散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
手打ち蕎麦
まだまだ修行中の手打ちそばです。
a0079259_1536352.jpg

栃木県はニラの生産が盛んです。お隣の鹿沼市では“ニラ蕎麦”が有名です。
ゆでたニラを蕎麦の上にトッピングするのですが、真似てみました。
a0079259_15381194.jpg

こちらは千切りの大根をそばと一緒に茹でる“大根蕎麦”
a0079259_15385729.jpg

でもやっぱりシンプルなざる蕎麦が一番好き!
a0079259_15393217.jpg


手打ち蕎麦も奥深し・・・
[PR]
by sanpomichikara | 2013-01-30 15:40 | 料理
1月のレッスン
更新が滞っています。
健康を自慢にしていた私ですが、年明け早々に引いた風邪がなかなか抜けきらずにいまだにくすぶっています。それでも処方箋とのど飴をポケットに入れて、出張を含めていくつかの講座をこなしてきました。健康のありがたみをつくづくと感じております。

そんななか、関東地方全域で積もった雪の翌日、栃木県農業大学校で「食と農の企業家養成講座」がありました。受講生は現在農村レストランや農産物加工所で食品加工に携わっている方や農業に従事している方など24名の参加でした。午前中調理実習、午後講義、一日にわたり受講生の皆様と食と農業を考える機会をいただきました。料理実習においては「栃木県の農産物の惣菜加工」というテーマで、ニラ・ウド・白菜・大豆・米・イチゴを用いたお惣菜作りです。

大学校の調理室は食品加工の試作などを行うために業務用のオーブンや鍋釜が備えてあります。ガスも大型のバーナーです。使い慣れると使い勝手がとてもいいものです。とにかくお湯が沸くのも早い(笑)自宅でもこんな大型バーナーが欲しいと思う時が時々あります。
a0079259_19552415.jpg
メニューは大豆のコロッケ・白菜のシーザーサラダ・玄米ご飯・ウドとしめ鯖のカルパッチョ・ニラの二文字ぐるぐる・白菜のポタージュ・いちごとブルーベリーのキーッセリ。
a0079259_19561519.jpg
そして講義室に移動して試食会。午後はこの部屋で講義と意見交換会が行われ9時から3時まで受講生と方々と楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
a0079259_16565811.jpg


<1月のテーブル>
自宅レッスンです。今月のメニューはウイナーシュニッツェル・根菜のポトフ・ガトーショコラです。
a0079259_165877.jpg

ごぼう・れんこん・さつまいも・大根・ニンジン・ネギ・白菜、ベーコンのポトフです。じっくり柔らかく煮た野菜は体の芯から温まります。
a0079259_1957478.jpg
シュニッツェルは子牛肉や豚ヒレ肉や鶏モモ肉を肉たたきで薄く叩いて揚げ焼きにしたウイーンの代表的なお料理です。
a0079259_1663663.jpg
バレンタインを前にガトーショコラのレッスンです。卵4個に粉が50gと焼き上がりのとても軽いガトーショコラです。
a0079259_2013931.jpg

a0079259_2013512.jpg


<下野農園料理教室>
今月はのメニューは肉団子鍋・白和え・ネギぬた・ニラのぐるぐる・スコーン柚子風味です。風邪を引かない健康メニューなんて言っている本人が風邪を引いていてはお話になりませんね。。。
a0079259_19573357.jpg

a0079259_1958095.jpg

a0079259_1958398.jpg


<Gardenうさぎの寄せ植えとお料理のコラボレッスン>
Gardenうさぎさんは改装工事に入っていますので拙宅でのレッスンとなりました。
「スプーン一杯の幸せ」って素敵でしょ!木の実やコーヒー豆やピンクペッパーやポップコーンになるとうもろこしまで、幸せいっぱいのスポーンに仕上がりました♪
お料理はチーズ料理いろいろです。
a0079259_1959960.jpg

a0079259_19592879.jpg
a0079259_1959331.jpg

a0079259_19593782.jpg


そして今はまっているマカロン。
なかなか難しいお菓子です。いろいろな方法があるようですね。まだ四苦八苦しています。失敗気味のマカロンはジャンのおやつになっています。しかし食べ過ぎると糖分が心配。ジャンに上げなくてもすむようなふっくらパリっとしたマカロンにたどり着きたいものです。
a0079259_2025118.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-01-22 19:54 | レッスン
七草粥ととちおとめ
七草粥も頂きとちおとめでビタミンC も補給したはずなのに、不覚にも風邪を引いてしまいました。
健康のありがたみを感じています。
この三連休で治します。
皆様もどうぞお大事にお過ごしくださいませ。
a0079259_2237994.jpg

a0079259_2237985.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-01-11 22:36
2013年正月
明けましておめでとうございます。
健康に新年を迎えられたことに感謝をして、今年も楽しく美味しく元気なお料理作りに励みます。
今年もブログを通してよろしくお付き合いいただけますようにお願い申し上げます。

a0079259_21555788.jpg

a0079259_21563116.jpg

a0079259_2157413.jpg

a0079259_21553955.jpg

a0079259_21562910.jpg

a0079259_21591565.jpg

a0079259_21593580.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-01-06 21:54