「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
大晦日
a0079259_23312254.jpg 今年も残すところ僅かとなりました。

今年もブログを通してお付き合い頂いた事に感謝しています。

皆さまにとって、来る年も良い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
a0079259_0364071.jpg






(写真は、今年9月から始めた出張シェフの今年最後のお料理でした。)
[PR]
by sanpomichikara | 2009-12-30 23:44 | 風景・出来事
花豆赤飯
a0079259_2225842.jpgお赤飯好きのゲストの為に炊いた花豆赤飯。この夏におみやげに頂いてからすっかりお気に入り。
少し甘めの和菓子のようなお赤飯、マイレシピに仲間入りしています。



こんな湯気を撮るのに苦労します。腕もメカも力不足です^^;
[PR]
by sanpomichikara | 2009-12-28 22:29 | 料理
柚子ジャム
a0079259_2234671.jpg柚子、最後の収穫です。
a0079259_22344063.jpg半分に切ります。
a0079259_22362078.jpgジュースを絞ります。種と房はボールに入れひたひたの水を加えます。
この種と房にペクチンが含まれているので、加えた水がヌルヌルしてきます。それを絞って加えるとジャムのとろみになるのです。
a0079259_2237361.jpg皮は薄切りにしてもよし、フードプロセッサーで粗みじんにしてもよしです。
a0079259_22372562.jpg鍋に細かくした皮とジュースと砂糖と、種と房からでたペクチンも布巾で絞って加えます。
a0079259_22374510.jpg強火で20分ほど、短時間で煮詰めます。とろ~りとした柚子ジャムの出来上がりです♪

今のマイブームは水きりヨーグルトに柚子ジャムを混ぜた、柚子ヨーグルトです。また紅茶に入れても、お湯で割っても美味しいですね。

[PR]
by sanpomichikara | 2009-12-27 22:45 | 料理
年の瀬
a0079259_18165920.jpgクリスマスも終わり、大晦日まで秒読みに入りました。

写真のシュトーレンはお友達のKさまからいただいたものです。毎年私の分までお気に掛けてくださいます。とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪
a0079259_1818995.jpgさて、今年最後の週末は大掃除です。

サッシも取り外して洗ってしまう技は夫ならでは。
a0079259_18183919.jpg
a0079259_1837941.jpgこうするとサッシの枠もレールもピッカピカ。
歯医者さんで歯垢を取ってもらった後みたいにすっきり爽やかです。
ハイ、お掃除の後はカツ丼でもうな重でもどうぞ~!
ビールつけます。
a0079259_18163973.jpgレモンも収穫しました。
さて何を作りましょう。

あら?
誰かさんのしっぽが写ってますよ♪


すっきりしたところで、今宵は年賀状書きに勤しみます。

[PR]
by sanpomichikara | 2009-12-26 18:30 | 風景・出来事
冬至
a0079259_161713100.jpg年忘れのポトラックパーティーです。
a0079259_16293366.jpg
a0079259_16202360.jpg
a0079259_16182111.jpg今日の主役はタイすきー鍋。日本の寄せ鍋のようですがタイ風味です。魚やイカや野菜がたくさん入っています。網ですくい、タレをつけて頂きます。何年も熟成させたと言うお手製のタレが美味しい!

H&Yさん、ごちそうさまでした♪

a0079259_1621432.jpgこちらはタラの味噌グラタン。白味噌入りホワイトソースにタラとなすとネギが入っています。
a0079259_1618579.jpg甘辛の豚そぼろをグレープフルーツに挟んで頂きます。こちらもタイのお料理。
a0079259_16224694.jpg
a0079259_16193674.jpg







「今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく♪」と、
お開きです。

[PR]
by sanpomichikara | 2009-12-22 16:40 | 風景・出来事
クリスマスツリー
a0079259_2343398.jpg
日光金谷ホテルのクリスマスツリーです。
この静かな灯りが好きです。
この寒波で日光も雪景色でした。

a0079259_2230503.jpg













姉からのクリスマスプレゼント。

このクグロフ型、欲しかったの!
ありがとう♪
a0079259_22284128.jpg
[PR]
by sanpomichikara | 2009-12-19 22:29 | 風景・出来事
干し柿
a0079259_21514946.jpg約1か月が経ち、しこっと、とろっと、見事に変身いたしました。

太陽と風に感謝していただきます。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-12-18 21:54 | 料理
12月のテーブル
a0079259_17165618.jpg12月の教室です。
いろいろな形のジンジャークッキーをたくさん焼き、アイシングでお絵描きのようなデコレーションをしました。
a0079259_17175441.jpg童心に返って(ここでは皆さま、いつも童心に返っている節もありますが・笑)クッキー作りを楽しみました。
a0079259_17181730.jpgジンジャークッキーには、しょうがの絞り汁とシナモン・ナツメグ・クローブが入っています。大人の香りのクッキーです。
a0079259_18275219.jpgわいわいクッキー作りをしている間に、お庭の炉ではダッチオーブンでチキンが焼けています。12インチのダッチオーブンには鶏もも肉8本・じゃがいも8個・サツマイモ4個・ニンジン4本がゆっくり入ります。蓋の上にも焼けた炭を乗せて上下で熱を入れます。

a0079259_17183799.jpgジェノベーゼソースに一晩漬け込んだ鶏もも肉と丸ごと野菜がダッチオーブンマジックでほくほくしっとりの焼き上がりです。
a0079259_17185481.jpgご飯は玄米入りピラフ。頂いたのは室内ですが、ワイルドにワンプレートランチです。
a0079259_17191478.jpgデザートはシフォンケーキ柚子ヨーグルトソース。水きりヨーグルトに柚子ジャムを混ぜたソースです。




皆さま、お疲れ様でした♪
どうぞ良いお年をお迎えください♪
[PR]
by sanpomichikara | 2009-12-17 17:31 | レッスン
食育講座
a0079259_20564013.jpg先日の食育講座の主催者の方から、ご参加の皆様のアンケートの結果と写真が送られてきました。

アンケートに書かれたお言葉がとても嬉しかったので、こんなところでお披露目させていただきます。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-12-15 21:08 | 料理
Early Christmas
a0079259_943321.jpgクリスマスパーティーか忘年会か10日遅れのお誕生会か、一年の無事に感謝して乾杯です。
a0079259_9435843.jpg
a0079259_9445531.jpg京都のモノポールさんのシュトーレンです。しっとりと香り高く、ご主人様のパンに対する愛情が感じられます。yukiwaaさん、美味しく頂きました♪
a0079259_9443861.jpg

a0079259_951019.jpg今日のメインはカレー。
我が家のカレーは夫の担当です。
手間隙惜しまず材料も吟味し、じっくり作る男の料理はおいしいはずです。
a0079259_9513454.jpg
a0079259_9583375.jpgくず野菜でスープまで作ってしまいます。またこれが美味しいの。
a0079259_959758.jpg
a0079259_9595281.jpgカレー用のポットは私の
作です^^v

左がお一人様用、右は4人様用、手びねりです。ちょっといびつなところはご愛嬌ってもんで。
[PR]
by sanpomichikara | 2009-12-13 10:04 | 風景・出来事