散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
料理教室 
★宇都宮市内の小学校で親子料理教室が行われました。
テーマは昨年に引き続き「お弁当」です。この小学校では年に数回自分で作るお弁当の日があります。その日に参考になるメニューをこの教室で保護者の方と一緒に実習しました。
a0079259_210319.jpg

メニューは「スコーン弁当」、生クリームで作るスコーンとうずらの卵の入ったミートボール、ジャガイモとチーズのガレット、水切りヨーグルトのフルーツポンチです。
牛乳パックを利用してお弁当箱を作りました。
始終賑やかに時間は過ぎ、親子でお料理を楽しんでいただけたようです。
来週のお弁当の日には楽しくお弁当作りに励んでください♪
a0079259_210876.jpg

★Gardenうさぎの寄せ植えとお料理のコラボレッスンです。寄せ植えはGardenうさぎオーナーの小原みどり先生のご指導です。先生お手製の木製のフレームにビオラやワイヤープランツを植え込み、首をかしげたエンジェルがちょこんと座っています。お庭での制作のあとはキッチンに移りクッキングです。
a0079259_2105388.jpg

スコーンが続きますが、こちらではチェダーチーズと黒胡椒のスコーンとチョコのスコーンのアレンジです。ロールキャベツとスタッフドトマト、スイーツはイチゴ大福です。
a0079259_211115.jpg

★栃木県牛乳普及協会主催の料理教室が市内のIFC調理師専門学校で行われました。
その模様が2月25日にとちぎTVで放送されました。
牛乳の生産が北海道につぎ第2位の栃木県。北部の那須町ではチーズ作りが盛んです。
今回は那須町の今牧場さんのチーズを使ったチーズ料理教室です。
a0079259_211175.jpg

画像は放送中のTVの画面を撮影したものです。
a0079259_2112998.jpg

メニューは、カプレーゼ・ポテトのガレット・春巻きピッザでした。
参加者34名、TV局のインタビューにも快く応対してくれました。
a0079259_211409.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-02-28 20:59 | レッスン
下野農園 二月のお料理教室
毎月第三金曜日に「下野農園」で、お料理教室を行っています。
栃木県産の旬の野菜を使ったメニューです。
今月は野菜の押し寿司と玄米ご飯のおむすび、根菜ポトフ、かぼちゃのプリンでした。
a0079259_2075364.jpg
押し寿司の具は、かぼちゃ・干ししいたけの含め煮・ニンジン・大根・大葉です。
大根の下に写るオレンジ色はサーモンのように見えますが、実はニンジンなのです。
a0079259_208794.jpg
こちらは玄米ご飯。
玄米を乾煎りしてから白米と一緒に炊飯器で炊きます。煎ることによってふっくらと香ばしい玄米ご飯になります。
さっと茹でた蕪の葉を刻んで胡麻と一緒に混ぜてから手鞠に結びます。高菜でくるんだりしいたけを乗せたり薄切りのニンジンで飾ったり、お好みの具と合わせます。一口でいただけるようになるべく小さく結びます。
a0079259_2082141.jpg
こちらは根菜のポトフです。
大根・ニンジン・さつまいも・レンコン・ごぼう・蕪と白菜の軸の白い部分をいれてベーコンと一緒に煮込みます。水はなるべく少なめにして蒸し煮にすると甘い甘いスープになります。
a0079259_2081363.jpg
そしてかぼちゃのプリンです。
栃木県の那須烏山市に中山かぼちゃというブランドのかぼちゃがあります。ペーストにして冷凍保存しています。
甘くてなめらかな濃いお味のプリンです。
a0079259_2083414.jpg

[PR]
by sanpomIchikara | 2013-02-17 20:07 | 下野農園
2月のテーブル
昨日は宇都宮では7~8cmの積雪となりました。しかし春の淡雪と言うのでしょうか、今日の暖かさで日陰に少し残すだけでほとんどの雪が溶けましました。今朝は少し早起きしてお雛さまも飾りました。待ち遠しい春の日差しですね。

2月のレッスンは和食です。
ブリのみぞれ鍋・黒豆ご飯・ウドの信田巻き・ニラの二文字ぐるぐる、そしてスイーツは突然フレンチですが、クレメダンジュです。9日は初午ですが、それを待ちきれずしもつかれも作りました。お好きな方お嫌いな方、好みがきっぱりと分かれる栃木の郷土料理「しもつかれ」です。

a0079259_15242672.jpg

a0079259_15243797.jpg

a0079259_15245150.jpg

a0079259_15251210.jpg
a0079259_15293665.jpg

a0079259_15252665.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-02-07 15:24 | レッスン
スカイベリー
いちご王国として知られる栃木県が「とちおとめ」の後継として開発した「スカイベリー」
スカイベリーの実は大きくてきれいな円錐形、糖度と酸度のバランスが良く、ジューシーでまろやかな味わいです。
a0079259_17422076.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-02-02 17:41 | 料理