散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
天然氷
a0079259_20583653.jpg
何かと話題の日光の天然氷。
紅茶梅酒に浮かべました。
氷の取れるところを見ているだけに美味しさもひとしおです。
小さいかけらを口に含みポリポリしましたが、おなかに響かないまろやか氷でした。(カメラがよければもっとよく撮れましたのに・・・いえ腕がよければです^^;)
アールグレイの梅酒と白ワインです。(K&Tちゃんありがとう♪)a0079259_2059049.jpg
明日から三月、お雛様に桃カステラを供えます。
長崎の松翁軒のカステラです。
a0079259_20591821.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-28 21:18 | NIKKO is NIPPON
秋田土産
a0079259_19251760.jpg
秋田県横手市のお土産を頂きました。
名物にうまいもの無し、なんて誰が言ったのでしょう。
うまいものばかりです。
感激したのは左下のアンパンマンや蝶々や梅の花の模様ののり巻きです。
食べてしまうのがもったいないくらいにきれいに出来ています。芸術作品ですね。
a0079259_19244639.jpg
こちらは七色の味噌です。
とうがらし・ピーマン・黒胡麻・ネギ・梅・ニンニク・しその実。それぞれがとても美味しいお味です。a0079259_19242265.jpg
鶏のささ身を酒蒸しにし一口に切り串に刺して、お味噌をトッピングして頂きました。



                   -つぶやき-
a0079259_21303672.jpg
北海道スキーツアーのVTRを観るジャン。
藻岩山スキー場のナイターだそうです。
右下にR兄さんが映っているって。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-26 19:41 | 料理
インドカレー
a0079259_20243884.jpg
これらのスパイスにタマネギ・ショウガ・トマトで作るインドカレーです。
インドカレーにはナンがよく合います。
a0079259_20253143.jpg
仕上がったカレーの半分にホウレンソウのピュレを加えて色も鮮やかなホウレンソウカレーです。
白い豆腐のようなものはパニールです。
a0079259_20255856.jpg
パニールは牛乳を煮立て酢を加えて脂肪分と乳清に分けたものです。
ちょっと手間は掛かりますが上品で深みがあるカッテージチーズのようなチーズが出来ます。カレーに良く合います。
a0079259_20262685.jpg
この寒い季節のホウレンソウは甘味があっておいしいですね。
さっと湯がいてミキサーでピュレにします。
半分はカレーに半分は豆乳を加えてスープにしました。

スパイスさえ揃えば本場インドのお味が再現できます。
たまにインドの香りもおいしいものです。





-お知らせ-
度々ご紹介している日光の天然氷はこちらでお求めいただけます。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-24 20:50 | 料理
日光
a0079259_2123252.jpg
先日UPした日光の天然氷を頂きました。
が、まだ開封していないのです。封を切るのがもったいなくて・・・
う~ん、なにやらロマンな空気が溢れてきそうです。
(写真はクリックすると拡大されます)a0079259_2125768.jpg
最近のわたくしのお酒事情としては、週末の金・土・日に定番の赤ワインか焼酎のお湯割りかロックを楽しんでいます。
一年を通じビールはほとんど頂きません。
(ハイ、誰も聞いていませんね。ひとり言です、ハイ・・・)a0079259_2133220.jpg
このポスターはNIKKO IS NIPPOのシリーズの冬バージョンです。
JR東日本と日光観光協会のコラボ商品です。
写真は小田代が原の雪景色です。
中央の木は「貴婦人」と呼ばれているシラカンバです。a0079259_2135156.jpg
このシリーズのキャッチコピーはどれもナイスです。
心をくすぐられるのは私だけでしょうか。


-つぶやき-
今スポーツ界では、WBC、米ツアーの遼くん、岡ちゃんサッカーと話題満載ですが、今は冬。そ、冬ならではのウインタースポーツも話題にして頂きたいと思います。同じウインタースポーツ枠のフィギアスケートは華やかで美しくかわいらしい選手が勢揃いで成績も出しているし世界的に注目されています。が、なかなか世界で活躍できないスキー界。そんな中、女子スノーボードはワールドカップで表彰台に乗りました。快挙です。そしてアルペン、今イタリアからフランスと世界選手権が行われています。注目の皆川賢太郎・佐々木明・湯浅直樹の各選手、調子が出てきたようです。応援してください。NHK・BSで放映されています。

[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-21 21:05 | NIKKO is NIPPON
白鳥の飛来
a0079259_2029313.jpg
栃木県北部に位置する大田原市の羽田沼(はんだぬま)に毎年この季節になると白鳥が飛来してきます。市のHPで白鳥の数が見られますが今年は毎日一桁の数字です。なんでもこの沼に生息されているミヤコタナゴの保護の為に白鳥や鴨に餌を上げてはいけない規則ができたそうです。a0079259_20293044.jpg
このような看板が立っています。数少ない白鳥を残念そうに見ていると近くにいた土地の方の会話が聞こえてきました。なんでも1キロほど離れた田んぼに水が張られそこに白鳥が集まっているとのことです。情報を頼りにその田んぼに向かいました。a0079259_20295584.jpg
するといるわいるわ、100羽近い数の白鳥と鴨がさやさやと風をきって泳いでいます。おそらくいつも来る羽田沼の餌付け禁止に同情したこの田んぼの持ち主の方が水を張って白鳥に餌を上げたのが始まりなのでしょう。田んぼなので水深は白鳥の足が立つくらいの浅瀬で、水も泥色でしたがそれでもたくさんの白鳥が気持ち良さそうに泳いでいました。 a0079259_2035511.jpg
もちろんこの田んぼでは餌やりができます。持参した麩を上げましたがでもあまり寄り付かず、すでにお腹がいっぱいの満足そうな面持ちに見えました。

雪を被った那須連山の麓の大田原市で過ごした休日でした。この辺りは養鶏が盛んで、訪れると必ず赤玉の卵を買ってきます。新鮮な卵で作った料理は一味違い違います。美味しい水と空気は人間にも鶏にも白鳥にも嬉しい環境なのですね。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-19 20:58 | 風景・出来事
八朔ピール
a0079259_21293816.jpg
八朔ピールの入ったスコーンです。
明日いらっしゃるお友達と一緒に頂きます。a0079259_213156100.jpg
今年も知人の伊東の別荘から届いた無農薬の八朔です。
伊東市指定のゴミ袋に二袋、数にすると50個は軽く超えていたような気がします。あまりの多さに腰が引けましたが、せっかく頂いたのでその日のうちに調理しないと期を失ってしまいそうな気がして、腕をまくり皮むきを始めました。ちょうどお見えになっていたTちゃんの手を借りました。柑橘の油で手はすべすべを通り越ししわしわに、Tちゃんはきれいにネイルをしたばかりなのにダイヤが一個取れてしまいました(ゴメンナサイ)
a0079259_21321832.jpg
完熟の物とまだ未熟な物と混じっています。未熟なものはとても酸味が強かったので果肉は絞ってジュースにしました。ドレッシングの酢の代わりに用いたり、酢の物や寿司酢にすると柑橘の香りが引き立ち一味違った酸味が楽しめます。a0079259_21324755.jpg
八朔酢とオレンジピールとマーマレードとたくさん出来ました。保存袋で半分は冷蔵保存、半分は冷凍保存して大切にいただきます。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-17 21:47 | 料理
お雛さま
a0079259_185219.jpg
a0079259_1855537.jpg
a0079259_1871474.jpg
a0079259_188219.jpg
いくつになっても嬉しい桃の節句。
ぼんぼりはないけれど、お雛様が並ぶとぽっと心に灯りが灯ったような明るい気持ちになりますね。
木目込みの立ち雛は母の作、つるし雛と巾着はお友達のR子さんのお作です。




-お知らせ-
今、日光の街ではこんな催しが行われています。のんびりぶらぶら歩いてみてはいかがですか?こちらでも紹介されています。

[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-15 18:19 | 風景・出来事
Which do you like ?
a0079259_1812177.jpg
a0079259_1814985.jpg
a0079259_18131576.jpg


お世話になったあの方に
義理と分かっていても
もらって嬉しい
上げて嬉しい
チョコレート

[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-13 18:10 | 料理
巻き寿司いろいろ
a0079259_21442998.jpg
巻き寿司いろいろです。
左手前、カリフォルニア巻き(アボカド・サーモン・カニかまぼこ・サニーレタス)
てまり寿司(生ハム・サーモン・鯛・キュウリ)
稲荷巻き(胡麻・たくあん)
右、韓国のり巻き(きゅうり・たくあん・キムチ・牛肉・ニンジン・ほうれん草・ソーセージ・薄焼き卵・青じそ)

お雛祭りにこんな色とりどりのお寿司パーティーはいかがですか?
[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-12 21:52 | レッスン
作品展
a0079259_13431035.jpg
お知らせです。
今、宇都宮市鶴田町のとちぎ園芸店内のギャラリーで「水彩画展」を催しています。
お時間のある方ご興味のある方、お出掛けいただきご意見ご感想などをお寄せいただけましたら大変嬉しく思います。
作品展の様子はこちらにUPしました。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-02-08 13:48 | 風景・出来事