散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
師走
a0079259_22164492.jpgクリスマスツリーを飾りました。

お正月の初詣、お宮参り、七五三は神社へ。お葬式、法事はお寺。クリスマスに教会には行きませんが、イブを祝ってチキンとケーキを食べます。節操のない・・・

鉢植えのモミの木を約一ヶ月家の中に運び込みます。オーナメントも少なく、電飾は白のみ。とても地味な飾り付けです。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-11-30 22:24 | 風景・出来事
Greeting
a0079259_8251583.jpgこんなかわいらしい切手があるんですね。
PCや携帯メールで用事を済ませてしまうこの頃、ペンを持って書くお便りは心温まります。



T子さん、いつもありがとうございます♪




-つぶやき-
昨日、宇都宮市立田原小学校において、「食育」をテーマに調理の実演を交えてお話しをさせていただきました。保護者が対象でしたが、お若いお母さまから、お父さま、おばあさままで35名のご参加でした。今、朝食を摂らずに登校する小中学生が多いと聞きます。食べやすい食事、食べたくなる食事、を基本に、簡単・美味しい・栄養・経済をふまえ‘一口おにぎり’‘トーストサンドイッチ’‘スープ’をご紹介させて頂きました。最初のお話しの段階では少し緊張しましたが、調理が始まればこちらのペース(笑)、和やかな雰囲気の元、無事に終了することができました。皆さまのお顔を拝見した限りですが、少しはお役に立てたかしらと、ほっとしています。こんなことを励みに、今後も「食」に関わって行きたいと改めて思っています。

[PR]
by sanpomichikara | 2009-11-29 08:27 | 風景・出来事
森林公園
a0079259_22372478.jpg宇都宮市の西部、古賀志山の麓にある森林公園です。



所用で近くまで出かけたので、ちょっと立ち寄り散歩してきました。
曇天のせいか、赤川ダムの湖水に映るシンメトリーの風景がとても美しかった。

a0079259_22422674.jpg歩きながら、落ち葉を数枚拾って来ました。

a0079259_224426100.jpg
[PR]
by sanpomichikara | 2009-11-26 22:47 | 風景・出来事
煮豚
a0079259_912762.jpg和豚もち豚のチャーシュー風煮豚です。
ばら肉をくるっと巻いて糸で結びます。タコ糸では力が弱いので麻紐で結びました。
a0079259_9143590.jpgごま油で肉の表面に焼き色が付くまで焼き、肉がかぶるくらいの水とネギ・しょうが・しょう油・酒を加え、コトコト煮ること1時間。
反射式のストーブは第二のコンロです。
a0079259_1047510.jpg煮汁の中で冷まし味を含ませます。

a0079259_10444760.jpg溶きがらしを添えておつまみに。

a0079259_10451114.jpgラーメンに乗せてチャーシュー麺に。


油の抜けた豚肉は、さっぱりしっとりじゅうしぃです。ただ時間だけが仕上げてくれます。
煮汁は一晩置いて固まった油を取り除き、煮干出汁で割ってスープにします。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-11-26 09:22 | 料理
染織展
a0079259_859655.jpg最終日に伺うことが出来ました。

久しぶりにお会いした先生は少しもお変わりなく、お人柄が偲ばれる作品を拝見し、心和むひとときを過ごしてまいりました。


凛とした優しさ。
日頃のあり様にそうありたいと思う。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-11-25 09:04 | 観劇・美術・音楽
小春日和
a0079259_2394712.jpg蜂屋柿を干しました。




甘く美味しくなりますように。
a0079259_23101915.jpg皮は干して漬物に使います。

a0079259_23104414.jpgボクの今いちばんのお友達。






誰も取りませんからぁ。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-11-23 23:16 | 風景・出来事
山茶花
a0079259_203036.jpg紫陽花、秋桜、山茶花、は漢字で書きたい花の名です。

庭に咲いた山茶花です。
山茶花は一重が好きです。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-11-20 20:31 | 花・果実
11月のテーブル
a0079259_17471930.jpg急に寒くなりました。日光連山、那須連山の山の頂もうっすら白くなりました。これが根雪になるでしょう、冬は足早です。

今日は冬野菜のカリフラワーが主役です。
スープとピクルスに仕立てました。

a0079259_17474477.jpgメインはビーフストロガノフ。
a0079259_1748717.jpgカリフラワーとニンジンとタマネギのあったかスープ。
a0079259_17482797.jpgデザートは洋ナシのコンポート。
小振りの洋ナシをまるごと、白ワインで煮ました。
a0079259_17484541.jpgカリフラワーとパプリカとキュウリのピクルスです。
プラスワンの洋風お漬物です。
a0079259_1749345.jpg色とりどりのピチピチ野菜は元気の源。
風邪対策にビタミンの補給もお忘れなくね。



ご試食タイムはいつも和やか。
皆さま、おつかれさまでした♪
[PR]
by sanpomichikara | 2009-11-19 18:00 | レッスン
和豚もち豚
a0079259_2148274.jpg栃木県産の‘和豚もち豚’料理が続きます。
先日、豚しゃぶしゃぶで頂きましたが、とてもジューシーでさっぱりしていて美味しかったので、今日はバラ肉をすき焼き風に白菜と煮込んでみました。
a0079259_215002.jpg白菜は軸に近い部分をくし型に切ります。ばらけないように、ヘタをつけたままにしておきます。まず豚肉を少量の油で焼きます。いったん取り出し、肉から出てきた油で白菜を焦げ目がつくまで焼き付けます。いためた豚肉を戻し、すき焼きの要領で、砂糖・しょう油・割下を加えます。蓋をして約20分蒸し煮にします。汁気が少なくなったら春雨を加えます。
とろっとした白菜と豚肉がマッチした、少し甘めで懐かしいお味の煮物です。煮汁を含んだ春雨もとてもおいしい。
白菜の美味しい季節です。動物性たんぱく質と合わせてたっぷり頂きたい冬野菜ですね。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-11-17 22:12 | 料理
柚子の収穫
a0079259_9344417.jpg今朝、雨が降る前にと柚子を採りました。
今年は豊作です。

この季節、珍しいものではありませんが、お隣三軒にお配りしました。

a0079259_9352217.jpg右は三個成り、中央は二個成り、左は・・・ジャンのボールなり^^



今日は12月の気温とか。
冬は足早にやって来ます。
こうしている今、外は雨になりました。冷たそうな雨です。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-11-17 09:41 | 花・果実