散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
全粒粉入りヨーグルトパン
a0079259_2250255.jpg続きます。

全粒粉入りヨーグルトパンです。
ヨーグルトと卵とオリーブオイルが入っています。

中身はもっちり皮はパリッと全粒粉で香ばしいパンとなりました。
トッピングは黒コショウです。
a0079259_22502150.jpgレーズン酵母を仕込んでも5日目、順調に発酵が進んでいます。あと5日もするとパン種が出来上がります。

しかしこの後、少し忙しい日々が続きますので、パン作りもしばらくお休みです。

一通り、作りたいパンを作ることが出来たので気も済みました(笑)
[PR]
by sanpomichikara | 2010-06-30 23:01 | 料理
あんぱん
a0079259_1742837.jpg菓子パンと言えばあんぱん!

a0079259_1771236.jpg今、実家の両親が我が家に来ています。

父も母も喜んで食べてくれました。
a0079259_1775327.jpgそして同じ生地でウインナロール。

夫の好物です(ぷっ^^)
[PR]
by sanpomichikara | 2010-06-29 17:11 | 料理
お知らせ
来る7月2日に神田の「なみへい」において、こんな催しが行われます。
栃木の美酒を傾けながら、日本のこれからの「農」について「食」について貴重なご意見が伺えるかと思います。ご興味のある方は、是非ご参加ください。


主催者のHPより
栃木県内の名産物を栃木県の農家や飲食店から提供し、出席の方々との交流会を催します。今回は栃木県で有名な有機野菜を使用したレストラン“自然薯の里”を運営している生沼均さんをはじめ、多数のゲストをお招きしております。コーディネーターは今年1月になみへいで講演を行った農業支援会社を運営している藤井大介さんです。また、栃木県内の祭りのイベント情報など多様な情報も揃えております。素晴らしい方々との交流会になると思いますので、栃木にご興味ある方は是非ご参加ください。


【主催・質問】とちぎ県ブランド発信実行委員会 http://www.farmfirm.co.jp/index.html
[PR]
by sanpomichikara | 2010-06-28 08:53
パンオレ
a0079259_033877.jpgパン・オレ(pain au lait)と言うミルク風味のパンです。

低脂肪牛乳を使用したのであっさりミルク風味に仕上がりました。
a0079259_05331.jpgグラハム粉入りクルミパン、再び。

明日のお土産です。
[PR]
by sanpomichikara | 2010-06-27 00:07 | 料理
奥日光ハイキング
a0079259_22395293.jpg半年振りの奥日光ハイキングです。

千手が浜~小田代が原~戦場ヶ原と周って来ました。


千手が浜の風景です。

More
[PR]
by sanpomichikara | 2010-06-26 23:29 | NIKKO is NIPPON
ベーカリー
a0079259_23545482.jpg結構、凝り性なんです。。。

あれから毎日パンを焼いています。HBは使わず手で捏ねます。

テーブルロースはツイストとボウ・ノットで。卵とバターが入ってふんわりやわらか♪
a0079259_2359066.jpgこちらはハード系。
グラハム粉が20%入っています。

フィグ入りとクルミ入り。





久しぶりに発酵の神秘を楽しんでいます。ただ今レーズン酵母仕込中。
[PR]
by sanpomichikara | 2010-06-25 00:04 | 料理
お便り
a0079259_23315355.jpg手紙を書く機会もめっきり少なくなりました。

昨日、こんな素敵な切手が貼られた封筒が届きました。旅のお土産とお手紙が添えられていました。

心温まるお便りにありがとう♪

なのに、お返事はPCで・・・いけませんね。お手紙を書きましょう。


Special thanks to tc!!
[PR]
by sanpomichikara | 2010-06-24 23:38 | 風景・出来事
プチフランス
a0079259_2153157.jpg最近はまっているパン作り。
パンは手作りよりも美味しいパン屋さんのパンの方が絶対に美味しい!と日頃申しておりますが、でも手作りも手作りなりに美味しいものです。そして、あの作る課程がとても楽しいのです。
ベーグルに続きプチフランスを焼きました。
クープがいま一つですね^^;明日のレッスンにお出ししちゃおうかな。。。



ーつぶやき-
近所にチェーン店のBOOK OFFがあります。自転車の荷台にくくりつけた箱に満杯の本を積んで店内に運び込んでいるおじいさんを見た事はありますが、私はまだそれをやったことがありません。そして、昨日、本箱に入りきれず積まれていたハードカバーの本を4冊持って出かけたのでした。気に入った本は大切にとって置きますが、手元になくてもいいかなと思った本とさよならしようと思ったのです。そしてカウンターの方の査定の結果、な・なんと!一冊100円ですって、100円・・・私は本を読むときはハードカバーも文庫本もカバーをはずして、布で出来たブックカバーで包んで読んでいます。読み終えたらまたカバーを元に戻すのです。ですから、カバーも本も新品同様、しかも昨日持って行った4冊はまだ2年以内に購入したもので、古びてもいません。100円と言われて、何らかの感動を与えてくれたこれらの本をお店に置いてくるのが忍びなく「寄付するところがありますからやはり結構です」と丁寧にお断りして持ち帰って来ました。皆さまは本はどうしていらっしゃるのでしょう?すべてを手元に残して置きますか?それとも100円何がしで手放しますか?

[PR]
by sanpomichikara | 2010-06-22 22:01 | 料理
鯛飯
a0079259_965313.jpg茨城県大洗港に水揚げされたという、波乗り土産の鯛です。
鯛長、いえ体長34cm、やや小振りな鯛です。
三枚に下ろしてお刺身で頂こうかと思いましたが、一尾しかないので皆でつつけるように鯛飯に決定。
まずうろこを取り内臓もきれいにお掃除します。
a0079259_984532.jpg少し多めの振り塩をしてグリルでしっかり焼きます。こうすることで魚の臭みがなくなります。
昆布を敷いて塩焼きの鯛を乗せて炊き上げます。
炊き上がったら骨をはずし、身をほぐしておこげと混ぜて三つ葉をパラパラして頂きます。
お茶漬けにしてもいいですね。

食べる前に絵を描けばよかったナ・・・と後の祭り^^;
[PR]
by sanpomichikara | 2010-06-22 09:16 | 料理
ベーグル
a0079259_10141139.jpg梅雨の中休みの日曜日、ベーグルを焼きました。プレーンとクルミ入りです。

昨夜のオランダ戦は残念でしたね。サッカーはあまり詳しくないのですが、日本チームとても強くなったような気がします。次はデンマーク戦ですか、力いっぱい応援しましょう!

More
[PR]
by sanpomichikara | 2010-06-20 10:20 | 料理