか成績を挙げられずにいる日光アイスバックスです。
[PR]
by sanpomichikara | 2008-10-11 21:18 | NIKKO is NIPPON