散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
佳き日
a0079259_9452659.jpgお友達のお嬢さんの結婚式におよばれでした。

かれこれ20年にもおよぶ家族ぐるみのお付き合いなので、ちょっと母親に近い心境でドキドキしながら迎えた今日の佳き日でした。
a0079259_23314644.jpg新郎新婦とも喜びにあふれ始終にこやかな笑顔でした。

そして新郎新婦のお友達がたくさんお見えになり、若い人の多いご披露宴は華やかで賑やかでいいものですね。
a0079259_23334280.jpgかわいかった花嫁姿のMちゃん。
明るいご家庭を築いてください。

お幸せに。
a0079259_23364035.jpg前日の夕方、散歩道で見つけた幸せです。
[PR]
by sanpomichikara | 2010-02-28 23:48 | 風景・出来事
さくら餅 関西風 関東風
a0079259_20582749.jpg

角餅・丸餅、濃口醤油・薄口醤油、鰻の背開き・腹開き、その他諸々、関東風と関西風。

好みの違い、風習の違い、楽しみも倍あるってことです。
美味しければ何でも取り入れてしまう、それがわたし風。

小麦粉と白玉粉を混ぜて薄く焼いた皮で餡を包む関東風、道明寺粉でおはぎ風に餡をくるむ関西風、どちらもそれぞれの美味しさがあります。

2月の教室のデザートはさくら餅二種でした。


梅一輪、一輪ごとに春めいてきますが、明日は寒の戻りとか。油断大敵、元気に弥生を迎えましょう。
[PR]
by sanpomichikara | 2010-02-26 21:06 | 料理
セツブンソウ
a0079259_212216.jpgセツブンソウが咲きました。高さ10cmにも満たないとても小さくかれんな花です。

余りにも小さくて芽が出たのにも気付かずにいました。

庭の隅にも春はやってきたようです。
a0079259_21234100.jpgここ2、3日暖かな日が続いています。
a0079259_2124943.jpgクリスマスローズの古い葉っぱも切りました。
a0079259_213645.jpg開こうとしている蕾に暖かな日差しが当たりますように。
a0079259_2132214.jpgチョキチョキが終わったらボール投げして遊ぼうよぅ♪
[PR]
by sanpomichikara | 2010-02-25 21:21 | 花・果実
NIKKO is NIPPON
a0079259_21111474.jpg

NIKOO is NIPPONのポスターの総集編のようなポスターです。

品川駅のホームで見つけました。

このポスターはJRと日光観光協会とのコラボレーションによる広告ポスターです。
日光の名所旧跡の写真とキャッチコピーで構成されています。

駅の構内や公共施設、店舗などに掲示されています。
市販されていないので個人では入手できません。

掲示の期限の過ぎたものを、関係者に頼み込んで頂き、何枚か手元にあります。
ポスター用の額を設えて、大切にコレクションしています。

どなたか余った物などありましたら、是非お声を掛けてください。
頂きに参ります。
(と、さりげなく日光の親爺様方にお願いしています。)

a0079259_21171557.jpg

a0079259_21174037.jpg

a0079259_2118454.jpg

a0079259_21193841.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2010-02-22 21:21 | NIKKO is NIPPON
横浜ナイト
a0079259_14494275.jpg水餃子再び。

こちらは横浜中華街の「山東」の水餃子です。

美味しい噂は広まるものなのですね。連日、開店と同時に長い列が出来るそうです。
この日は運がよくさほど並ばずに入ることが出来ました。

a0079259_14504661.jpg


ココナツミルクの入った独特な風味のとろっとした甘目のたれでいただきます。
a0079259_14514592.jpg具にはニラがたっぷり入っています。
皮はもっちりしっとり、大きさも、具と皮のバランスもちょうど良く、さすが本場の餃子です。

味わってお勉強です。
a0079259_14535258.jpg他にもいろいろいただきました。
中国の家庭料理といった感じです。
相席なんて少しも気にならず、わいわいがやがやと、しばし中国への旅気分です。


お出掛けの際はどうぞ、お勧めのお店です。
a0079259_14523897.jpg



中華街は春節のお祝いで、いつにない賑わいを見せていました。
a0079259_14555217.jpg横浜の夜も更けて・・・
[PR]
by sanpomichikara | 2010-02-21 15:40 | 風景・出来事
餃子
a0079259_21272972.jpg中国では2月14日に春節を迎えました。

中国の北方ではこの春節に餃子を食べる習慣があると聞きます。

我が家でも春節にちなみ餃子を作りました。
a0079259_21284931.jpg具は白菜と豚肉です。
包み終わったら順にお湯で茹でます。
a0079259_21294363.jpgバットにあげて水を切ります。
このまま頂くのが中国風です。
水餃子にしても焼き餃子にしても、まずは茹でておきます。
a0079259_21312810.jpg今日は餃子鍋にしました。
レタスとワカメで彩りを添えて。
手作りの皮は鍋で煮ても崩れません。
a0079259_21322392.jpgどうしても焼き餃子が食べたいという人のために。
a0079259_21333319.jpgご愛嬌でこんな餃子も出来ました。
[PR]
by sanpomichikara | 2010-02-17 21:41 | 料理
a0079259_7534280.jpg今年は良く降ります。
今朝の宇都宮の様子です。
うっすら雪に覆われています。
a0079259_754378.jpgクリスマスローズの蕾も足踏みです。
暖かな日差しが待ち遠しい。










-つぶやき-
スピードスケートの加藤選手・長島選手、おめでとう!
メダルが続くことを祈ります。

[PR]
by sanpomichikara | 2010-02-17 07:58 | 風景・出来事
St.Valentineday to Jan
a0079259_22121990.jpgチョコレート一色のブログ界隈ですが、我が家でもご多分にもれず、喜ぶジャン。
a0079259_22203921.jpg毎年Tねえさんから届くバースデーケーキ。
今年はバレンタインデーと一緒のお祝いでした。

「Tねえさま、ありがとう♪」

a0079259_22171013.jpg写真なんて撮ってないで~
早くぅちょうだい!
a0079259_22175955.jpg食べているところは撮らないでください。
集中してますから。
a0079259_2219161.jpg10秒後には何もなかったような面持ち・・・

はふ~おいしかったぁ~!誕生日って年に何回あってもいいもんですねぇ~。








-つぶやき-
Rのブログから写真を拝借。
国母選手、がんばれ!
a0079259_22443695.jpg


[PR]
by sanpomichikara | 2010-02-15 22:29 | ペット
さくら餅
a0079259_1430347.jpgさくら餅を作りました。
a0079259_14312017.jpg早速、お雛様にお供えしましょう。
a0079259_1511531.jpg友達のReikoさんの手作りのつるし雛です。






















-つぶやき-
バンクバーオリンピックが開幕になりました。ウインタースポーツファンの我が家としては、気になる番組の録画がチェックされています。先ほど終了した開会式を見ていても、カナダのお国柄が滲み出たセレモニーだと感じました。二年前のオリンピックの開会式とはどことなく雰囲気が違います。入場の際、各国の名前の入ったプラカードをもった白いダウンコートを着た青年も皆イケメンでしたし(そこじゃないだろうって^^;)十数年前に一度だけ訪れたことのあるバンクーバーですが、その時にすっかり魅了されて帰って来ました。もし許されるならバンクーバーに住みたいと思っているくらいです。(もし、私が家出をしたらバンクーバーを探して、と家族に話しています^^)洗練された都会と自然がマッチし、人々も空気もとても穏やかな街です。きっと今回のオリンピックも成功することでしょう。日本勢の活躍を期待しています。

グルジアのリュージュの選手のご冥福をお祈りします(合掌)

[PR]
by sanpomichikara | 2010-02-13 15:02 | 料理
犬箱
a0079259_212326.jpgあるところから入手したワインの木箱。
さて何に使おうか・・・
a0079259_2124816.jpgいつもこんなふうにストーブの前ででれっと寝ているジャン。

ねこちゃんみたいにこじんまりと箱に収まらないかしら。
a0079259_2125924.jpg「おすわり!」と言ってもギリギリ・・・
a0079259_2126770.jpg「伏せ!」と言われてもお尻がつかえて座れません・・・
a0079259_21271098.jpg「かあさん、ここで寝るのは無理ッス・・・」














-つぶやき-
今日は朝から曇天の宇都宮。午前中にすべての用事を済ませ午後1時からのTV番組に備えました。「井上陽水40周年記念番組」。BShiで5時間に及ぶ放送でした。我が家のTVはなぜかBShiはDVDに録画できないようです。となればリアルタイムに観るしかありません。陽水といえば我が青春。姉の影響で始まり、高校生時代にはかなり嵌りました。あの頃のLPはファーストアルバムから5枚くらい、発売と同時に買っていました。今でも持っています。我が青春といっても過言ではなく。あの頃にニューミュージックと言う言葉が生まれました。かぐや姫・吉田拓郎・イルカ・六文銭・荒井由美・・・そんな時代でした。我が青春を語るに欠かせない部分,陽水を聴き、五木寛之を読み、映画館に通い・・・そんな高校生でした。今日の放送は5時間にも及ぶ超大作でしたが,NHKに感謝です。しっかり懐かしみ、改めて井上陽水の偉大さを噛み締めた5時間でした。現在(22:10)宇都宮の積雪3~4cm、庭は真白。明日の朝の足が心配です。

[PR]
by sanpomichikara | 2010-02-11 21:57 | ペット