「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
盆栽
a0079259_14515975.jpg
最近心惹かれているもの、それはBONSAI。
ちょっとばかりはまっています。
さっそく見よう見まねで遊んでみました。
苗は庭に実生で生えたツゲ・カラタチ・マンリョウ・ヤブコウジ・セキショウです。
今まで実生の苗を見つけては大きくなる前にと、さっさと抜いていましたが、
あらら!こんなふうに使えるとは。
気を持って探すとたくさんあるものです。
苔は裏の道路脇で採取。
器はもちろん食器棚から拝借しました。
この器は塩辛や蕗味噌に重宝していましたが今苔に埋もれています。
a0079259_1452885.jpg
こちらトイレの窓辺です。
これらのミニ盆栽、果たしてうまく根付いてくれるでしょうか。
そして盆栽仕立ての剪定は・・・これから勉強が始まります。

お口直しに下はプロが作った苔玉。
とちぎ園芸で求めました。
シラサギとセキショウです。
a0079259_14522030.jpg

こちらはある珈琲屋さんで求めました。
店主のご趣味だそうです。
コナラとヒメセキショウ。
器はコーヒーカップです。
a0079259_15183780.jpg
今、わが家は和テイスト。
本日岐阜からオーダーしていた和傘も届きました。
ミニ盆栽に興じる参院選投票日の昼下がり。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-07-29 15:07 | 花・果実
梅雨明け
a0079259_21365684.jpg

-ジャンのつぶやきー
おばあちゃんとおじいちゃんがお泊りに来ている。
しかし・・・かあさんとばあさん、よく喋りますね。
よく話題が尽きませんこと。



梅雨明け宣言は聞こえてきませんが
ほとんど明けたような気がします。
日が短くなりましたね。
夕方7時には薄暗くなります。
田んぼの苗もすくすく育っています。
夏野菜がお安く出回ります。
庭の植木に朝晩の水遣りが必要になります。
盛夏、水分補給、睡眠補給、栄養補給で乗り切りましょう。


a0079259_22563639.jpg
昨日は日光市女性サポートセンターでのセミナーでした。
終わった12時、隣の清滝体育館ではバックスのトレーニングが行われていました。
#15亮太の姿が見当たりませんでしたが、#10小平(元)選手も一緒に走っていました。
今シーズンもまもなく開幕。
日光アイスバックスの新体制に期待してます。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-07-28 21:49 | ペット
ハバネロ
a0079259_2395992.jpg
花壇のハバネロが色づいてきました。

ハバネロは唐辛子の中では世界一辛いものと思っていましたが、1位はインド北東部アッサム地方原産の「Bhut Jolokia」という唐辛子なのだそうです。ちなみに2位はレッドサビナ種ハバネロ、3位がハバネロなのだそうです。

もっとたくさんオレンジ色に熟したらオリーブ油に漬け込んでハバネロオイルを作ります。



-つぶやき-
関東地方の梅雨明け宣言はまだ発表されていないがまもなくでしょう。あと1週間で8月。そうこうしているうちにお盆休みがやってくる。月日の経つのが年とともに早く感じる。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-07-25 23:21 | 花・果実
ライブ
a0079259_6523270.jpg
日光市(旧・今市市)の東武線下今市のすぐ近くにあるライブハウスに行って来ました。「珈茶話」と言います。ライブだけでなくランチもカフェもお酒も楽しめる素敵なお店です。昨夜はインストメタルジャズライブが行われました。店内に響くインストゥルメンタルな音色。普段あまり使われない五感が刺激されたような気がします。たまにはこんな時間もいいものですね。そして珈茶話にはマスターが一足早く仕入れたと言う日光ビール「朱」がありました。いただきましたがこちらもなかなかいいお味です。「朱」発売3周年記念のイベントに向け現在ラベルコンテストの募集が行われています。〆切までまだ時間があります(7月31日消印有効)。ご興味のある方是非ご参加ください。

そしてJR日光線の中で見かけたNIKKO is NIPPON。
キャッチコピーにまたもやられました。
a0079259_724372.jpg
a0079259_725921.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2007-07-23 07:08 | NIKKO is NIPPON
えんぴつ
a0079259_20133367.jpg
今日は突然に時間が出来たので待ってましたと言わんばかりにいろは坂を登りました。「日頃の行い」って言うんでしょうか雲の上には青空が広がってました。全国的に修業式ということで小学生の団体様もなく中高年ハイカーばかりの(私は中高年ハイカーではありません、じゃあ何なんだ?って突っ込みはしないでください・笑)静かな奥日光でした。赤沼自然情報センターで見つけた鉛筆。センターの方の手作りだそうです。こんな鉛筆で絵を描いたらとてもうまく描けそうな気がして買ってしまいました。5本も買ってしまってごめんなさいm(__)m大切にしてくれそうな人におみやげにします。今日使った鉛筆はTomb○でしたので相変わらずの拙いものですがSeasoningに載せましたのでご覧いただけたら嬉しいです。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-07-20 20:22 | NIKKO is NIPPON
蓮の花
a0079259_22165092.jpg

毎年この時期に見に行く蓮の田んぼ。宇都宮西部の城山地区にあります。今日訪ねたのは昼過ぎ。曇天であってもやはりほとんどの花は閉じていました。花を見ている私たちの様子を伺っていた見知らぬおじさんに「蓮の花は朝早くに見に来ないとダメだよ、そうだな、4時頃だな」と言われました。どれどれでは4時に来てポンと開く音を聞いてみましょうか。
a0079259_22172154.jpg


中越地震の被災者の皆様の一日も早い復興をお祈りします。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-07-18 22:24 | 花・果実
松竹大歌舞伎-宇都宮公演-
a0079259_22214911.jpg

毎年夏の恒例の「松竹大歌舞伎」。今年も宇都宮にやってきました。歌舞伎を宇都宮で見られるのに行かない手はありません。演目は「玉兎」「仮名手本忠臣蔵」「太刀盗人」。太刀盗人の中村歌昇、素晴らしかった。市川染五郎の兎の舞、美しかったです。終演後、歌舞伎好きの友人とグラスワインを傾け余韻を語りながら明日へのエネルギーといたしました。
[PR]
by sanpomichikara | 2007-07-16 22:33 | 観劇・美術・音楽
ベビーコーン
a0079259_7424677.jpg
近所の農産物直売所でベビーコーンを見つけました。普通のトウモロコシよりも小振りで細めです。皮を剥くと中にはちっちゃなベビーコーンがちょっこりと収まっています。塩茹でにしてそのままいただきましたがショキショキした歯ざわりと甘みに思わずにっこり。こんなかわいいお野菜にありがとうとつぶやきたくなります。
a0079259_743476.jpg
直売所で求めたズッキーニとナスとインゲンとトマトでお決まりのラタトゥイユ。今日はベビーコーンも仲間入りです。ベビーコーンに合わせて他の野菜も大振りのカットです。煮サラダと言った感じです。




今、台風4号が日本列島を北上しています。関東地方もこれから昼過ぎまで雨と風が強くなりそうです。土砂災害や高波の被害や畑の農作物に影響がありませんようにと祈るばかりです。今日は静かに家の中で過ごします。



-つぶやき-
札幌では先頃「ママチャリ耐久リレー大会」が行われた。会場は札幌市郊外のモエレ沼公園。一度行ってみたいと思っている公園だ。Rも昨年に引き続きスキー部同志10人で参加した。結果は自衛隊チームと同タイムだったが判定で優勝とか。アンカーを務めたR。ゴールの時のガッツポーズが目に浮かぶ。毎日トレーニングを積んでいるスキー部の面子が保てたようだ。Rクン、チャリのガッツポーズを雪の上でも見せて欲しいゾ。
(写真は大会のHPから拝借しました)
a0079259_7432646.jpg


-つぶやき 2-
外は激しい雨風
中は激しい滝の汗
ビリーに励む昼下がり

[PR]
by sanpomichikara | 2007-07-15 08:06 | 料理
NIKKO is NIPPON
a0079259_19443828.jpg
日光市清滝にある女性サポートセンターで見かけたNIKKO is NIPPONのポスターです。キャッチコピーは「400才を0才にする」。このNIKKO is NIPPONシリーズも今までに何作登場したでしょう。どの作品も琴線をくすぐられるようなデザインばかりです。残念なことに一般の者は入手が不可能なので、こうして公共の施設や街中で見ることを楽しみとしています。
そしてもう一つの日光。All About NIKKOではこんな企画が盛り上がっていますこちらからどうぞ!
[PR]
by sanpomichikara | 2007-07-13 19:54 | NIKKO is NIPPON
ジャージャー麺
a0079259_21492544.jpg
蒸し暑い日が続きます。夏の暑い日にはつるっと喉越しのいい冷たい麺が美味しいですね。キュウリやもやしと一緒に頂くジャージャー麺です。

-レシピ-
ニンニク・ショウガ・ネギのみじん切りを炒め豆板醤も加え香りを立てます。そこに豚挽き肉を入れぽろぽろになるまで炒め、タケノコ・干し椎茸のみじん切りも加えます。甜面醤と鶏がらスープを入れて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、肉味噌の出来上がり。中華麺は茹でて氷水で冷たくします。キュウリ・モヤシ・ネギなどと彩り良く盛り付けます。この肉味噌はジャージャー麺だけでなく、冷奴に乗せたり。揚げナスと併せて麻婆ナスにしたりとバリーエーションが楽しめます。作り置きしておくと便利です。


-つぶやき-
今日は父の80歳の誕生日
父も母もうさぎ年の同い年
来月には母も80になる
どうにか元気でこの年を迎えることが出来た
どうかこの後も健やかに過ごしてください
[PR]
by sanpomichikara | 2007-07-12 21:57 | 料理