散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
うさ雛
a0079259_7434963.jpg

ちりめんの古布で作ったうさ雛です。
R子先生のご指導の元制作しました。とても凝った作りです。
肌襦袢も着ていますし帯もしてお袖も三重です。
男雛は袴を履き、笏も手作りです。
a0079259_7461961.jpg

晴れて我が家にお仲間入りです。
木目込み立雛さまの前にお邪魔します♪
a0079259_7465122.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2012-02-28 07:48 | 風景・出来事
-男の料理教室-
a0079259_16512895.jpg
ここは栃木県男女共同参画センター「パルティー」です。
会議室・図書室・調理室等の設備が整っています。
今日は「いろりの会」という男性ばかりの料理クラブの講座でした。
18名の参加、ベテランクラスと聞いて少々緊張して臨みました。
a0079259_16514570.jpg

設備も整った清潔を保つ調理室です。
a0079259_171973.jpg

講義中は写真は撮れませんので、これはご試食タイムです。
a0079259_1723428.jpg

今日のメニューは。ミートソース・キノコのソテーとトマトのブルスケッタ・カブのポタージュでした。
a0079259_173422.jpg

お片付けも手際が良く、日頃のご様子が伺えます。
私よりも少しお兄様のような受講生の皆様、楽しい時間でした。
この講座が今後の料理の時間に少しでもお役に立てることがありましたら嬉しいです♪
[PR]
by sanpomichikara | 2012-02-26 17:10 | レッスン
とちぎ朝日 ゴボウ編-スイーツ-
a0079259_1710731.jpg

ごぼう料理の-スイーツ- ゴボウブラウニーです。
ゴボウを軽く茹でてあく抜きをしてから砂糖を加えて煮切ります。

カカオの香りとゴボウの香り、結構合うのです。
ゴボウのコリコリした食感がアクセントになります。

以上、【ごぼう】の和・洋・中・スイーツと4週にわたり掲載が終了しました。
来月の野菜は【ウド】です。
またどうぞご覧ください。

a0079259_17165169.jpg
今朝7時、宇都宮は雪景色でした。
しかし春の淡雪、9時にはみぞれに変わり、今は芝生に少し残っているだけです。
寒さも峠を越しました。待ち遠しい春ですね。
[PR]
by sanpomichikara | 2012-02-25 17:21 | とちぎ朝日
放課後教室
a0079259_7482286.jpg

宇都宮市内の小学校では放課後に生徒を預かる「宮っ子ステーション」というクラブがあります。時々お邪魔しては、生徒と絵を書いたり工作をしたり料理をしたり一緒に遊んできます。

この度はお料理「クレープ作り」でした。
a0079259_7515758.jpg

デコレーションはお手のもの。
楽しい楽しい2時間でした。
a0079259_756477.jpg

「これ先生にあげるっ!」
「ありがとう!」美味しかったで~す♪
[PR]
by sanpomichikara | 2012-02-24 07:56 | レッスン
Gaden うさぎ ワンコインランチ
a0079259_22211283.jpg

Gaden うさぎのワンコインランチは毎月第3火曜日に行なっています。

本日のメニューは、鶏手羽先のオレンジ煮・二色の人参のサラダ・ほうれん草の胡麻和え・黒米入ご飯・豆汁(ごじる)・ココナッツミルクのお汁粉バナナ入り・薬草茶、です。

手羽先は一晩塩麹に漬け込み、水で洗ってからオレンジで煮始めます。お肉もふっくらし、オレンジの甘さといい塩梅に仕上がりました。

身体に良い食材を積極的に取りたいですね。
a0079259_2227921.jpg

甘平をいただきました。
お取り寄せしようなかしら・・・なんて言葉が聞こえたようです。
甘くてみずみずしくて美味しい!

Special thanks to Ms.K ♪
[PR]
by sanpomichikara | 2012-02-21 22:30 | 料理
とちぎ朝日 ゴボウ編-中華-
a0079259_22111233.jpg

とちぎ朝日 「ひとつの野菜で和・洋・中・スイーツ」
ゴボウ料理の中華編です。

ゴボウをささがきにして牛肉とエリンギと一緒に炒めます。
オイスターソースとゴボウ、なかなかの風味です。
そして来週はスイーツです。

来月3月の野菜も既に決定しています。
来週に撮影があります。

[PR]
by sanpomichikara | 2012-02-17 22:24 | とちぎ朝日
お雛さま
a0079259_20354221.jpg

お雛さまを飾りました。
これは私の母の手作りの木目込み立ち雛です。
お顔を眺めていると穏やかな気持ちになります。
a0079259_203738100.jpg

これは小さなお雛さまたち。
それぞれに思い出があります。
a0079259_2038337.jpg

お友達の手作りの吊るし雛。
とても器用なR子さま、実は今お裁縫のご教授を受けています。
a0079259_20395326.jpg

こちらもお気に入りの陶製の立ち雛です。
小さいんですよ、両脇の白い器はエッグスタンドです。
a0079259_20404374.jpg

こちらはお菓子です。
お雛さまのパッケージです。

[PR]
by sanpomichikara | 2012-02-15 20:46 | 風景・出来事
とちぎ朝日 ゴボウ編-洋-
a0079259_20455095.jpgとちぎ朝日 ゴボウ料理-和-のタタキゴボウに続き、-洋-のゴボウのポタージュです。

里芋とゴボウを柔らかく煮てミキサーにかけて牛乳を加えます。里芋のとろみとゴボウの繊維がマッチして、そしてどこか懐かしさを感じる香りが漂います。
来週は-中華-です。

そして、ゴボウとは関係ないのですが・・・
[PR]
by sanpomichikara | 2012-02-13 21:03 | とちぎ朝日
2月のテーブル
a0079259_1945389.jpg立春とは名ばかりで・・・慣用句ですね。

まだまだ寒い朝が続きます。インフルエンザの勢いも衰えず。でも春はすぐそこまで。

木の芽も暖かい春の日差しを待ちわびています。


今月のテーブルはそんな気持ちを現した‘春メニュー’です。
a0079259_19504726.jpg
ライスサラダ。
お米は炊かずに茹でました。ヨーロッパではこの手法でお米を食べることが多いです。お米も野菜の一つなのですね。

サラダに用いるには粘りが出ずにサラっと仕上がります。

キュウリ・セロリ・コーン・ハム・キドニービーンズ・ブラックオリーブ・はっさく、そしてトマトです。ドレッシングはレモンをたっぷり使います。レモンお爽やかな酸味がお米に染みて、春を感じます。
a0079259_1955227.jpg米粉の唐揚げです。

鶏胸肉を細長くカットしてスティックにします。米粉で揚げ、ネギ入りのソースに絡めます。
a0079259_19571326.jpgレッドチェダーチーズと黒コショーがたっぷり入ったスコーンです。バターを使わず生クリームと牛乳のさっくりスコーンです。
a0079259_2038012.jpg カブのポタージュ。
牛乳に白味噌がポイントです。
a0079259_19594694.jpgバレンタインを前にチョコのアレンジ。
ブラックチョコにはナッツいろいろ、ホワイトチョコにはドライフルーツいろいろを。
a0079259_2016032.jpg
a0079259_202447.jpg元気に春を迎えましょう。

春よ来い♪ 早く来い♪
[PR]
by sanpomichikara | 2012-02-10 20:06 | レッスン
オレンジピール
a0079259_2064798.jpgお友達に夏みかんをいただきました。毎年お庭にたわわになるそうです。

早速オレンジピールを作りました。
a0079259_208452.jpg半分はチョコレートでコーティング、半分はグラニュー糖でコーティングします。
a0079259_2082341.jpgみかんの頭とおしりの部分は輪切りのまま煮ます。チョコレートでコーティングして有名チョコレート店のオランジェット風にします。
a0079259_2010146.jpgそして果肉はゼリーにしました。バニラアイスクリームを添えて冷たいスイーツ♪

捨てたのは房と種だけ、実りに感謝を込めていただきま~す♪
[PR]
by sanpomichikara | 2012-02-06 20:17 | 料理