散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
栃木の野菜
a0079259_2130822.jpg下野農園の野菜ギフトボックスです。
a0079259_21321452.jpgナス・ピーマン・人参・トウモロコシ・枝豆・トマト・きゅうり・玉ねぎ・コリンキー・じゃがいもが入っています。
a0079259_21341853.jpgどの野菜も生産者がはっきり記されています。それぞれの農家さんが自信を持って生産しました。











ご自宅にご贈答にいかがですか?
詳しくはこちらをどうぞご覧下さい。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-07-31 21:40 | 風景・出来事
グラーシュ
a0079259_6584026.jpg中欧料理‘グラーシュ’
グヤーシュとも言います。スロヴァキアでの味を思い出しながら煮込みました。付け合せはジャガイモとかんぴょう。
なぜ、かんぴょう?そうです、今日は「かんぴょうの収穫祭」が鹿沼市の村上農場で行われます。中欧と栃木の融合、無理やり感はぬぐえませんが、鍋を抱えて出かけます。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-07-30 07:03 | 料理
集い
a0079259_7355173.jpg久しぶりのオトワレストランでした。

栃木県の飲食業を担う若手実業家と意見を交わす機会を頂きました。参加者のほとんどが30代、食に対する熱意と真摯な態度に心からエールを送りたいと思いました。「みんな、がんばれ~!」
[PR]
by sanpomichikara | 2011-07-29 07:41 | 風景・出来事
土用干し
a0079259_754235.jpg今日から三日三晩干します。減塩とか言われますが私は基本的な二割少し減の18%の塩で漬けます。

雨に遭わないかと留守にするのが心配です。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-07-26 07:06 | 料理
Blackberry morning
a0079259_7534193.jpg今日から暑さが戻るようですね。

今はまだ涼しい風ですが日差しはすでにぎらぎらです。

庭のブラックベリーも色づき始めました。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-07-24 07:55
Waffle morning
a0079259_7372646.jpg土用だというのに涼しい日が続きます。

嬉しいような物足りないような・・・

太陽さ~ん、梅干を干したいんですけど・・・
[PR]
by sanpomichikara | 2011-07-23 07:39 | 料理
7月のテーブル Ⅲ
a0079259_19182777.jpg今日は台風一過の涼しい一日でした。こんな毎日だったらいいですね。

今日は久しぶりにエアコンのなしのレッスンでした。
a0079259_19211288.jpgコンビーフのリエット風。
a0079259_19215274.jpgオイルサーディンのガーリックチーズ焼き。
a0079259_19223255.jpgカボチャのビシソワーズ。
a0079259_1923261.jpgガスパッチョパスタ。
a0079259_1923424.jpgベリーベリ-ベリーベリーソルベ
a0079259_19251389.jpgラズベリー・ストロベリー・ブルーベリー・ブラックベリー+バニラアイスクリーム
[PR]
by sanpomichikara | 2011-07-21 19:26 | レッスン
土用の丑の日
a0079259_6413275.jpg一枚のうなぎの蒲焼を家族で仲良く分かち合うために、柳川風にしました。って訳ではないのですが、新ゴボウと一緒に卵でとじました。うなぎよりもゴボウが好きな私です。昨日は土用の入り、今日が土用の丑の日です。台風一過の晴天を樽の中の梅達が待っています。

More 
[PR]
by sanpomichikara | 2011-07-21 06:47 | 料理
今夏初めてのラタトゥイユ
a0079259_20474116.jpg「今夏初めてのラタトゥイユ」ってyukkolinさんのところでお見かけしたので、今晩は私もラタトゥイユです。
a0079259_20495189.jpg夏野菜がいっぱい!
a0079259_2114411.jpg白ワインを加えてぐつぐつ煮ること30分。
野菜の水分が煮詰まりトロッとしたら出来上がり。
a0079259_20502477.jpg今晩は一人だったので、ご飯を入れてリゾットにしました。お茶碗半分のご飯でも野菜たっぷりでお腹もいっぱい、明日の朝はトーストに冷えたラタトゥイユです♪
[PR]
by sanpomichikara | 2011-07-19 20:53 | 料理
郵便局の木
a0079259_17413795.jpgここは宇都宮中央郵便局です。
歩道にはこんな木が植えられています。

a0079259_1743080.jpg「タラヨウ」だそうです。

手紙を書く機会がめっきり少なくなりました。
暑中見舞いでもしたためましょうか。
[PR]
by sanpomichikara | 2011-07-16 17:47 | 風景・出来事