散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
福島市
a0079259_2101967.jpg今日から高速道路料金1000円均一が始まりました。
今日は偶然にも福島市まで出かける用事があり、早速に均一料金の恩恵にあずかりました。
料金の安さはともかく渋滞を心配しましたが、車の量は多いもののスムーズに流れていました。

a0079259_2125651.jpg通常であれば宇都宮ICから福島西ICまでの料金は3750円です。それが1000円。これでよいのでしょうかという金額です。どこのSAも車と人で賑わっていました。この政策が果たしてどんな効果をもたらすかまだ誰も分かりませんが、経済効果に一役買って欲しいものです。
a0079259_215273.jpglこちらは福島県立美術館
「アンドリューワイエス展」が開催されています。
a0079259_21826.jpgこちらはお隣の県立図書館です。
美術館と図書館が一体になっており外壁のレンガと後ろにそびえる信夫山があいまって素晴らしい風景を織り成します。今度はゆっくり時間を持って訪ねたいと思いました。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-03-28 21:17 | 風景・出来事
豆かん
a0079259_22252128.jpg寒天と赤えんどう豆+白玉と黒蜜のコラボレーション。和風なスイーツが美味しいこの頃です。

☆カロリーを気にしない方は餡とバニラアイスを添えてお召し上がりください。

a0079259_22254081.jpg最近の私の料理のテーマは「保存」豆かんの材料はすべてが乾物でした。新物ができるまでの一年間は新物です。

a0079259_23455100.jpg黒蜜は沖縄産の黒砂糖と北海道産のてんさい糖をミックスして作りました。白玉に黒蜜ときな粉がよく合います。

a0079259_22292871.jpgこちらは先日訪ねた鎌倉の石渡商店です。
地元のワカメ・ひじきから全国各地の山の幸まで優良商品の揃った乾物店です。珍しい白小豆も置いてありました。白小豆で作った白餡は高級品ですね。先日は荷物が気になり北海道産の‘赤えんどう豆’しか買いませんでしたが、その後、友人が送ってくれた乾燥ヒジキとワカメも絶品でした。今、ヒジキサラダがマイブームです。


ワカメを初め海老や貝柱の海産物はもとより、シイタケ・大根・かんぴょう・ぜんまいなどの野菜も、乾燥させると生と味とはまた違う旨味を醸し出します。また長期の保存も可能、天然の力と先人の知恵が生んだ干物・乾物。国産品の味と安心を、恵まれた自然に感謝しつつ大切に頂きます。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-03-25 22:42 | 料理
スコーン
a0079259_214359.jpg焼き菓子が続きます。
我が家ではスコーンは菓子と言うよりパンに近い存在です。
水気を切ったヨーグルトを添えて朝食にランチに頂きます。
a0079259_21432254.jpg左から、ホウレンソウ、グラノラ、オレンジピールの三色です。
箱に詰め、バレエの発表会を前に日曜日もレッスンに励むTちゃんに差し入れです。
a0079259_21465988.jpgホウレンソウは茹でてミキサーにかけピュレにして生地に加えます。
オレンジピールは先日の八朔で作ったものです。
グラノラは市販のシリアルですがフリーザーで寝ていたものを加えました。
今日は円形に延ばし放射線状に八等分にして焼きました。

[PR]
by sanpomichikara | 2009-03-23 21:48 | 料理
きな粉クッキー
a0079259_12265950.jpgきな粉と小麦粉とオリーブ油と水少量でまとめたヘルシーなクッキーです。
砂糖もバターも入っていませんので犬や猫にもOK。

a0079259_12314935.jpgオリーブ油も少なめなのでまとめるのが面倒ですがサランラップで筒状にします。
ナイフで薄く切り、150度の低温で30分ほどしっかり焼き水分を飛ばします。
ポルポロのようなほろっとした軽いクッキーです。

a0079259_12321060.jpgでは焼きたてのクッキーを一つ!
お味はいかが?
[PR]
by sanpomichikara | 2009-03-22 12:36 | ペット
ルーブル美術館展
a0079259_9155232.jpgルーブル美術館展はこれまで2005年と2006年に開催されました。その都度違った年代と分野の作品群で構成されています。今回は17世紀のヨーロッパ絵画。まさにこれぞルーブルと言った王道が並びます。平日の午後でしたが入場制限もなく一つずつゆっくり見ることができました。土日の混雑振りは想像できますが並んでも見る価値ありです。心の洗濯心に肥やし、いい時間でした。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-03-20 09:34 | 観劇・美術・音楽
Something Old
a0079259_2311364.jpg
久しぶりのお出掛けでした。
八幡様附近では気の早い桜はちらほらとほころび、お寺の境内ではツバキ・ミツマタ・サンシュユ・スイセンなど春の花が咲いています。
風の爽やかな鎌倉での一日でした。a0079259_2311404.jpg
江ノ電で鎌倉高校前で下車。
次の電車が来るまでベンチに座り海を眺めるひととき。
どこか懐かしい江ノ島です。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-03-17 23:16 | 風景・出来事
芝焼き
a0079259_17231795.jpg
栃木県南部の渡良瀬遊水地の野焼きのニュースが聞こえると
我が家でも芝焼きの準備をします。
雨の後だと燃えが悪いし、風の強い日だとちょっと恐いし、なかなか
タイミングが難しい芝焼き日和です。a0079259_17281922.jpg
火をつける前にまずこの芝生の中の草取りです。
まだ芝が茶色のうちにそして草がまだ小さいうちに
抜いておくと後々楽です。a0079259_17315721.jpg
ジャンの庭は昨年のグリーンカーテン①の弊害で芝生は元気がなく
チドメ草がはびこっています。
そして柵の周辺はアンモニア高濃度障害で枯れています。
また今年も新しい芝生を張り替えないといけないようです。
今年はグリーンカーテンは止めましょうか。
a0079259_1734299.jpg
サンバイザー・マスク・襟元にタオル・軍手・長靴の
怪しいいでたちで遅いランチまで一心不乱に勤しみました。
ふ~っ疲れました・・・でも、きれいになった庭は気持ちがいい♪a0079259_17431150.jpg
ジャン「何か手伝いましょうか?」
私「いえ、何もしないで下さい。あの~そこにいると燃えちゃいますよ」


-つぶやき-
春!模様替えをした「散歩道」
いかがでしょうか?

[PR]
by sanpomichikara | 2009-03-15 17:45 | 料理
豆腐屋居酒屋メニュー
a0079259_830233.jpg
お友達から美味しいお豆腐屋さんのおからとお豆腐と厚揚げを頂きました。
おからはありあわせの具と炊き込みました。仕上げに小口に切ったネギを加えます。a0079259_20422849.jpg
出来立ての お豆腐はやっぱり冷やっこがおいしい!a0079259_20424819.jpg
厚揚げはフライパンで焼いて薄切りにし大根おろしとしょうがで頂きます。a0079259_2043658.jpg
揚げ出し豆腐には素揚げにしたフキノトウをトッピング。大根おろしをたっぷり添えて今日はアゴだしの出し汁です。a0079259_20432280.jpg
どれもおいしゅうございました。
K子さん、ごちそうさまでした。
またお願いしますm(__)m





-つぶやき-
今、NHKhでワールド・ロック・ライブ▽ボズ・スキャッグスが流れています。いえ、特にロックが好きなわけではありませんギターの響きがとてもいい心地です。そう言えば最近コンサートもライブもご無沙汰です。心に響く音楽ってたまに必要です。音楽でなくても映画でも絵画でも五感に刺激を与えないといけません。冬から脱出、春の扉をたたきちょっとお出掛けしましょうか。

[PR]
by sanpomichikara | 2009-03-13 20:51 | 料理
三月の庭
a0079259_2044302.jpg
a0079259_20445250.jpg
a0079259_2122139.jpg
a0079259_2045165.jpg
a0079259_20453861.jpg
a0079259_2054315.jpg


-つぶやき-
今日は日差しは暖かかったのですが午後には強い風が吹き寒い一日となりました。花粉に悩んでいる方には気の毒な風でした。今庭にはクリスマスローズ・クロッカス・スイセンが咲いています。梅の花も8分咲きと言った感じです。ツツジやバラやアジサイの新芽も元気に芽吹いています。そしてジャンの散歩道にはオオイヌノフグリやホトケノザが咲き始め、タンポポも蕾を膨らませています。ツクシやレンゲが彩るのも間もなく。楽しい散歩道になります。冬の間はジャンの朝の散歩もお休みで夜の散歩だけですが、そろそろ再開しようかな。

[PR]
by sanpomichikara | 2009-03-11 21:12 | 花・果実
マウントジーンズ那須
a0079259_20173459.jpg
栃木県内にある4か所のスキー場の一つ マウントジーンズ那須です。
写真左奥に見える白い山が那須岳、その手前の山肌に見える白い線がスキー場ゲレンデです。
最近那須高原SAにスマートインター(パーキングから一般道に)がオープンし、SAからスキー場まで20分あまりとアクセスがたいへん便利になりました。a0079259_2018315.jpg
那須野が原の牧草地帯の緩やかな丘の道を走ります。
ちなみに栃木県の牛乳の生産高は全国第2位。といっても、全国の約4%で全体の50%を生産する北海道とは比較になりませんが。a0079259_20185490.jpg
小さい子は覚えが早い。このちびちゃんもがんばっていました。a0079259_20191515.jpg
雪の感触を味わうジャン。
猿か鹿かうさぎか、動物臭がするのでしょう、くんくんくんくんと匂いが気になるようです。

溶けていく最後の雪を楽しむ家族連れで賑わうマウントジーンズでした。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-03-09 20:34 | 風景・出来事