散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
寄せ植えと料理のコラボレッスン
Gardenうさぎの小原みどり先生の寄せ植えとお料理のコラボレッスンです。
毎月第4火曜日に行っています。
会場は我が家のお庭とキッチン。
お花とお料理のお好きなマダムが集います。
今月の寄せ植えはコリウスのハンギンスバスケット、お料理は早速のリクエストにお応えしてまめぶ汁と山菜おこわ、スイーツは水無月です。
a0079259_2039731.jpg
a0079259_20394419.jpg

梅雨入り前のさわやかな風のなか、楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by sanpomichikara | 2013-05-30 20:41 | レッスン
まめぶ汁
NHK朝の連ドラ「あまちゃん」ですっかり有名になった久慈のまめぶ汁。
一度作ってからあの味のとりこです。
しょうゆ味と胡桃と黒糖の甘さがなんともくせになるお味です。
来月のお教室でお披露目しようかな、なんて思っています。
a0079259_22463774.jpg
a0079259_22465156.jpg
a0079259_22465416.jpg


ただ今訂正しましたが、「まめぶ汁」を「あまぶ汁」などど書いていたようです。
失礼いたしました。
あまちゃんとまめぶの合成語になっていました^^;
5・25 16:30
[PR]
by sanpomichikara | 2013-05-24 22:47 | 料理
from My Garden
菜園というほどではありませんが、お庭の一部にハーブいろいろとミニトマトや唐辛子が植わっています。
今年はブロッコリーの苗も植えました。サンチュとプリーツレタスも4・5日置いては葉を摘んで、サラダでいただいたりしています。
ペパーミントはフレッシュミントティーになったりモヒートになったり、これからは種をまいたバジルとエゴマの成長が楽しみです。
a0079259_22261140.jpg
a0079259_22133344.jpg
a0079259_22134270.jpg
a0079259_22135218.jpg
a0079259_2213175.jpg
a0079259_22131752.jpg
a0079259_22264450.jpg
a0079259_22265940.jpg
a0079259_2228414.jpg

a0079259_8392330.jpg
a0079259_8393557.jpg
a0079259_8395199.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-05-24 22:28 | 料理
下野農園<5月の料理教室>
今月の下野農園料理教室のテーマは「まるまる一個キャベツ使いきりメニュー」です。
キャベツも旬を迎えました。キャベツの栄養と効果は言うに及ばず、優良野菜の一つです。
そんなキャベツを無駄なく有効に使いきるメニュー、まずはキャベツのピクルス、塩昆布との浅漬け、回鍋肉、生春巻き、そしてキャベツのムースです。
a0079259_21222650.jpg
a0079259_21214251.jpg

a0079259_21213170.jpg

ムースの画像はありませんが、キャベツの葉を茹でて牛乳と一緒にピュレにしてゼラチンと生クリームでムースにします。

来月のメニューはガスパッチョ、アスパラガスの温サラダ、そしてリクエストにお応えする「梅干し」です。皆様のご参加をお待ちしています♪
[PR]
by sanpomichikara | 2013-05-19 21:24 | 下野農園
5月のテーブル
風薫る五月、この季節になるとアフタヌーンティーがしたくなります。
気温が安定しないこの頃、お庭でのティーパーティーの予定は立てにくいので室内で楽しみました。
お決まりのサンドイッチとスコーンとスイーツはシュークリームにいたしました。
スコーンはいまいちの膨らみですが、オリーブオイルときび砂糖でナチュラルスコーンです。
a0079259_17514910.jpg

a0079259_1756975.jpg

a0079259_1801154.jpg

a0079259_17582719.jpg

a0079259_17564614.jpg

a0079259_17575387.jpg

a0079259_1758650.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-05-13 18:15 | レッスン
栃木の野菜 
栃木県はニラもトマトも全国でも有数の生産地です。
お陰様で新鮮で美味しいものをいつでも頂くことができます。
とくにトマトLoveな私はあれこれ吟味しつつ毎日欠かしません。
ニラのオムレツとパン・コン・トマテ風トーストは日曜日の朝食でした。
a0079259_1814784.jpg

a0079259_18113841.jpg

a0079259_18115942.jpg

a0079259_18121373.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-05-13 18:12 | 料理
山菜おこわ
わらびは好きな山菜の一つです。
産直の店頭で見つけました。
今年も放射能の検査済みの印がおされた報告書が貼られていました。
あく抜きはわら灰でしたいところですが、重曹で代用です。
重曹と熱湯を回しかけ一晩置くとあくもすっかり抜けてこんな綺麗な緑色に変わります。
本当に自然の色は絵の具では表現しきれませんね。
a0079259_17454510.jpg

わらびとたけのことタラの芽で山菜おこわを炊きました。
a0079259_17455961.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-05-13 17:50 | 料理
下野農園 <4月の料理教室>
随分ご無沙汰してしまいました。
4月の下野農園料理教室からまとめて更新いたします。

今回のテーマは「山菜と春野菜」です。
ふき・たけのこ・ウドの入った山菜おこわは山菜の下ごしらえからいたしました。
旬のたけのこは木の芽和えとペペロンチーノ風炒めものに。
新玉ねぎ・トマト・たけのこ・レンコンのオーブン焼きはオリーブオイルとパン粉で焼きます。
そしてスペシャルは大根のおろ抜きの浅漬けです。
プラスワンはミニトマトのコンフィ。
今回も野菜たっぷりメニューとなりました。
a0079259_1732845.jpg

a0079259_17431643.jpg

a0079259_17433170.jpg

a0079259_17434844.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-05-13 17:44 | 下野農園