散歩道から
by sanpomichikara
<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
栃木の果物
a0079259_1946404.jpg

「栃木を食べよう がんばろう東日本!」


栃木県ではこれから旬を迎える野菜や果物、健康に育った家畜がたくさんです。風評に惑わされず賢い選択をしていただけることを願っています。震災と風評被害に苦しむ栃木の農業を応援してください!
a0079259_9221984.jpgこちらは栃木県鹿沼市のひざつきフルーツプラザさんのリンゴ畑です。栃木県は東北地方や長野県・群馬県に次ぐリンゴの産地でもあります。今こちらでもリンゴの花が咲き始めました。
a0079259_926617.jpg昨日リンゴの花を見せてもらいに伺いました。
a0079259_9265866.jpg昨年秋に枝つきのリンゴを頂き絵に残しました。そしてその横に花も一緒に描きたかったのです。オーナーの渡辺さんが快く受けてくださり、剪定した枝を頂きました。
a0079259_9294680.jpgこちらは洋ナシの木、満開です。
a0079259_9303746.jpg蜂がブンブン飛んでいました。
a0079259_9312118.jpgこちらは姫リンゴ。
a0079259_9373627.jpg窓辺に飾ったリンゴの花、とてもいい香りです。

渡辺さんの農園ではサクランボも出荷しています。画像はありませんがすでに花も終え、ちっちゃな実を付けていました。収穫は5月末から6月にかけてだそうです。リンゴの木はオーナー制を設けていらして、首都圏はじめ各地にオーナーがいらっしゃるとの事、いいアイディアですね。詳しくはHPからご覧下さい。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-04-29 09:46
栃木を食べよう!
a0079259_1946404.jpg
「栃木を食べよう がんばろう東日本!」栃木県ではこれから旬を迎える野菜や果物、健康に育った家畜がたくさんです。
風評に惑わされず賢い選択をしていただけることを願っています。
震災と風評被害に苦しむ栃木の農業を応援してください!




a0079259_19574476.jpgこちらは昨年暮れにオープンした下野農園です。栃木県で生産された野菜・米・肉が楽しめるレストランです。何度かお邪魔していますが、その時に一番美味しいものが一番美味しいスタイルで料理されて出てきます。ランチもディナーもお勧めです。

「トマトのカプレーゼ」三種類のトマトが並んでいます
a0079259_19584430.jpg

「野菜たっぷり雑炊」

この日お腹の調子のあまり良くない方がご一緒で、シェフにその旨を話しますと快く引く受けてくださって、こんなステキな雑炊を作ってくださいました。そんな時はシェフにそっと耳打ちすると叶えてくれるかもです♪
a0079259_2015743.jpg

あさの豚のロースト、骨付きです。3人くらいでシェア出来ます。
とても柔らかいお肉です。脂身が甘い!
一番の若者が最後に骨を持ってかぶりついていましたが、骨の周りのお肉が美味しいそうです。
a0079259_19563331.jpgこちらは毎度お馴染みの「自然薯の里の野菜たち」
自然薯の里の菜っ葉にも黄色い花が咲き初夏の準備に入ったようです。これからの野菜が楽しみです。
a0079259_21255730.jpgそしてこちらは私のレッスンから「アスパラガスのケークサレとミニ大根」。今栃木のアスパラガスは旬を迎えています。
a0079259_745362.jpg「那須地鶏のプレスグリル」
那須山麓の綺麗な空気で育った那須地鶏、噛むほどに旨味を感じます。
a0079259_9434258.jpg「アスパラガスのリゾット」
宇都宮市界隈でも田植えの準備に入ったようです。散歩道の田んぼにも水が溜め始められました。栃木県は有数の米どころです。今年も美味しいお米が実りますように♪
a0079259_9441224.jpg県産の大豆。
大豆は味噌も豆腐も納豆も、‘日本人で良かった食文化’ですね。
a0079259_10581086.jpgそしてイチゴ、とちおとめ♪
大きいのはそのままがぶりと、小さいイチゴはジャムになります。
a0079259_1059476.jpgあるところから(Tちゃんというのですが)せっせと空き瓶が届くんです。。。中身を補充してお返ししま~す♪
[PR]
by sanpomichikara | 2011-04-26 20:20
ブラティスラバ世界原画絵本展
a0079259_7545988.jpg栃木県足利市で昨日から始まった「世界の絵本がやってきた-ブラティスラバ世界絵本原画展とチェコの人形劇-」に行ってきました。ブラティスラバって何?どこ?って、おっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、スロヴァキアの首都です。2年ごとに開催される世界絵本原画展、その分野では大変有名なコンペティションです。詳しくはこちらからご覧下さい。
a0079259_863941.jpg


こちらが足利市立美術館、地方では珍しく市内中心部のビルの1階と2階にあります。



駐車場が狭いのは難ですが、電車やバスで来られる方には大変便利な位置にあり、お買い物のついでにふらっと立ち寄る方もいるようです。



a0079259_89771.jpg私がスロヴァキアから戻りまだ二か月あまりですが、ブラティスラバでの料理教室が遠い昔のことのように思えるのは、その間に衝撃的な出来事があったからでしょう。会場ではスロヴァキアの風を懐かしく感じてまいりました。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-04-24 08:20 | 観劇・美術・音楽
自然薯の里
a0079259_21352987.jpg栃木県小山市にある「自然薯の里」さんです。
a0079259_21363956.jpg庭の椿とコブシは満開、春が過ぎていくことを告げていました。
a0079259_21371944.jpg敷地内の畑で採れた新鮮な野菜ばかり。
a0079259_21382878.jpg茹でただけ、煮ただけの調理で、野菜のお味が十分に堪能できます。
ツクシが二本並んでいます。
a0079259_2139820.jpg朝摘んだコゴミが美味しい。
a0079259_21394287.jpg裏庭で採れた椎茸、口の中いっぱいに香りが広がります。
a0079259_2140795.jpg煮込みうどんにやまかけ。
これがおいしいのです。
a0079259_21403995.jpg薄墨桜もち。
a0079259_21442897.jpgコブシの花が散る中、テラスで珈琲を頂きました。
a0079259_2310928.jpg
[PR]
by sanpomichikara | 2011-04-16 22:10 | 風景・出来事
ご案内
個展のご案内です。
このような状況の中、開催をどうしようかと悩みましたが、予定通り行うことにいたしました。季節の花や景色を描きとめた拙い作品ばかりでございますが、20数点をご披露させて頂きます。おみ足をお運びいただき、安らぎの時間がお過ごしいただけましたらとても嬉しく思います。会場は宇都宮市のギャラリー「暠雅」さんです。閑静な住宅地で素敵なご夫妻が営んでいらっしゃるギャラリーです。まだ先のお話ではありますが少しだけご案内をさせていただきます。
a0079259_1714541.gif

[PR]
by sanpomichikara | 2011-04-12 16:15 | 風景・出来事
4月のテーブル
a0079259_19214296.jpg4月に入り始めてのレッスンです。

震災後すべてにおいて自粛モードでしたが、元気な者が力を出そう、動けるものは動こう、と今月からレッスンも再開しました。
a0079259_19284491.jpgアスパラガスのリゾット。
アスパラガスも今が旬です。栃木県でもアスパラガスの生産が伸びています。
a0079259_20355886.jpgハーブチキン。
ローズマリー・イタリアンパセリ・タイム・ガーリックを皮と肉の間に刷り込んで、フライパンで焼きますが、大きさの合う鍋で圧しをして焼きます。圧しをすることで皮はパリッと焼けます。

スープはミネストローネです。
a0079259_20592997.jpgスイーツははっさくピール。広島県の尾道から送られてきたはっさくです。農薬やワックスの心配もないとても甘いはっさくでした。皮までしっかり頂きます。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-04-06 21:02 | レッスン