散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ウワミズザクラ
a0079259_8442117.jpg
ソメイヨシノは終わりましたが今八重桜が花を重そうに付けていますね。
そして林の中ではウワミズザクラがゆらゆらと風にさやいでいます。
この木は犬の散歩道にありますが毎年花が咲くのが楽しみです。

今日は初夏のような陽気になるとか。
田んぼでは早いところでは田植えの準備が進んでいるようです。
高速道路の渋滞も今日は登り方面となりそうです。

働く人もお休みの人も皆良い一日となりますように♪
a0079259_844362.jpg
ボクもGW中
「かあさん、芝生が草だらけですよ」
a0079259_103128.jpg




-つぶやき-
札幌ドームの警備員のアルバイトが決まったと言うR。変な人にからまれたら逃げるのよ。

[PR]
by sanpomichikara | 2007-04-30 08:50 | 花・果実
ハナミズキ
a0079259_8113420.jpg
庭にあるハナミズキです。
私の中での「五月の花」の一つです。
この木は下の息子が小学校に入学した時に記念樹として市からいただいたものです。
ここに植えられて十数年が経ったわけですが今やのびのびと枝を張らせています。
秋には紅葉しやがて赤い小さな実をつけます。
英語ではDogTreeと言うそうです。樹皮が犬の皮膚病に効くところからこの名が付いたそうです。

昨日の午後の急な雷雨と突風、びっくりしました。奥日光では雪が降ったと聞きます。
今日は穏やかな一日になりそうです。
薫風と呼ぶにはまだ少し早いですが、気持ちのいい5月少し前の朝の風でした。
a0079259_8115384.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2007-04-29 08:22 | 花・果実
タラの芽
a0079259_1004033.jpg
佐渡から送られてきたという山菜のお裾分けをたくさんにいただきました。
まずはデフォルトで天ぷらを。春の香りが口いっぱいに広がります。
山の新芽を食すると元気になります。活気が沸きます。

そして天ぷらを堪能した後のタラの芽をしょう油漬けにしました。
太い物は二つ割りにし、さっと茹で冷水に取り、しょう油に漬け込みます。
鰹節も一緒に入れます。
2~3日たって味がしみたころが食べごろです。冷蔵庫で10日間くらいは楽しめます。





-つぶやき-
GWが始まった。近くを走る東北道も渋滞が始まる頃だ。お盆に次ぐ民族の大移動。安全運転を願う。私のGWは何の予定もなく、今日はこれから一件仕事あり。早めに済ませて夕方からゆっくり過ごそう。明日は予定なし。冬物の整理と庭の除草か、犬を連れた昼間の散歩も悪くない。ゴールデンならぬ地味なウイークになりそう。いや予定がないのもそれまた楽し。美味しいコーヒー豆とちょっと贅沢なワインを仕込んで家でのんびり過ごす。プラチナウイークとなるように。
えっ誰?いぶし銀って言ったのは?

[PR]
by sanpomichikara | 2007-04-28 10:10 | 料理
新緑
a0079259_2242455.jpg
千鳥が淵ではソメイヨシノも八重桜も葉桜へと姿を変えていました。
菜種梅雨と言われる雨の寒い日が続きましたが、この日は穏やかで気もちのいい夕刻でした。

パリ在住のピアニスト、イングリット・フジコ・ヘミングのピアノソロコンサートに行ってきました。この日のギャラはすべてユニセフに寄付されるそうです。彼女ご自信はすべてを動物愛護協会に寄付したかったそうですが。「弱いものや苦しみを知るものたちのために今私ができることをしていきたい」フジコさんのお言葉です。

演奏の感動は言葉では表現しがたく・・・いい音楽は心を豊かにしてくれます。優しくしてくれます。熱いものを感じました。

平日休みを取ったツケと連休前の〆と月末と、今日は今やっと仕事を終えたところです。明日も仕事。暦通りのお休みです。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-04-27 22:17 | 風景・出来事
サンショウ
a0079259_20261570.jpg
実はこれは、木の芽のつくだ煮の名人さんからいただいたものです。
作り方を聞いて毎年真似をしていますが、どうしてとうてい及びません。
あと20年ほど続ければこんな味が出せるようになるでしょうか。
大切にいただいています。

器は九谷焼の煎茶茶碗。
実家の土蔵を壊したときにでてきた代物です。
(その時いろいろくすねて来ました^^v)

↓これは庭のサンショウの花です。花も摘んで食したりもしますが、私は実になるまで育てます。葉はタケノコ始め春の料理に欠かせないアイテムです。
This is spring っすね。
a0079259_20254629.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2007-04-25 20:38 | 料理
野蒜の油味噌
a0079259_18134397.jpg
昔は‘こんなもん’好きじゃなかったのに、
今では‘ごちそう’って物たくさんあります。

ノビル、道のあぜで採っている人も最近見かけないような気がします。
このノビルも野菜の直売所で求めましたが味と香りは野の春でした。

油で炒めて味噌と少しの砂糖を入れ甘口に仕上げます。
これにはやはり冷酒でしょうか。

器は益子焼、模様はつくしです。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-04-24 18:21 | 料理
絵手紙
a0079259_17504780.jpg
a0079259_17511242.jpg母から久しぶりに届いた
絵手紙。

「二か月ぶりで絵手紙教室に行きました。だんだん描くのが億劫になりましたが、やはり楽しいものです。お陰様で二人とも元気。ご心配なく。桜も桃も散り草花だけの静かな庭になりました。お出かけください。」

ありがとう。
でも
宛名は忘れずに書いてください。郵便屋さんが困ってました。。。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-04-23 17:59 | 絵手紙
イチリンソウ
a0079259_17304753.jpg
イチリンソウとニリンソウの群生地を見つけました。イチリンソウとニリンソウが入り乱れて咲いています。声も出ないくらいの感動です。下の写真の中央の一回り大きな花がイチリンソウ、周囲がニリンソウです。こうして並んでいると容易に区別が付きます。息を呑む光景でした。
a0079259_1731752.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2007-04-22 17:33 | 花・果実
レンゲソウ
a0079259_100965.jpg
レンゲソウ、田植えの準備が始まることを知らせてくれます。レンゲソウは田んぼの肥やしになるため種が撒かれるそうです。昨日は田んぼ道にトラクターが走っていました。田おこしがされまもなく水が引かれます。


a0079259_11262441.jpg

 
ツクシにタンポポ、春の三点セット。
ジャン、手が邪魔なんだけど・・・

a0079259_1129140.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2007-04-21 10:04 | 花・果実
東坡肉
a0079259_822090.jpg
SeasoningにCookingを更新しました。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-04-20 08:04 | 料理