散歩道から
by sanpomichikara
カテゴリ
全体
レッスン
料理
下野農園
風景・出来事
花・果実
ペット
観劇・美術・音楽
絵手紙
NIKKO is NIPPON
Slovakia Cooking
とちぎ朝日
道の駅しもつけ
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
フランス美食村
Papa's Diary
きまぐれ日記/Ryoko
ぶんぷり日記
描いていく。
Endless story
+藍色+
K's Sweet Ki...
暮らし
賞味期限過ぎてます
うさぎのつぶやき
とちぎ園芸 スタッフブログ
僕生活
Couleur
眺めのいい部屋@かまくら
飛んでも五分歩いても五分
珈琲はいかが
Gardenうさぎ
Quercus クエルクス
Macと音楽と木工と ....
りえ's Cheerfu...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Gardenうさぎコラボレッスン
毎月第4火曜日に行っているGardenうさぎのコラボレッスンです。
最近は拙宅のお庭とキッチンで行っています。
今月の寄せ植えはハンギングバスケットです。
お料理は、チキンの夏野菜煮(チキンinラタトゥイユ)、バジルソースの冷製パスタ。お豆腐のチョコレートムース。梅酵素ジュースです。
お花とお料理のお好きなかたがたの楽しいひと時、話題は尽きません。
a0079259_20183851.jpg

a0079259_20182879.jpg

a0079259_20192333.jpg

a0079259_20193476.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-07-23 20:17 | レッスン
バジルソース
毎年、春のお彼岸が過ぎて桜の便りの頃に、バジルの種を撒きます。
今年は二袋撒きました。
芽が出て間引いた苗は別のプランターに移植します。
二袋の芽が長方形のプランター6個一杯になります。
そして梅雨入りした頃から新芽を摘まんで戴くことが出来ます。
この暑さもあって、そろそろ枝も疲れてきたようです。
今年もたくさんのバジルソースができました。
大切に頂きます。
a0079259_2024026.jpg

a0079259_2034642.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-07-23 20:02
7月の下野農園お料理教室
一時涼しい日が数日ありましたが、昨日からまた猛暑に戻りました。
バランスのいい食事を心がけ健康な夏を過ごしたいものです。
今月の下野農園のお料理教室です。
メニューはぼっちゃんカボチャのミートローフ、ライスサラダ、キュウリの醤油漬け、酵素玄米ご飯、トマトゼリー、そして先月に続く梅干しⅡ。皆さまきれいに白梅酢が上がっていました。土用干までもう少しです。お天気と手帳と相談して干す日を決めてください。
a0079259_15562134.jpg

a0079259_15564013.jpg

お友達のお庭からカサブランカが届きました。
オニユリが好きだった母に届きますように♪
a0079259_155617100.jpg

蒲郡の温室みかんを頂戴しました。この季節に貴重なみかん、味わいながら頂きます。
うちには仏壇はないのですが、和室の棚に義父の写真が飾ってあります。そして時々そこでお香を炊きます。そしてお盆が終わったらそこに私の両親の写真も並べようと思っています。知らぬ間にその棚にこのみかんが三個並んでいました。夫が供えてくれたようです。
a0079259_15572348.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-07-19 15:55 | 下野農園
Gardenうさぎのワンコインランチ
Gardenうさぎの五周年記念「Gardenうさぎと仲間たち展」が行われました。私はワンコインランチで参加しました。三日間行いましたが中日14日は焼き立てワッフルとフルーツのプレートです。コーヒーゼリーと梅酵素ジュース付です。たくさんの方にご来店いただきありがとうございました。
a0079259_1637295.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-07-18 16:35 | 料理
7月のテーブル
早々と梅雨も明け、真夏日が続きます。
こちら宇都宮ではここのところ毎日のように雷と夕立がやってきます。
作物にとっては恵みの雨ですね。
今月のレッスンが始まっています。今月のメインはエッグベネディクトです。イングリッシュマフィンにハムとポーチドエッグを乗せオランデーズソースをたっぷりとかけます。二個頂くのは少し重いのでお隣はインゲンとアスパラガスのグリーンオープンサンドにしました。スープは焼トウモロコシの冷たいスープ、こんがり焼いたトウモロコシの香ばしさがご馳走です。サラダはグリーンサラダとビーンズサラダ、ミニトマトのコンポートです。スイーツはオランデーズソースで残った卵白を使ったメレンゲクッキー(画像がありません)。
そしてやっと出来上がった梅酵素ジュースが登場です。
栄養バランスの良いお食事を頂いて、この猛暑を元気に乗り切りましょう。
a0079259_13295273.jpg

a0079259_13304196.jpg

a0079259_1331281.jpg

a0079259_13314516.jpg

カラフルなミニトマトを湯むきするとこんなに色鮮やかになります。ハチミツに漬けて冷蔵庫に入れておくだけでとても素敵なスイーツに変わります。宝石のような輝きです。
a0079259_13314443.jpg

先日山形の道の駅で求めた赤大根をスライスしてグリーンサラダに加えました。中まで赤い赤大根、ポリフェノールたっぷりで見た目にも鮮やかです。
a0079259_133257.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-07-12 13:29 | レッスン
アルケッチャーノ
先週末に山形県鶴岡市にある「アルケッチャーノ」に行って来ました。
鶴岡市内から車で10分くらいの郊外に佇みます。
なかなか予約が取れないレストランの一つですが、この日も満席です。
広い駐車場もありますが、不思議なことに車は一台も止まっていません。おそらく皆さんは市内の宿からタクシーでみえたのでしょう。
奥田シェフもご在店で、ワインのアドヴァイスからお料理の説明からお気に掛けてくださいました。
料理の写真はとりあえず9枚はありますが、まだ漏れているものが2~3枚はあるはずです。
お味の方は言うに及ばずご想像にお任せします。
a0079259_15553223.jpg

a0079259_15561450.jpg

a0079259_15563430.jpg

a0079259_15563693.jpg

a0079259_1557481.jpg


そしてお買い物はJAの道の駅で地元の食材をあれこれ買ってまいりました。
翌朝は鶴岡から酒田市まで足をのばし海の幸の朝食を取り市場で海の幸のお買い物をし、そして帰り路は米沢経由です。米沢と言えば米沢牛、少し遅いランチを楽しみました。
a0079259_16384525.jpg

a0079259_15572599.jpg

そして翌日の食卓は山形土産で彩りました。
a0079259_15575295.jpg

女子四人のグルメツアーは無事に終わり、さて次はどこに出かけましょうか?近いうちに反省会を兼ねた会議がもたれます。
[PR]
by sanpomichikara | 2013-07-10 15:51
栃ナビ!
栃木県から発信されている情報ナビに「栃ナビ!」があります。
前回はトマト料理で掲載されましたが今回はニラとナスと豚肉です。
栃ナビさんのキャラクターに“いかんべかあちゃん”がいます。いかんべかあちゃんは県内の食材やお料理の担当をしています。
ここで私はいかんべかあちゃんの親友に設定されています(笑)
こちらからご覧ください。
a0079259_16344072.jpg

a0079259_16431131.jpg

a0079259_16433478.jpg

a0079259_16402482.jpg

a0079259_1640444.jpg

a0079259_16435872.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-07-04 16:41 | 料理
梅酵素液作り講習会
群馬県高崎市の中山ファームに梅酵素液を作りに行って来ました。
講師の中山先生は酵素作りのエキスパートです。
酵素作りの情報はいろいろありますが、基本から理論的に科学的に教えていただきました。
季節の酵素液を取り入れることが望ましいだそうです。今度は秋の酵素作りに伺う予定です。
a0079259_1630524.jpg

a0079259_16331180.jpg

a0079259_16332752.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-07-04 16:34 | 料理
下野農園 <6月の料理教室>
更新が滞ってしましましたが、まとめてUPいたします。

下野農園6月の料理教室です。
メニューは「ガスパッチョそうめん」「アスパラガスの温サラダポーチドエッグ添え」「ズッキーニのピカタ」「梅のビール煮のゼリー寄せ」でした。旬の野菜をたくさんいただき元気アップで梅雨の季節を乗り切りましょう。
a0079259_16194745.jpg

a0079259_16265197.jpg

a0079259_1627136.jpg

a0079259_16284578.jpg

a0079259_1628214.jpg

[PR]
by sanpomichikara | 2013-07-04 16:28 | 下野農園