散歩道から
by sanpomichikara
<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
とちぎ朝日 トマト編-スイーツ-
a0079259_8124387.jpg
トマトのスイーツはジャムです。
湯むきをしたトマトとその30%の砂糖とレモン汁で煮詰めていきます。
砂糖は甜菜糖を使いました。
種ごと煮込んでいます。トマトの香りと酸味が美味しいジャムとなりました。



来月7月は野菜から一転して「豚肉」になります。
栃木県には美味しいブランド豚が数多く生産されています。
ご覧いただけましたら嬉しいです♪
さて、スイーツはどういたしましょう^^;
[PR]
by sanpomichikara | 2012-06-26 08:20 | とちぎ朝日
とちぎ朝日 トマト編-中華-
a0079259_1134277.jpg
トマトの中華編はトマトとレタスの酸辣湯です。

とろみをつけて卵を流します。
酸味はお酢で辛味はコショウで加減します。
レモンを絞っても爽やかです。春雨を加えてもいいですね。

来週はトマトのスイーツです。





昨日、栃木県福祉プラザにおいて、身体障害者連絡協議会主催の料理教室が行われました。
施設内の調理室は車椅子でも利用できるような設備が整っています。
メニューはリクエストに合わせ、今話題の麹料理です。
塩麹、醤油麹の作り方、そして塩麹を使った料理五品です。
メインは鶏手羽先のトマト煮、塩麹だけの味付けで仕上げます。
塩麹に一晩漬けた鮭のフリッターも好評でした。そして、塩麹豆腐、塩麹卵、醤油麹は野菜スティックにつけていただきます。
ベテラン主婦さんもたくさんいらして、料理についての話で盛り上がりました。
賑やかや和やかなご試食タイムとなりました。
a0079259_126268.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2012-06-17 11:51 | とちぎ朝日
とちぎ朝日 トマト編-洋-
a0079259_7393876.jpg
今月のとちぎ朝日掲載のテーマはトマトです。
トマトは世界で愛されている野菜の一つ、洋風料理は何にしようかと悩みましたが、これからの季節に嬉しいガスパッチョにしました。
数種類の夏野菜が入った冷たいスープです。ニンニク・タマネギ・セロリ・パプリカ・キュウリそしてトマトとオリーブオイルとビネガーが入っています。
このまま頂いてもいいのですが、カッペリーニ(極細パスタ)やそうめんであえた、冷製パスタがお勧めです。蒸し暑かったり肌寒かったり、不順なお天気が続きますが、体調管理を怠らず元気に夏を迎えたいものですね。


久々ジャンの登場です。
雨でお散歩のできない日もありますが、そんな日はお庭で元気に遊びます。
a0079259_7412254.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2012-06-14 07:49 | とちぎ朝日
手打ちパスタ
a0079259_162438100.jpg
FOMAからSmartphonに替えて早三か月が経ちました。
慣れるまでの1~2週間は戸惑うこと多々、やっと最近になって使い慣れて来たように思います。
この画像はスマフォのPhotoGridというフリーアプリで編集しました。
今まで画像処理はPhotoShopで行っていましたが、PhotoGridの作業の簡単なこと!細かい修正はできませんが、画像を組み合わせる作業だったらほんの数分でできてしまいます。
今や携帯電話ではなく携帯PCですね。
うかうかしていると時代に乗り遅れてしまいます。いえいえすでに乗り遅れています。。。
a0079259_16414826.jpg
a0079259_16423450.jpg
a0079259_1643472.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2012-06-08 16:38 | 料理
とちぎ朝日 トマト編-和-
a0079259_15392566.jpg
6月のテーマは「トマト」です。
第1週の-和-はトマトとタコのちらし寿司です。

寿司飯に胡麻・もみ海苔と塩でもんだキュウリとタコとトマトを散らします。
青じそを乗せて、練り梅を添えていただきます。
わさび醤油でももちろんOK。

寿司酢にレモン汁を加えています。
お好みで梅酢を少し加えてもいいですね。


爽やかな初夏の風に、「いただきま~す♪」
[PR]
by sanpomichikara | 2012-06-03 15:45 | とちぎ朝日