「ほっ」と。キャンペーン

散歩道から
by sanpomichikara
<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ファラフェル
a0079259_2319070.jpgファラフェルとは中近東全域、特にレバノン料理として有名です。ひよこ豆をつぶして団子にして揚げた物、いわばコロッケのようなものです。

ひよこ豆を使うところがいかにも中近東らしいですね。ちなみに、ひよこ豆は英語ではChick pea、スペイン語ではGarbanzo(ガルバンゾ)と言います。 

そして、研究心をもって、ひよこ豆、大豆、金時豆と三種類を試してみました。いずれもタマネギ・ニンニク・スパイスと一緒にペースト状にして、丸めて揚げるのですが、やはりひよこ豆の歯ざわりと香りが一番です。他二種もなかなかでジャガイモとはまた違った風味が味わえます。

a0079259_23204100.jpgピタパンを焼き、レタス・トマト・オニオンを一緒に挟んで胡麻ソースで頂きます。



息子に「レバノン料理よ」って出したら「レバノン?行ったことあんの?」と言われました^^;ハイ、行ったことはないけれど、アラブの青い空をイメージして料理をするのです。気分はアラブ♪

[PR]
by sanpomichikara | 2010-05-30 23:39 | 料理
糠漬けの季節
a0079259_10442962.jpgふきんを新調しました。
眺めているだけでも幸せ・・・
a0079259_1043796.jpg糠漬けの季節です。
美味しい野菜がお安くなりました。ニンジン・セロリ・ラディッシュ、何でも漬けちゃいます。
[PR]
by sanpomichikara | 2010-05-29 10:49 | 料理
5月のテーブル Ⅲ
a0079259_1659571.jpg新ジャガイモが出回ってきました。
旬のジャガイモでニョッキにチャレンジです。ソースはクリームソースとトマトソースの二種類です。
a0079259_1659531.jpgニョッキはパスタの一つです。
ジャガイモに小麦粉・卵黄・バターを加えてさっくり混ぜ、小さく切って茹でてからソースにからめます。

クリームソースにはセージの香りがよく合います。
a0079259_1701475.jpgメインはハンバーグ。
お肉はひき肉でなく牛肉を包丁で細かく切ったものを使います。
触感がお肉のようなハンバーグです。
ソースは和風に“わさび&しょうが醤油”
a0079259_1703335.jpgヨーグルトにアンチョビペーストとオリーブ油を加えたヨーグルトドレッシングで頂きます。
a0079259_1704745.jpgさっぱりデザートはみつ豆です。
お豆は赤エンドウ豆でなく、ミックスビーンズ。
寒天はやはり棒寒天に限りますね。黒蜜は沖縄の黒砂糖で作ります。
たっぷりかけて召し上がれ♪



ご試食タイムはいつも賑やかに過ぎていきます♪♪♪
[PR]
by sanpomichikara | 2010-05-26 17:24 | レッスン
ライブコンサート
a0079259_11221086.jpg曙橋のライブハウス【Back in Town】で「オザーク・マウンテニヤーズ」のライブコンサートがありました。
リーダーの東理夫さんとは、(友達と言うには大先輩過ぎておこがましいのですが)食べ友・飲み友としてお付き合いをさせて頂いています。彼の久々ライブと言うことでとても楽しみに出かけてまいりました。

More
[PR]
by sanpomichikara | 2010-05-23 13:17 | 観劇・美術・音楽
Gardenうさぎランチ
a0079259_15405458.jpgGardenうさぎ内のカフェ
<うさぎ亭>のランチメニューです。

本日のオードブルはミニラディッシュとミニダイコンのサラダ(ハーブソルト添え)・タコとキュウリのマリネ・ブラックオリーブとミニトマトスティック、チャイブ。
スープはサツマイモの冷製スープ。
a0079259_15463823.jpgメインは野菜カレー&ターメリックライス野菜添え。
(新ジャガイモ・ニンジン・ゴボウ・ナス・赤パプリカ・アスパラガス)
a0079259_15503384.jpgグリーンサラダ。
(サニーレタス・水菜・ルッコラ)
a0079259_15515287.jpg箸休めフキの佃煮風。
a0079259_15524270.jpgデザートはプチフール。
(フロランタン・キッフェルン・パンナコッタ&ストロベリーソース・八朔ピール)
&コーヒーor紅茶



以上、1500円ランチでした。
毎週火曜日、一組様(4~6名)ご予約はGardenうさぎまでお電話ください。

[PR]
by sanpomichikara | 2010-05-18 16:46 | 料理
益子へドライブ
a0079259_22271774.jpgゴールデンウイーク中に開催されていた「益子陶器市」も終わり、今日は日曜日でもそれ程の混雑はなく、でも程ほどの人出で、心地よい活気を感じる益子の街でした。

かまぐれの丘の駐車場に車を置き、メインストリートをぐるっと一回りしました。
今回は掘り出し物もなく、ぶらぶらワンコのお散歩となりました。

More
[PR]
by sanpomichikara | 2010-05-17 22:34 | ペット
5月のテーブル
a0079259_115685.jpg5月のテーブルはスパニッシュです。
a0079259_1173344.jpg食器はイタリアの物ですが、南フランス、イタリア、スペインと食材もメニューも食器もとても似ているような気がします。
a0079259_120699.jpgタコのサラダ
a0079259_1211917.jpgラタトュイユ

採りたてのズッキーニで今年初めてのラタトィユです。
a0079259_1225299.jpgガスパッチョ。

トマト・キュウリ・タマネギ・ピーマン・ニンニク・オリーブ油・ワインビネガーがフレッシュなままスープになります。
a0079259_1241848.jpgそしてコカ。
スペインのピザはこんなわらじ型です。

ズッキーニ緑・黄・アンチョビ・赤パプリカ・オリーブ・アスパラガス・タマネギと、色もとりどり、心もわくわく。
a0079259_1325844.jpgそしてイタリア風の丸いコカです。


a0079259_1271058.jpgプラスワンの
グリッシーニの生ハム巻き
a0079259_1255182.jpgデザートはプチミルフィーユ。





風薫る五月、
爽やかな風の中、気分は地中海の楽しいご試食タイムとなりました。
皆さま、お疲れ様でした♪
[PR]
by sanpomichikara | 2010-05-14 01:36 | レッスン
散歩道
a0079259_20482796.jpg散歩道の一つ、鶴田沼です。

この日、沼で会った人。
ワンコのお散歩三組、ザリガニ取りの親子連れ一組、一眼レフで写真を撮っていた男性一人。

静かな小さな沼の風景です。


More
[PR]
by sanpomichikara | 2010-05-11 21:05 | 風景・出来事
スペイン風ピザ
a0079259_21283835.jpg風薫る五月。
散歩道の田んぼでは田植えが始まり、麦畑では青麦が風にさやぎ、里山の新緑も勢いを増してきました。

そんな連休明けの週末、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
a0079259_21313583.jpg今月のmyレッスンは‘スパニッシュ’を予定しています。
メニューの一つ、スペイン風ピザ「コカ」です。イタリアのピザとスペインのピザの違いは、イタリアンはチーズがマスト、スパニッシュはチーズでなくオリーブ油、だそうです。未踏の地スペインに夢を馳せ、スペイン料理を研究しています。

タマネギ・オイルサーディン・パプリカのトッピングで焼き上げ、生ハムを添えて召し上がれ♪
[PR]
by sanpomichikara | 2010-05-09 21:36 | 料理
ロールキャベツを
a0079259_23365337.jpgお値段が気になるキャベツですが、こんな雨の肌寒い日は暖かい煮物がおいしい。

煮てしまうのがもったいないくらい柔らかいキャベツでした。
a0079259_23372231.jpg中身は牛肉とタマネギです。
切り落とし肉をフードプロセッサーで歯ざわりの残る粗引きミンチにします。
スープはあっさり塩味、ほっこり温まるスープ煮でした。

明日と明後日はまた晴天が戻るそうです。
GWの最後をお楽しみください♪
[PR]
by sanpomichikara | 2010-05-07 23:47 | 料理